紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

エントデッカー・その5(Entdecker)

今回は4人!

家族で遊ぶ日(253)。
今日は4人そろう…とくれば、「チケットトゥライド カードゲーム」…と一瞬思ったけど、夫が「今日は海のやつがいいなぁ」と言うので、海のやつになりました。
…それにしてもタイトル名、覚える気ないよね(笑)。

エントデッカー
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

夫(白)、1号(黒)、2号(オレンジ)、わたし(赤)の4人でプレイ。
スタートプレイヤーは2号。
2号は、「え、いいよ、ままがスタートプレイヤーで」と言うので、「順番にやろうよ。それに、スタートプレイヤーはお金ルーレットやるんだよ?2号がやったら、お金いっぱい出るんじゃない?」と言ったら、あっさりやる気になる。
ふむ、単純でよろしい(笑)。

2号はまず、2と宣言して、タイルを1枚表にする。
2号「えー、いきなり終わったー」
わたし「でも、島あるんだからいいじゃん」

そして1号。
1号は3と宣言して、勢いつけて出航。
見事3枚とも島付きタイル!

1号、幸先のよいスタート!

わたしは2、夫は3を宣言して、無事出航。
3宣言してみたいけど、いきなり終わるとショックが大きいんだよなぁ…

2巡目、2号はしっかりお金ルーレットで4を出してくれる。
わたし「2号が回すと、やっぱり大きいね」
…てか、なんでわたしが回すと2ばっか出るんだろ(笑)。

わたしは2と宣言したのに、1枚目で航海終了。
夫は、また3と宣言してしっかり島も発見。

徐々に見えてくる島々

その後、全員黙々とそれぞれが「自分の島」と思っている島を調査する。
でも、この平和な時間はそんなに長くない…特に4人で遊んでいると(笑)。

「そっちに行くつもりはないのに、行っちゃうー」と言いながら、2号が1号の島に近づけば、「そういうつもりにしか思えないけど?」と言いながら。1号はよりによってわたしの島に相乗り(笑)。
わたし「ちょっと待ってよ、それ」
1号「行くつもりはないんだけどさー」…ウソつけっ(笑)。

どこが「行くつもりはない」だ?

大人げなく1号と2号はベースキャンプを置いてるし(笑)。
わたし、全然出遅れてる(笑)?

1号、2号、わたしが三つ巴で攻防しているあいだに、夫はのびのびと航海中…何この差?
ベースキャンプまで置いちゃって…あー、くやしー(笑)。

ひとり悠然と航海を続ける夫

とはいうものの、夫の領域に侵入する余裕はない。
ここまで来たら、どーにかしてわたしも1号と2号の戦いに食い込まねばと船を進めると…お、このタイル置けるっ!
…でも、なんでここで敵対的な原住民と遭遇しなきゃいけないのよーっ(笑)。
ただし、2号がお金ルーレットで4やら5やら出してくれたので、ぎりぎりでベースキャンプ置ける!
…すっからかんになるけどねっ(笑)!

金欠…

1号「うわ、ベースキャンプ、2倍払っても置くの?」
わたし「当たり前じゃん、島全然完成できてないもん。だいたい、これ、もともとわたしが見つけた島なんだよっ」…って、このゲームでは、見つけたかどうかは関係ないんだな、残念ながら(笑)。

その後は金欠に加えて、タイルの引き運もなくなったわたし。
それを見計らって、夫、わたしの島を占領するっ(笑)。

やられた…

夫「あ、島、できたよ!」
できたよ、じゃない、もらったよ、でしょーがっ(八つ当たり)。
2号「でもさ、ままもこっちにしっかりベースキャンプ置いてるじゃん…」
…あ、バレた?

バレないわけがない…

わたし「でもさ、このあと2号が発見してベースキャンプ置けばいいじゃん」
2号「言われなくてもそうする」
…え、そうしちゃうの(笑)?
じゃあ、その前にわたしがそこを航海したほうがいいかと行ってみたけれど、2と宣言したのに2枚とも置けず!
…あたーっ…

その後、2号は見事島を完成させる!
もちろん、ベースキャンプも忘れない(笑)。
…ちくしょー(笑)。

また2位かよっ!

あっちもこっちも取られてばかり…2位じゃだめなのよ、1位じゃないと(笑)。
しょうがない、今度はこっちの島を狙うしかない…

…と行ってみれば。
見事、置けるタイルが出た!
でも、島くっつかないで完成しちゃった(笑)。

できちゃった(笑)

わたし「なんか全然うれしくない」
1号「完成できたんだからいいじゃん。何、文句いってんのさ」
2号「そこがくっつかなかったから、こっちはめんどくさいことになったんからねっ」
…確かに(笑)。

わたしは、大きい島はことごとく取られ、小さい島をちまっと完成させただけなので、得点が低い。
…となると、これは夫の島に殴り込みかけるしかない(笑)!
2号がお金ルーレットでいい数字を出し続けてくれたおかげで、お金結構たまってきたしっ!
おっしゃー、金にもの言わせたるー(なんか違う…)。

成金はこれだから…

だんっ!!
2号「え、開拓地、置くの…」
わたし「うん、置くのっ」
2号「別にいいけど…パパは何というか…」
…夫、何も言わないっ(笑)。

そのあとも…

成金はこれだから…その2

だんっ!!
2号「…今度は、ベースキャンプ?」
わたし「うん、置くのっ!」
夫、無言(笑)。

2号「もういいよ、ひとりで島を探検に行ってくる…」
探さないでくださいという置手紙を置いて、2号ひとり航海に出る(笑)。

2号、傷心の旅に出る…

2号「だれも来ないとは思うけどね、念のため」
探検家とベースキャンプを置く2号(笑)。
まぁ、このメンバーじゃ誰も信用できないか(爆)。

でも、だからって探検家、そこにも置く?

すでに進入禁止のオーラが…

オレンジの探検隊から「くるなーっ」ビームが出てるような気がする(笑)。
ちなみに1号は航海を試みるものの、毎回タイルが合わずに置けず(笑)。

2号、無事発見した島を完成!

2号「やった、これで完成だよね?ここ、島2つになった!」

1ますうめて、完成!

2号、島完成!

その頃、他の面子は何してたかってーと…

成金もがんばる(笑)

夫もわたしもなんとか島を完成させようとするものの、ちょうどいいタイルが出てこない。
1号も同じく開拓地を置いた島を完成させようとチャレンジしては、敗北…

そしてっ、ようやくっ!!

分裂してた…

できたーっ!!
…でも、島2つになってる(笑)。
夫、ゴメン、横取りして。
でも…やったねっ(笑)。

最後は、こんな感じ。

航海終了

勝ったのは、なんとわたし。
以下、2号、夫、1号。

とにもかくにも、最後の大きい島がもらえたのは大きかった!
今回1号はとにかくタイルの引き運がなく、置けないタイル率がダントツで高かったです。
ここまで極端なのは、初めてだったかも。
宣言して、タイルを表にするものの、全部置けなかったりすると、かなりやる気はそがれるよねぇ…
わたしは逆に運がよかったと思います。

さて、次回はどんな展開になるでしょうか?

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は朝から青空!
あー、もう確実に初夏!
いい季節です。

その2
2号のコンサート。
割と最近弾き始めたばかりのかなり難解な曲。
練習しているのを聞いても、まだまとまってない感じだったのに…
先日のレッスン×2の効果+本人の気合いの入った練習+当日のリハーサルで、本番はきっちりまとめてきた!!
え、うそ、こんな曲だったの、すごい、カッコイイ!!
お客さんも圧倒されてた(笑)。
とっても素敵な演奏をありがとう!

その3
家に帰って「すっごくよかったよ!めちゃくちゃ楽しかった!」と言ったら、「うん、弾いてても楽しかった。2回分のレッスンはすごく疲れたけど、でも弾いてたら自分でも上手くなってくのが分かっておもしろかったよ」とのこと。
すげーなー、自分で分かるんだ、上手くなるの(笑)。

その4
そして、調整してもらった2号のチェロがよくなったのも分かりました。
それにしても、こんなに音がよくなるとは!
いい職人さんがいてくれてよかった!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪