紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・お墓参り編(10月17日)

f:id:konpekino:20211017063442j:plain

天気は…まぁまぁ

さて、エッセンを出発したわたしが向かったのは…夫の実家です(笑)。
途中で夫と1号、2号と合流するはずが、わたしの電車は予定通り走ってくれなくて(笑)1時間半遅れ。
ドイツ鉄道、マジであてになりません(怒)。

というわけで、本日も「今日のありがとう」です。
もうしばらくお付き合いいただけると、うれしいです。

エッセンSpiel編
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

1時間半遅れではあったけれど、無事到着。
先についた1号が迎えに来てくれていました。
開口一番「頼まれた小さいスーツケース、持ってきたよっ!」…そう、荷物が増えすぎたわたしは、家族にもう一つ小さなスーツケースをカラで(笑)持ってきてと頼んでいたのでした(笑)。

…でも、だって、エコバックに入れて肩からぶら下げるより、引きずれるスーツケースのほうがいいかと(笑)。
↑ゲームのことしか考えてない(笑)。

実は、夫の実家に行くのはほぼ2年ぶり…そう、コロナ禍でずっと義母に会いに行くことができなかったのです。
義母は、1号、2号がめちゃくちゃ大きくなった!と驚いていました。
確かに、2年も会ってなかったら、すっごく大きくなった気がするだろうなぁ…

そして、今日は義父のお墓参り。

f:id:konpekino:20211017062604j:plain

公園じゃありません

ドイツのお墓って、あんまりお墓って感じがしません。
むしろ、公園(笑)にちょこちょこ墓石があるって感じです。
しかも、義両親は墓石は置かず、地面に石を埋め込み、名前のプレートを付け、木を植えるというスタイル。
わたしは、お墓参りが6,7年ぶりだったので、木がものすごく大きくなっていてびっくり…多分、義母が1号2号を見てびっくりしたのと同じ(笑)。

f:id:konpekino:20211017062715j:plain

Friedhof…直訳するなら平和な場所

1号が掃除してくれたので、プレートがピカピカになりました。
義父は、孫に掃除してもらってよろこんでるだろうなぁ…1号は初孫だったし、かわいがってもらいました。

そして、そのあとはもちろん、買い物(笑)。
小さいスーツケースが来たことだし、ついまたボードゲームショップへ(笑)。
↑全然懲りてない(笑)。
夫の街には、かなりレベルの高いボードゲーム専門店があるのです。
もしかしたら、Spiel開催中だしお休みかなと思ったら、ちゃんと開いてました。

一応「荷物は増やさないほうがいい」と思って控えめにしてたのに、最後に「Canvas」を見つけてしまい…増えました(笑)。

f:id:konpekino:20211017062830j:plain

年内はもう買わなくてもいい…はず…

 

キャンバス(Canvas)

f:id:konpekino:20211021044122j:plain

透明シートを重ねて絵を描きます

ネットで見かけて、おもしろそう!と思ったのに、なかなか見つけられず。
お店の玄関にポスターがあったのですが、その前の棚は空っぽだったので、もう売れ切れたのかなぁと思いながらレジに向かうと…レジ近くにあった!!
…問答無用で購入(笑)。

 

Wildes Weltall 拡張

f:id:konpekino:20211021044235j:plain

エイリアン登場っ!

これはエッセンでも見かけて、買おうと思っていたのに買い損ないました。
ふふん、ちゃんと見つけたぞ!

 

Die Schmartzinsel(食物連鎖島) と Das Beinhaus von Sedlec(セドレツ納骨堂)

f:id:konpekino:20211021044259j:plain

こちらは1人専用

f:id:konpekino:20211021044316j:plain

こちらは、2人か3人で

どちらもSpielで買い損なったFrosted Gamesの新作。
しめしめと買い込む…

いや、でも、マジで今回はじけすぎました、わたし。
年内は、もうゲーム買わないっ!
これからは、買ったゲームでしっかり遊びます。
…誰ですか、そこで「ムリムリムリ」って言ったの(笑)?
…正直言って、わたしも自信はありませんが(笑)、がんばりまーっす!

 

帰宅編はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
義妹(でありながら、わたしより年上)と姪っ子に会いました。
久しぶりだったのに、全然違和感なし。
楽しい時間をありがとう!

その2
さぁ、今日も元気にゆきましょう!
ルンルン♪