紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・EssenのSpiel3日目

後ろ髪ひかれまくり(笑)

今日もいい天気でした!
屋内はもちろんのこと、屋外もかなり暖かかったです。
寒いかもっと思って厚手の上着持ってきたのに、どうしよう…スーツケースの空間は少しでもボードゲームに残しておきたいのにー(笑)。

今日は、昨日と比べてずっとのんびりした雰囲気。
やっぱり初日は、みなさん殺気立ってる気が(笑)。
わたしも、昨日より今日のほうが気楽に楽しめました。

そして、いきなりボードゲームとは関係ない写真から(笑)。

こまかと思った…

ブースとブースの間に、しれっとあったグミの量り売りのお店。
最初は、ゲーム用のこまかと思いました(笑)。
お店で見かけないようなのもあって、おもしろかったです。

いい雰囲気!

エバーデル」。
写真は何度も見たことがあったけれど、本物は初めて。
これは雰囲気盛り上がりそう!

 

スターウォーズファンもたまらない(笑)

パンデミック」のシステムを使ったスターウォーズのゲーム。
ここはしっかり入荷が間に合ったらしく、あちこちに積んでありました。

プラスチックかぁ…

たぶんとてもおもしろいと思うのですが、こまがプラスチックなのと値段(笑)が…ドイツでボードゲームに目覚めると、こま=木製なので、プラスチック製のこまには抵抗があります。

 

ドイツ語版待ってます!

「ヒート」。
こっれは絶対おもしろいやつだっと目をつけていたのですが、ドイツ語版はなし。
…だったら、ドイツのエッセンで発表するなよっ(笑)。
言語依存はなさそうですが、英語版は買う気になりませんでした。

 

気になる気になる

宝石の煌きデュエル
ものすごい盛り上がっていました!

 

こまが気になる

Beer & Bread
Spiel直前にネットで写真を見て、こまがかわいかったので印象に残っていました。
実物もかわいかったです。

 

ウワサのAtiwa

Atiwa
SpielboxのブースでもらったSpiel特別号に写真があって、「あ、かわいい!どのゲームだろう?」と思ったら、なんとあのRosenbergさんのAtiwaだったという(笑)。
見た目とは裏腹に、重めのゲームです。

 

巨大こまがいい!

今年のHans im Glückのブース。
水色のこまがでーん!

 

そして、本日の戦利品。
今日は、昨日より充実(笑)。

カルカソンヌ 霧(Nebel über Carcassonne)

カルカソンヌが協力ゲームになった!

カルカソンヌが協力ゲームになったと聞いたら、買わない選択肢はありませんでした(笑)。
Hans im Glückのスタンドでは、早々に売り切れたとのことで、思わず絶句したら、店員さんが「あっちでは売ってるって聞いたよ!!」というので、行ってみたらちゃんとありました。
教えてくださってありがとう!!

 

Carcassonne追加タイル

これでわたしもカルカソンヌJ!

ずっと欲しかった日本バージョンのタイルを購入。
ついでに店員さんに「どれがおすすめ?」と聞いたら、「新製品はどう?」と言われたので言う通りにそれと、ドイツの教会セットを追加。

 

ミステリアスダンジョン(Mysterious Dungeons)

また紙ペンかよっ(笑)

Kniziaさん作で、おもしろいと聞いて気になってました。
箱絵のおじさんが楽しいのは、いいゲームであることが多いのです(わたし調べ・笑)。
…にしても、今回のわたしの戦利品、Voll Verplant、Next Station Londonときて、また紙ペン…ボードゲームというより、紙ペンゲームにシフトチェンジ(笑)?

 

・Swindler

勢いで買ってしまった…

Matthias Cramerさん作。
とにかく箱絵がよい(笑)。
そしてタイトル…詐欺師ってもうサイコー(笑)。
お高めで重たかったけど、勢いで購入(笑)。

 

Inside Job (インサイドジョブ / スパイジョブ)

ほとんど!協力的(笑)

「ほとんど協力的なトリックテイキング」というタイトルに惹かれました。
ほとんどってのが、なんかもうすべてを表してる(笑)。
クルーのように協力的にトリックテイキングしているように見せかけて、実は部外者が1人混じってるって感じらしい。
最後に当てる瞬間で、みんな噴き出してました。

 

・Zooloretto XXL

ダイスで十分じゃなかったの(笑)?

投げ売りで5ユーロだったので、つい。
Zoolorettoは、ダイスで十分とか言っときながら、拡張買っちゃいました(笑)。

 

80日間(80 Days)

地図に横浜もある!

これは、事前の注目リストで見かけて気になってました。
Piatnikのブースで、ご家族(父、母、息子、娘)が遊んでいるのを見かけたのですが、とっても楽しそうで説明書を見たら、これなら夫もできそう!と購入。
Piatnikは、Made in Austriaなのも好感度高いです。

 

モーレア(Moorea)

アタリかハズレか(笑)

前に、なかなかいいゲームという評価を読んで遊んでみたいと思ったのですが、すでに廃版。
ところが、投げ売りでこちらも5ユーロ(笑)。

 

カエサル!(Caesar!)

征服成功(笑)!

話題になっている2人用ゲーム。
元が英語版だったので、ドイツ語版が欲しかったのですが、なかなか見かけず…もうそろそろ帰らなければというときに、ふらりと入ったお店であるカードゲームを見つけ、その値段を聞こうとレジに行ったら、レジ近くにCaesar!様が!!!!!
カードゲームの値段はふっとんで、迷わずCaesar!様とレジ直行(笑)。
最後の最後に探していたゲームが見つかってうれしかったです。

 

ハングリーモンキー(Hungry Monkey)

あーびっくりした(笑)

「ハングリーモンキー」は、グラフィックが気に入ったので欲しいなと思っていました。
でも、わたしが使うネットショップや実店舗ではほとんど見かけず…なので、HeidelBärのブースに行って購入。
…で、ブログにあげたつもりだったのに、2023年の2月にあげ忘れていることに気が付く(驚愕)!!
自分で検索して出てこないから、めっちゃびっくり…写真もちゃんと撮ってあったのにー!
というわけで、今さらですが、ここにあげておきます(笑)。
あ、カードゲームで、1番最初に手札をなくした人の勝ちです(なんつー説明…)。

 

ということで、後ろ髪をひかれつつも、Essenを後にしてわたしは向かうのは…

明日に続きます(笑)。