紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・EssenのSpiel2日目

全員整列~!

いいお天気だったというのに、本日は1日中屋内にいました(笑)。
でも、ボードゲームボードゲームファンだらけの空間は、やっぱり楽しいっ!
見ても見てもまだゲームがあるなんて、なんてしあわせなんでしょう。

昨日の感触は大当たりで、会場直後からものすごい人出!
会場内では、マスクの着用が義務付けられていますが、みなさんちゃんとつけていたのが印象的でした。
コロナ禍で中止になった経験が、「中止になるぐらいなら、マスク付きで開催のほうがずっといい!」となったようです(笑)。

とっても賑やか

あっという間に机がうまります。

Feldさんのと都市シリーズ

Queen Gamesは、Feldさんの都市シリーズ推し!
…にしても、相変わらず箱が大きいです(笑)。
ついでに言うと価格も…高い(笑)。

2022年のKinderspiel des Jahres

今年のKinderspiel des Jahres受賞作「魔法の山」。
後で見たら、子どもたちが真剣な顔で遊んでいました。

個人的に今回の1番の目的だった「ロビンフッドの冒険」の拡張「Bruder Tuck in Gefahr(タック修道士の危機)」は、結局メッセ開催までに間に合わず…

遊びたかった~!

タック修道士、寄り道しすぎ(笑)。
一体いつたどり着いてくれるんだろう…

3Dの航海者が出る予定

カタン3D」!
結構大きくて、びっくり。

でも、説明書は英語とフランス語だけ…

Fanfolgeは、今回も机をいっぱい準備。
わたしも「波路」で遊びたかったーっ!

今度は仕事中(笑)

ちゃんと仕事中のカルカソンヌ(笑)。
女の子とお父さんの対決。

さて、今日の戦利品。

Voll verplant Japan(メトロックス拡張 日本)

今度は日本っ!

Voll verplantの拡張で、今度は作者さんの国、日本のマップです。
わたしの前の方も買っていて、わたしが「同じのをください」と言ったら、店員さん「人気あるわよ、これ」と言ってました。
東京、大阪、名古屋、仙台を走ります…でも、なんで横浜がないのよー(笑)。

 

ネクスト ステーション ロンドン(Next Station London)

そーいえば、このあいだもロンドンを走ったような…(笑)

…買ってから気がつく、Voll verplantに続いてまだ電車系だった(笑)。
しかも同じく紙ペン(笑)。
なんかとにかく買いたいという衝動を抑えられず、見かけて「そーいやこれ、遊んでみたかったんだ」みたいな(笑)。
食べ比べならぬ、遊び比べ?

 

シミロ フェイブル(Similo Fables)

・シミロ ボードゲーム(Similo Board Game)

とうとう英語版に手を出す(笑)

…実はこれ、欲しいリストには入っていませんでした(笑)。
ただ、Similoのボードゲームバージョンが欲しくて、お店に行ったら「ボードゲームバージョンは、何か1つ買った人にプレゼントだよ?」とおにーさんに言われ、「えー」と言ったら、「え、Similo他にもいっぱいあるよ?」「うん、でも、もうアニマルワイルドアニマルヒストリーは持ってる」と言うと、「じゃあ、もう1つ足したらどう?」…すばらしい論理(笑)。
というわけでFablesになりました(笑)。
これに関しては、はっきり「おまけが目的」です(笑)。

 

ポルト(Porto)

グラフィックが好み!

去年メッセで、「リスボントラム28」を購入したときに目に留まりました。
おもしろそうだなと思ったけれど、その時は現物がなく、ポスターで見ただけ(笑)。
でも、今年はふらふら歩いていたら出くわして、あー、これは縁だなと思ったので、速攻で購入。
事前はチェックしてなかったけれど、縁があると会えるんだなぁと思ったり。

まだまだ見たいゲームはいっぱいあるんだけれど、明日会えるかなぁ…

 

☆今日のありがとう☆

その1
嫌な気分にさせられることがあったのだけれど、上手にフォローしてくださる方がいて、本当に助かりました。
心から感謝します。

その2
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪