紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・EssenのSpieltage・その1

ようこそ、エッセンへ!

本日の「今日のありがとう」は、な、なんとスペシャルバージョン(笑)、都合により(笑)Essenからお届けしまーっす(って、一度言ってみたかった・笑)。

ありがたいことに、今年もSpielにお誘いいただけましたので、やってきましたEssenです。

…とはいうものの、お昼ごろに着くはずが、ドイツ鉄道安定の遅延。
絶対に予定時間に着かない(笑)といっても過言ではありません。
もうね、ドイツ鉄道は遅延を織り込んでしか乗れないと思います。

ちなみに公共交通機関では、マスクの着用が義務づけられています(飛行機はもちろん、電車もバスも)。

マスク着用しないと乗せないよ

みなさんもう慣れたのか、さすがにマスクなしの人は見かけません。

今日は、朝からくもり空で途中は霧まで出てきて、寒い!
一体いつになったら電車が来るのよ、から始まって、そのうち来るだろうっとあきらめの境地になり、予告通り(注・定刻通りではない)電車が来ると感動。
…どんどんハードルが下がっていくので、そのうち「いつかたどり着ければいいや」になりそう(笑)。

そして、1年ぶりのEssen中央駅。

エッセン中央駅

んで、小ぶりな地下鉄。

タイミングよく来てくれました!

前回はスカスカだった地下鉄、結構混んでました。
しかも、メッセ駅で下車した人が多かった!
前回より参加者が増えたんだと感じました。
でも、地下鉄の戸口に仁王立ちでとびら開かないと慌てるのはやめてほしい(笑)。
こっちの地下鉄やバス(あ、電車もか)は、とびらの開閉ボタン押さないと開かないんだよ~ん。
押してあげたくても、仁王立ちされたら、押してあると思うっつーの。

メッセ会場入り口!

うわー、いきなりテンション上がるー(笑)。

…って、テンションめっちゃ上がりましたけどね、また出入口探す羽目に(笑)。
また迷子になりました(いい加減覚えろ)。

その後は…例のごとく、忙しすぎて記憶がない(笑)。
前回と同じく、英語で適当に答えるドイツ人にドイツ語で「それはどういうこと?」と言うと、「あ、ヤベっ、こいつドイツ語できた…」という顔になることがあり。
うん、わたし、英語よりドイツ語がいいのよ(笑)。

あー、でも、やっぱりボードゲームだらけの空間は、いるだけで最高(笑)!
写真でしか見たことなかったカバーが、箱になっておいてあると、つい足が止まってしまって、先に進まない(笑)。
まさに、ウハウハ(古っ)!

明日以降、どれだけ見られるかわかりませんが、できるだけ写真を撮りたいと思っています。

 

☆今日のありがとう☆

その1
電車は遅れたけれど、無事Essenに到着!
ありがとうございます。

その2
誘ってくださってありがとうございます。

その3
今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪