紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ブラックフライデーのワナ・その2(2022年12月に購入したゲーム・その1)

待たされたので、待ってたゲームを…

はい、ブラックフライデーウィークの後編です(笑)。
ホントに、あの日郵便局さえ混んでいなければ、こんなことにはならなかったのに…

…と、帰宅してからネットで注文してしまったことまで、郵便局の待ち時間のせいにされても、説得力全くなし(笑)。

気を取り直して、本日はブラックフライデーのワナ…じゃなくて、ブラックフライデーウィークに購入してしまったゲームの紹介です。

ちなみに、その1はこちら

カタパルトキングダム(Katapult Fehde)

箱絵からしてとてもよい!

カタパルトキングダム」は、2021年のEssenのSpielで見て、とても印象に残りました。
すぐに流通するだろうと思ったら、なかなかドイツ語版は出てこなくて、1年たってようやく!
見たまんまだし、こんなの別にボードゲームとして買う必要はないかもしれませんが、メッセ会場で子どもも大人も真剣に遊んでいるのを見たら、わたしも遊びたい!と思いまして(笑)。
お互いに要塞を作り、カタパルトで敵の要塞を崩します。

 

オーバーブッキング(Overbooking)

設定からしてとてもよい!

「オーバーブッキング」、2022年のEssenのSpielで見かけて、興味を持ったもの。
王さまが、パーティー開くってんで、国中からお客さん呼んだはいいけど、ホテルの部屋が足りるかどうかってんで大騒ぎ…って設定が、おもしろそうじゃありませんか(笑)?
ちゃんと流通したので、早速注文。
Made in Germanyなのも好印象。

 

・Brändi DOG(ドッグ)

ハイキング友に押し切られる(笑)

DOGといえば、Schmidtの安価版のほうがよく見かけると思いますが、BrändiのDOGは木製です。
Brändiの製品は、障がい者の方たちが作っているそうで、もしDOGを買うならBrändiにしようとずっと思ってました。
ただ、なかなかその機会がなく、先日ハイキング友に「そーいえば、DOGは遊んだことある?」と聞かれ(彼女は、わたしがボードゲームファンだと知ってる・笑)「まだ、遊んでないんだよね」というと「それはいけない。遊ばないとダメだって。あ、でも買うなら、高くてもBrändiの方にするのよ」と言われました(笑)。
わたし「そうなんだよねー、でも高いよねー」
友「え、でも、きっとあなたなら○○のポイントたまってるんじゃないの?」
わたし「…まぁ、確かに…そーいえば、今週はあのお店でおもちゃ30%オフだった気がする…」
友「あ、もうこれは買えってことよね。ポイントで買えばいいでしょ、良心(笑)も痛まないし、なにより30%オフ!」
…彼女、わたしの性格よく知ってる(笑)。
そんなわけで、ポイントで買ってまいりました(笑)。

 

どんどん忙しくなる12月に、どんだけ遊ぶ時間を見つけられるのかって思いますが、おもしろいゲームはやっぱり欲しいっ(笑)!
クリスマス休みは、ゲーム漬けになるといいなー!
最後まで、読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、時折青空が広がるいい天気。
…ただし、寒い(笑)。
そうだった、冬は天気がいいと寒くなるんだった…

その2
夕飯が決まらない(笑)。
何を作ろう、どれにしようと、ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと考える(笑)。
買い物行きたいのに、買うものが決まらないから行けないってどーゆーことーっ(笑)。
悩みまくって、ようやく豚肉となすのみそ炒めを思い付く…助かった…

その3
でも、豚肉となすのみそ炒め、家族に非常に好評でした!
悩んだかいがあったよ(笑)!!

その4
ワールドカップ…E組さん、みんな帰ることになっちゃったんだ…
めちゃくちゃさびしい…

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪