紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年11月に購入したゲーム・その4

今回は、小さめ(イバリっ)

今回は、小さいカードゲームでそろえてみましたー…って、そーゆー問題じゃないんですが(笑)、でも、あるショップでカードゲームの割引券もらいまして、のぞいてみたら前から遊んでみたいなと思っていたのがそろってて、つい…(笑)

…11月って、むちゃくちゃ天気悪いし、こういうことやらないと、とてもじゃないけど生き残れないと思います(マジ顔)。

Hygge

冬眠前のクマだそうで…

Saashiさん作。
Hyggeは、「ゲストが来る前に」のヨーロッパ版(笑)。
Saashiさん作と聞いたら、これは落とせない(笑)っと思ったのですが、なかなか実物を見かけない…売れてるからか、あるいは輸送の問題か分からないけど、ほんっと見かけない。
でも、忘れかかった頃に、サクッと出てきたので、サクッと注文。
クマの冬眠前に、いろんなものを集めましょうっというゲームです(え?)。
おすすめは、3人。

 

・スタータップス(Startups)

ようやく見つけた


佐々木準さん作。
元は、2015年の発売された「ライツ」。
Oink Gamesなので、気になってたのですが、これも見かけない。
たまーにネットショップにあっても、英語版ばかりで、だったら日本で日本語版買うっつーの状態(笑)。
そしたら、ぽつねんっと残ってたのを発見したので、購入。
投資家になって、投資するゲームです。
おすすめは、4人。

 

そーいえば、Oink Gamesはどういうわけか英語版が多く、なんでわざわざドイツ市場に英語版流すのかなと思います。
Spielの会場ならまだしも(てか、わたしはドイツで売るならドイツ語の説明書をつけるべきだと思いますが)、なんで普通のネットショップでも英語版の扱いばかりなんだろう?
みんな英語できるからいいでしょ、ではなく、ドイツでドイツ語の人たちにも楽しんでもらいたいと思うなら、ドイツ語説明つけたほうがいいと思うのですが。

ちなみに、Helvetiqの「Hygge」は6か国語の説明書付きです。
やりすぎに見えるかもしれませんが、ヨーロッパは基本地続きなので、このほうが「みんなで遊べる」という感じがして、わたしはいいなと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
天気が悪く、気分も低迷しがちですが、なんとかやりこなせた!
明日も張り切ってゆきましょうっ!