紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(11月28日)

f:id:konpekino:20211128052915j:plain

青空はやっぱりうれしい!

今朝は雨がしとしと…雪じゃないだけマシっと言ったところで、薄暗くて寒いのは変わらないー(笑)。
マジメに「本日冬眠」(笑)の看板出したくなります。

ところが、昼過ぎから晴れてきて1号は「おぉー、日が照ってる!」…そのコメント、一体どこのヒト(笑)?
わたしが「気持ちは分かる。お日さま出たら、もうそれだけでラッキーって感じだよね」と言うと、「ウン、ただ、晴れると…寒いんだよねぇ…」と1号。
そう、ヨーロッパの冬は、天気悪くてかなり寒いか、天気よくてすごく寒いかの二択(笑)。
しかもどちらも「薄暗い」のおまけつき(笑)。

…というわけで、本日は「今日のありがとう」でお許しを。

その1
月曜日に着くはずの小包が、ひょいっと今日届きました!
早く届いてうれしいっ!

その2
夫が「滑り止め付き靴下が欲しい」というので、探したら…あら、セールになってるじゃん!
便乗して、自分のも買っちゃいました!

その3
滑り止め付き靴下、考えた人天才。
わたしはスリッパ→苦手、室内履き→どっかに脱いでくる、なので、はだしか靴下派(笑)なのですが、フローリングで普通の靴下だと結構すべる。
でも、滑り止め付き靴下はすべらない!
階段も楽勝っ(何度か自宅の階段から落ちた人)。
ただし、靴をはくのは大変なんだよねーと1号に言ったら、「普通、滑り止め付き靴下で靴ははかない」と冷静に言われました(笑)。
えー、そーかなー、めんどくさかったら(爆)、はいちゃうと思うけどー(笑)?

その4
もしかしたら11月病を発病したかも。
でも、夫の「日本の入国者隔離がもう少し短くなったら、すぐに日本に帰っておいでよ」に救われる…そう、今足りないのは「日本」(笑)。

その5
「それにさ、11月もあと少しで終わるからダイジョウブだよー」…さすが夫、よく分かってらっしゃる(笑)。
ホントにありがとね。

その6
これ、前にも書いたと思うのですが、わたしは11月が苦手です。
過去にいろんなことがあって、そのせいか気分がすぅっと落ち込むことが多いのです。
でも、年と共にそれも軽くなってきました。
年取るのも悪くないなと思います。

その7
そして、Black Friday前にあわてて買った(笑)Adventskranz(クリスマスリース)です。

f:id:konpekino:20211128052942j:plain

今年のクランツはなかなかかわいい!

そこらのスーパーで売ってるごくごく普通のものですが、今年はろうそくの赤が深い赤でわたしの好み。
通常は、アドベント1週目の日曜日からろうそくをつけるのですが、ウチは夫の家の習慣で土曜日の夜からつけています。
…そーいえば、どうしてなのかな、今度聞いてみよう…

その8
さぁ、今日もはりきってゆきましょうっ!
ルンルン♪