紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(10月14日)

ボードゲームの木(笑)

今日は、1日くもり。
旅行から帰って来て、ようやく落ち着いた気がします。
飛行機乗ったわけじゃないし、時差だってなかったのに、なーんでこんなに回復に時間がかかったのか…
…「そりゃー、歳のせいですねー」と思ったあなた、明日空から鳥のフンが降ってきますよ、確実に(笑)。

その1
くもり空だけれど、雨は降らなかったのでセーフっ(って、何が?・笑)。

その2
ふと思い付いて、Spielで買ったボードゲームを積み上げてみました!
それがトップの写真です。
…なかなかいい景色ですよねっ!

その3
でも、こんなん序の口(笑)。
みなさん、もっと買い込んでらしたもん。
会場内では、スーツケースとか車輪付きの荷台とか普通に見かけますから(笑)。

その3
ネットでニュース読んでたら、日本に来る外国人観光客にマスク着用をお願いするのはうんたらかんたら。
え???
なんで観光客のためにマスク着用をやめるの?
マスクのおかげでかなり感染が防げているというのに、なんで?

その4
だいたい、郷に入っては郷に従えで、それができない人間は旅行しなくていいと思いますが?

その5
これ、何度も書いてますが、ドイツは公共交通機関を利用の際は、マスクを着用しなければなりません。
感染者数が増えてきたので、屋内での着用義務も検討されてます。
先週のEssenのSpielでは、全員マスク着用が義務付けられてました。
感染者数が増えて開催できなくなるよりは、マスク着ける方がマシってことだと思います。
実際、みなさんちゃんと着けてましたけど?

その6
そーいえば、公共交通機関で思い出しましたが、ドイツ鉄道
春からだったか、「どこまで行っても9ユーロ」というチケットを発売してました。
いろいろ制約はあるものの、9ユーロであちこち電車に移動できるというわけで、かなり話題に。
9ユーロチケットで、ドイツ鉄道としては自家用車で通勤する人たちを電車通勤に呼び戻したかったらしいのですが、でも結果はほぼ旅行者が利用してたという(笑)。
こんなに遅延ばっかりしてたら、時間に余裕のある旅行者ぐらいしか使えないし、遅刻したくない人は当然自家用車になるよねぇ(笑)。

その7
ただいま、ジェイソンボーン2周目(笑)。
夫が観たいというので、1作目のアイデンティティを観ているのですが…「観始めたら、あーあれかーってちょっと思い出したけど、結構忘れてるから、めちゃくちゃおもしろい!」と夫。
…わたし、全く同じ感想なんですけど(笑)。

その7
しゃぼん玉おにーさんに会いました。
今日は、あんまり風がなかったので、大きいシャボン玉がいっぱい飛んでキレイでした!

その8
空輸してもらった本、もう半分以上読んでしまったー(笑)。
でも、すっごくおもしろいっ!
日本語の本が読める幸せ♪

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪