紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その6 レベル2(Nebel über Carcassonne)

2回目のレベル2

家族で遊ぶ日(287)。
本日も、1号は留守だけど、夫と2号は在宅!

おばけにハマった夫は、「おばけ、やりたい」というので、本日もまたおばけ霧バージョン登場となりました。

…飽きずにお付き合いいただけると、ありがたいです(笑)。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

天気の悪い午後、夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
2回目のレベル2なので、気持ち余裕あり(笑)。
さて、今回はどうなるか?

スタートプレイヤーは、わたし。
…いつものように霧つきタイル(笑)。

恒例の霧ではじまる…

とりあえず、おばけは1匹で済む(笑)。
夫は、霧なしタイルをひいて、わたしの街を広げてくれる。
できれば、夫もこまが置けるように置きたかったけど、このタイルでは難しい。
2号は、ワッペンつきの街。
霧を囲むように置いてるところが、ツウ(笑)。

じわじわと増えるおばけ…

そして出てくるお墓。
わたし「なんでお墓はよく出てくるのに、お城はなかなか出てこないんだろう?しかも、道つきだよ、これ」
3人でいろいろ悩んだ結果、こうなる。

もうお墓かよっ!

その後、おばけが増えてきたので、最小街を完成させて、おばけを追い払う。
ところが、その直後わたしはおばけを3匹も置く置き方…勘当されても仕方がない(笑)?

また増えるおばけ(笑)

夫は、タイルの引き運がなく、なかなかこまが置けない。
夫「あ、お城!しかも、街がついてる!」
お城にこまを置いて、うれしそう(笑)。
今回はお城、すくなくとも1つは最初のほうに出てきた!

お城出てきた!

そしてっ、ようやく霧が1つ完成っ!
しかも道も完成できたので、点数にしないでおばけを追い払う!
わたし「かなりおばけが減った!ホッとするね」

大きくなるけど王さまひとりずつ…

おばけを増やしつつも、街も広がる。
わたし「街が大きくなるのはいいんだけど、王さま2人にできてないんだよね…」
2号「タイルの出方が不利だね、今回は」

霧が広がっちゃうー!

霧だけが広がっていく展開。
2号「これ、きついねぇ…」
夫「また何か完成させて、おばけなくさないと…」
慌てて最小街を完成させたけど、減った感じがしない(笑)

おばけ、減ったような増えたような…

そして、出てくるお墓。
わたし「またお墓…」
2号「でも、ここに置いたら、霧が完成する!」
夫「あ、ホントだ、そうしよう」
…まさにチームワーク(笑)!

お墓だけど、霧は完成!

鬼の居ぬ間に、ではなく、霧の居ぬ間に(笑)街を完成させる。
ただ、王さま1人ずつだったので思ったより点数は伸びない。
わたし「当たり前だけど、王さま1人だと大国でも点数が少ない気がしちゃう」
2号「合体させたいんだけどねー」

できたー…んだけどねぇ…

ようやくわたしの街も完成。
…でも、16点(笑)。
王さま、もう1人ほしかったー(笑)!

16点…王さま2人いたら…

しかも、盤上(っていうの?)のこまは、夫のが1つあるだけ。
何も始めてないって感じで、めっちゃあせる!
おばけは増えていく一方だし、空回りしてる感マックス(笑)。

でも、ここでようやく「もしかしたら、王さま2人の街になるかもしれない」(笑)状態到来!

よしっ!

わたし「そーそー、これを待ってたのよっ!」
夫「何を?」(笑)
わたし「こうやるとさ、1つの街にこまが2つになるかもしれないじゃん。そーすると、得点が倍になるんだって」
夫「あ、そっか」
この街は、なんとしても王さま2人以上で完成させたい!

ただいま霧警報が出ております(笑)

…と思ったのに、出てくるタイルは霧ばっか(笑)。
ここはロンドンかよっ(笑)!
いつものように、2号のナイスアシストで、王さま2人の街(王国?)完成っ!

ようやく王さま2人の街、完成!

どうにか、王さま2人の街を作ろうと画策するわたし(笑)。
2号の王さま近くに街タイルを置いてみる。

赤、画策する(笑)

おばけが増えてきてヤバいなぁ、なんとかして街を完成させなければ…なんて思ってたら、2号がサクッと「できた。これで、75点以上じゃない?」
え??

黄色、ガッツポーズ!

…ホントだ、街できてる(笑)!
この街は6点だから…あ、これで76点じゃん!!
夫「ふーっ、めっちゃギリギリ!」
2号「でも、できたね!」

75点以上だもん!

うわ、また76点(笑)。
実は、最後のタイルを表にする時点で、おばけは全部盤上にあったという…かなり綱渡りの勝利。

危なすぎるっつーの(笑)

いやー、ぎりっぎりの勝利。
これ、次のタイルが霧つきだったらどーなってたんだろ(笑)。

 

追記・お墓のルール間違いに気が付きましたので、訂正を入れました(2022年11月6日)。

 

これ、やっぱりおもしろ~い!
カルカソンヌの長所は、遊ぶたびに全く違う展開になる点だけど、霧バージョンはそれを遺憾なく発揮していると思います。
今回もまたお墓ばかり出てきて、お城は2枚しか出なかったし、しかもお城は1枚も完成できなかったという…もう少しお城が活躍してくれたら、もう少し楽な展開だったのでないかと(笑)。
あと、わたしたちはこまを減らしたくなかったので、お墓は完成させなかったけれど、1つぐらい完成させて、おばけを引き上げないとかなり苦しいと思いました。

さて、次回…レベル3に行けるでしょうか?

 

カルカソンヌ 霧・その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日はいい天気でしたが、ほんっと太陽の光に力がありません(笑)。
あー、冬が足音をたててやってくるーって感じです。

その2
そして、今日は朝からお出かけ。
あれこれ片付けなければいけないことがたまっていたので、一気に…と思ったけれど、途中で息切れ(笑)。
最後はよれよれになりつつも、こなしたわたし、エライっ!

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪