紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

シミロ ワイルドアニマル(Similo Wilde Tiere)

今度は野生動物!

5ラウンドで、極秘動物を見つけ出さなければなりません。
途中で極秘動物をとりのぞいてしまったら、みなさん全員負けです。
ヒントを出す人は、話してはいけません。
ヒントを解読することができるでしょうか?

No.435

・シミロ ワイルドアニマル(Similo Wilde Tiere)

・Hjalmar Hach, Pierluca Zizzi, Martino Chiacchiera作

・Heidelbär

・7歳から

・2人から

・時間…10分

シミロ アニマル」がとってもおもしろかったし、説明書にさりげなく「2組合わせて遊ぶこともできます」とあったら、もう1組買いたくなるのが人間の心理というもの(笑)。
ただ、わたしたちがアニマルを遊んだ頃、シミロシリーズはちょうど品切れで、なかなかお目にかからない。
実店舗でようやくワイルドアニマルを見つけて、ウキウキと購入しました。

というわけで、ルールですが。
アニマルとまるっきり同じです。
知りたい方は、アニマルで確認してください(笑)。

天気のいい午後に、2号とわたしの2人プレイ。
このゲーム、人数が多い方が楽しいかもしれないけれど、プレイ自体は変わらないと思い、2人で遊んでみることに。

もう忘れているかもしれないので、ざっとルールを確認。
「ひとりは極秘動物を決めて、それが分かるように手札を置いていく。タテだったら『共通点がある』、ヨコだったら『共通点がない』。もうひとりは、出されたカードから推理して、1回目は1枚、2回目は2枚…と場からカードを取り除いていく。極秘動物を最後まで残せたら勝ち!」と言ったら、「あー、あれね、おもしろかったよね」
…1号も2号も、ゲームのタイトルは覚えないけど、内容はかろうじて記憶に残っているらしい(笑)。

まずは、わたしが極秘動物を決めて当ててもらう。
カードを見ると…ハチドリ。
…なかなかかわいい(笑)。
それから、11枚のカードと混ぜて、場に表にして並べる。

一癖も二癖もありそうな…

手札を確認して…まぁ、1枚目は適当にサイをヨコで出す(笑)。

1枚目だし適当に…

2号「あー、動物じゃないやつね」
…ちょっと待って、動物に失礼じゃない(笑)?
2号「じゃあ、まぁ、これだよね」
そう言いながら、ゾウを取り除く。

最初は落とせない

「いいでーっす」…って、いつもここの返事で迷う(笑)。
「正解です」…って言うと、極秘動物を当てたみたいに聞こえちゃう。
「違います」…って言うと、それは取り除いちゃいけないカードって感じだし。
…まぁ、1枚目だしなんとか伝わる(笑)。

次。
先のことをあまり考えず(これがマズいっつーのに)、ゾウをヨコで出してみる。

序盤の適当さが後で首をしめることになる…

2号が選んだのは、ワニとセイウチ。
わたし「いいでーっす」
2号「2枚だしね、まだダイジョウブでしょ」

そして3枚目。
…ってことは、2号に3枚取り除いてもらうってことか…←ようやくそう考えるようになったわたし(笑)。

手札の動物と場の動物を見比べて、わたしが出したのはコブラでヨコ。
これなら、あの辺の爬虫類3匹がいなくなるはず…

爬虫類いなくなる(笑)

2号、見事に意図を読み取ってくれた!
これはいい感じっ!

そして、次は4枚…
ここで、ひっじょーにマズいことになっていることに気がつく(笑)。
鳥が4匹残っていて、それ以外が2匹…手札を見ると、鳥とそれ以外(笑)両方ある。
でも、それ以外が2匹しかいないのに、それ以外出しても…困るだけだよねぇ。
となると、鳥を出す??
…そっちも困りそうだよね(笑)?
散々悩んで、色が似てるってんでフラミンゴを選んでみる(笑)。

2号「ふらみんごぉ?…に似てるってことね。となると、トラとゴリラは違う…よね」
わたし「うん、違う」
2号「それで、フラミンゴに似てるやつ、かぁ」
わたし(色、考えて、色を)←テレパシー(笑)

なぜですか…

2号、厳かにハチドリ選んじゃう…
わたし「…それです、極秘動物」
2号「えーっ、だってハチドリ小さいから違うと思ったんだけど…」
残念、任務失敗(笑)。

次は、2号が極秘動物を決める。
2号「うん、分かった」
カードを11枚足して、場に表にする。

パンダに似てるってーと…

2号の1枚目はパンダでヨコ。
ふむ、動物じゃないってことか(←いい加減な親子)。

ゴリラかな(笑)

パンダに1番に似てそうなゴリラを出す。
2号「いいです」
…まぁ、1枚目でしくじったら、頭ダイジョウブですか状態だよね(笑)。

次。
コブラがヨコ。

そして爬虫類(笑)

…ちょっと爬虫類系も行っとく?ってんで、アルマジロ出して、アルマジロに似てるような気がしてサイも出す(…って、どこが似てるんだ?)。
2号「ダイジョウブです」

次は、ペンギンがヨコ。
…ヨコばっかだなぁ(笑)。
2号、ペンギンは鳥っと思って出したかなぁ、それとも…水陸両用(笑)動物ってことで、出したかなぁ…あー、きっと1号ならこのナゾ(笑)さくっと解くんだろうなぁ(前回もそうだったけど、1号の2号に対する理解力は半端ない・笑)。
ここで、わたしは2号はひねったと読んで、水陸両用動物としてカバを選ぶ…

ええええええっ(笑)

2号「えーっ、なんでそれ??それが極秘動物なのにー!!」
わたし「うっそーっ!だってペンギンじゃない動物でしょ??」
2号「だから、鳥を取って欲しかったのにー」
…なんてことだ、2号、ひねってなかった(笑)。
くっそー(笑)。

そのあと1回ずつやったけれど、2人とも場に2枚残ったところで、失敗。
くやしー。
2号「これ、アニマルより難しくなってる気がする。でも、やっぱりおもしろいね。今度2組使って遊んでみたい」とのこと。

 

いやー、おもしろかった!
こんなふざけたルールでって思うけど、おもしろんだからしょうがない(笑)。
最後のこじつけを楽しめるかどうかで、このゲームの評価は変わるのではないかと思います。
ウチの場合、こういうのが好みなので、思いっ切り楽しめます(笑)。

あとは、これはグラフィックの勝利でもあります。
これが、写真だったり、はたまた線の細いデザインだったら、ゲーム内容と一致してなくて、盛り上がらないと思います。
性悪そうな顔した動物たち、見てるだけで楽しいのです(笑)。

時間も短いし、人数に関係なく楽しめるので、ぜひ遊んで欲しいです。
わたしは…動物以外のシリーズが気になってます(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、時々雨も降ったけど、基本的にいい天気!
気持ちよく過ごせました。

その2
昨日の夜、夜更かししたせいか、今朝起きた時、一番最初に思ったのが「目が開かない。ここはどこ?」(笑)。
1日起きてられないとさえ思ったけれど、なんとかなりました。
あーよかった(笑)。

その3
でも、今日は早く寝よう(笑)。

その4
ちなみに、夜更かしの原因は「ジャッキーブラウン」。
予告を見ておもしろそうと思ったんだけど、ホントにおもしろい!
ロバートデニーロがいかーにもな役で、彼が出てくるとおかしくて。
さあ、この後どうなるんでしょうかー(夜更かししたくせに、まだ最後まで見てない・笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪