紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

フィヨルド・その2(Fjords)

今度は4人で!

家族で遊ぶ日(271)。
今日はっ、久しぶりにっ、4人でっ、遊ぶっ(笑)!

…となれば、選択肢は1つ(笑)。
前回3人で遊んでおもしろかった、「フィヨルド」です!

フィヨルド・その1はこちら

フィヨルド」は、置けるタイルを探すのに時間はかかるけど、ひねり具合がとてもおもしろい!
絶対4人で遊びたいっと思っていたら、意外に早くその機会がやってきました。
これを逃す手はないっと、早速準備。

さて、今回はどんな展開になるのでしょうか

4人プレイの場合、使うタイルの枚数が変わります。
未プレイの1号にさくっと説明して、1号がラストプレイヤーになるようにする。
夫(紫)、1号(黒)、2号(オレンジ)、わたし(白)の4人でプレイ。

初心者村その2(笑)

2回目のプレイだけど、両側が山にはさまれているタイルだったので、これはその先をひとり占めできるかと思って、いきなりテントを置いてみる(笑)。
初回に置くのは初心者だけと思ったけど、夫も置いてきた(笑)。

結局みんな初心者(笑)

1番手、2番手が置くと、そのあともつられて置いたらしい(笑)。
まぁね、テントはいろんな場所にあったほうがいいからね(すっげー言い訳)。

こっち来ないで状態(笑)

わたしはひとり占めを目指して、山にはさまれた位置を拠点にしてみる。
右上にいる夫と1号の間に壁が欲しい…

ひとり占めしたい…

ちゃくちゃくとわたしの背後に並べてゆく(笑)。
…って、これはただ単に運よく並べられるタイルが出てきてくれたからなんだけど(笑)。

短い夢だった…

…と思ったのに、1号のテントとつながってしまう!!
くっそー、わたしの王国(笑)作ってたのにーっ(笑)。

来なくていいって言ってんのに…

そして、ずかずかと乗り込んでくる夫。
…このヒト、ほんっと嫌な場所に出てくるよね(笑)。
なんでこんなとこに来るのよー(笑)!

しからばこっちはどうだ…

次にわたしが目をつけたのは、上の方の山と海にはさまれたタイル。
これを入り口にして、その背後にわたしだけが行ける王国(笑)をつくるのだ!

しめしめ…

他の3人が下にしかタイルが置けないのをいいことに、わたしはあえて山だけのタイルをとり、わたしの王国(笑)を伸ばす。
一手番捨てて、山だけタイルを置いたわたしは策士だよねぇと一人ほくそ笑む…

策士だと思ったのにっ(笑)

…と思ったのにっ!!
1号、乱入してきたっ!
横取りする気だな、なんてヤツ、親の顔が見たいもんだっ(笑)。

いいように踏み台にされた…

わたし、なすすべもなくタイル切れ…
最後にタイルを置いたのが2号だったので、1号からバイキングを配置する。

5人ぐらい置きたいんだけど?

1号は右下か…
わたしは…どこから行けばいいんだろう(笑)?
一度に5人ぐらい置いちゃダメですかね(ダメです)。

すごく陣取りゲーム!

1号に侵略されるのを避けるべく、反応したわたし。
でも、これ効果あったんだろうか…

じゃ、このあたりを…

夫と2号が戦っている間に、1号は着々と北上する。
わたしは、中央をおさえることにする。

ちっ、気がついたか…

夫がわたしが狙っている方面に進出してきたので、それを止めようと必死になる。
夫と2号、夫とわたしが争っている間に、1号は好きな方向に進んでゆく…

出られないーっ!

あっちを取ったら、こっちが取られる状態(笑)。
4人だと、敵が多すぎるー(笑)。

焼け野原…

最初に脱落したのは、夫(笑)。
そして、わたし。
1号と2号は同時に終了だったけど、バイキングを置く手番がより遅かった2号の勝ち!

 

あー、おもしろかったー!
思い通りにならなさが、4人のほうが強くて、ものすごく楽しかったです。

前半のタイル置きは、3人プレイよりも楽でした。
4枚あれば、どれかは置けるという感じで、3人プレイの時のように4枚すべて置けなくてタイルの置き直しは全く発生しませんでした。

そして、後半のバイキング…これ、ほんっとおもしろかったです。
まさにあっちからこっちから攻める攻められるって感じで、それをどう防ぐか、どこで先行をつかむか、悩みどころがいっぱいで脳みそから湯気が出そうでした。

今回は、1号が夫のテントを1つ生き埋め(笑)にしたので(ボード右下)、夫は手も足も出ませんでした。
前回半島をひとり占めしたからだよ~ん(笑)。

もう少し遊んで慣れたら、ルーンストーンのルールも入れてみたいけど…夫、ついてこれるかな(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、天気あんまりよくありませんでした。
雨が降ったりやんだり…あー、秋ってこんな天気よねぇって感じです。
ふふん、それでもはだし+サンダルでがんばった(笑)!

その2
1号も2号も用事があったので、ひとりで週末の買い出し…腕と肩ちぎれるかと思った(笑)。
そうか、だから、おばちゃんはショッピングカートを使うのか(開眼)!!
…わたしも使うべきだな、これは(笑)。←実は持ってる(笑)。

その3
長く続いている連載漫画、ハマって新刊が出るたびに買っていたんだけれど、いつごろからだったか、前ほどおもしろくないなぁと思ってしまい、すぐに飛びつかなくなり…買わなくなる。
ところが、今年の日本帰国中に古本屋さんで発見。
あー、古本屋さんなら安いし続き読んでもいいかなぁと思ったのだけれど…わたし何巻まで読んだっけ(長編あるある)?
えーとえーとえーと…なんせおもしろくないと思って読むのをやめたので、どの辺まで読んだか全然覚えてないという(笑)。
仕方がないので、奥付見て「3年帰れなかったんだから、この3年で発行されたのは絶対買ってない」と推理して、あったのを購入。
なかったのは、本屋さんで買おうと思ったのに、もちろん置いてない!
しょーがないから通販でそろえる…よし、戻ったら覚えてるところから読み返して、続きを読もう!と思ってたのに…

ウチにある最終巻と、今回買ってきた何巻かの間になんと5巻もあることが判明!!
…わたし、そんなに早くに脱落してたんだ(笑)。
てか、どーすんのよ、5巻も抜けてんのに続き読むの、わたし?
…脱力(笑)。

その4
ちなみに、連載漫画はもうひとつ追ってたのがあったけど…これも途中でダレた展開と作者の偏った思い込みが鼻について、脱落。
完成したとは聞いたけど、最後まで読みたいって気持ちにいまだならず(笑)。
…もしかして、わたし長編漫画、苦手なのかな(笑)?

その5
あ、でも、宇宙兄弟はずーっと追ってます、ハイ。
今回も、ちゃんと買ってきて、1号と2号が奪うように読んでました(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪