紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その12 レベル3(Nebel über Carcassonne)

手強いっ!!

家族で遊ぶ日(295)。
1号が出かけたので、3人で。
…3人とも疲れてたので、新しいゲームにチャレンジする気力…ないよね(笑)。
となれば、やっぱり「カルカソンヌ 霧」となりました。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら

天気の悪い午後に、夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
忙しかったってのもあるけど、こう毎日天気が悪いとそれだけで疲れるよね…

1回目は、14枚タイルを並べたところで、おばけが足りなくなってリタイア(笑)。
最初の山で終了、しかも得点0点って今まで最低成績かも(笑)。

このまんまじゃ終われないってんで、2回目。
まぁ、1回目がさっさと終われば、もう1回となるのは自然な流れではある(笑)。

まずは、夫。

霧が…ないっ(笑)

いきなり霧がないタイル。
もう、それだけでダイジョウブって気分になる(笑)。

お城っ!

そして、2号はお城タイル。
お城が序盤に出ると、勝てる可能性が高くなる気がする(わたし調べ)。

霧が…ないっ・その2

そして、わたしも霧なしタイル!
これは、来てるかもー(って、タイルたった3枚で何を叫んでいるんだ…)。

その後、最小街と最短道を完成させて、おばけを追い払う。
小さいけれど霧も完成できたので、おばけを全部追い払うっ!

すっきりさっぱり(笑)

お墓も出てしまったけれど、夫はそれを使って街を完成。
夫「これは、得点だよね」

とーぜん、おばけいないもん(笑)。

街が広がらない…

おばけは少ないけれど、街も少ない展開(笑)。
しかも、王さま2人体制の街が作れない…

王さまひとりの苦しい展開

上の街を、王さま2人体制にできないかと画策したけれど、1つめの山が切れそうだったので、得点を優先。
15点集めないと次の山に行けないから、しょうがない。

お墓が早めに出てしまったことで、おばけの増え方が倍速(笑)。
気が付くとあっちもこっちもおばけだらけで、3人で途方にくれる(笑)。
でも、ここで霧を無視してタイルを置いてお城を完成させる手を思い付くっ!

とにかくお城だっ!

わたし「こうやって置いたら、お城が完成する。このお城はイヌがいるから、完成するとイヌの得点ももらえるの」
夫「霧を無視した置き方は好きじゃないけど、得点が多いならしょうがないな」
2号「そうした方がいいって、絶対」
2号のお城を完成させ、お城得点12点とイヌ得点13点をゲット!

…ここまではなんとか切り抜けられたんだけど。

そのあとは、街のタイルが出てこないで、霧つきタイルばかり。
最小街を作っておばけを退治しても、得点できる街を作ることができず、あっという間におばけだらけで、終了…

苦しい…

なんとか3つめの山までいったけど、得点は55点(笑)。

50点は越えたけどね…

2号「3つめまでいけたけど、コレきつすぎ」
わたし「王さま2人以上の街ができなかったのが痛かった…てかさ、今回街タイル少なくない?」
夫「今日は2回ともだめだったねぇ。ちぇっ…」

 

タイルの出方に見放されると、ほんっとキツイ!
なるべく共同統治(笑)にしたいのに、今回はその機会はほとんどナシ。
いくつか街は完成したけど、単独だったので点数は伸びませんでした。

にしても、おばけ、本気で憎たらしくなってきています(笑)。

 

カルカソンヌ 霧・その13はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も天気悪し。
寒いし暗いし、もう冬眠したい…(笑)

その2
友人から連絡。
「財布すられた…」
えぇー!!
とりあえず、カードは止めたそうで。
「でも、不幸中の幸いで、免許証や身分証明書は別のケースに入れていたから無事だったし、カードも不正使用なかった…」
よかったじゃーん!

その3
その後。
「財布、見つかったー!」
よかったーーー!

その4
どういう状況で見つかったのか、まだ聞いてないんだけど、ぜひ聞きたい(笑)。
これで、ウチに忘れただけだった、だったら、笑ってやる(笑)!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪