紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

シミロ ヒストリー(Similo Geschichte)

今度は人間編(笑)

5ラウンドで、極秘人物を見つけ出さなければなりません。
途中で極秘人物をとりのぞいてしまったら、みなさん全員負けです。
ヒントを出す人は、話してはいけません。
ヒントを解読することができるでしょうか?

No.441

・シミロ ヒストリー(Similo Geschichte)

・Hjalmar Hach, Pierluca Zizzi, Martino Chiacchiera作

・Heidelbär

・7歳から

・2人から

・時間…10分

シミロ アニマル」を遊んだらとてもおもしろくて、説明書に「シミロは2組合わせて遊べます」とあったので、これは2組そろえるべきでしょうっと「シミロ ワイルドアニマル」に手を出しました。
で、2組で遊ぶ前に「シミロ ワイルドアニマル」単体で遊んだら、結構難しい(笑)。
遊びながら、「これ、全然違うテーマのシミロも遊んでみたい(アニマルワイルドアニマルも当然動物がテーマ)」と思い付いてしまい、選んだのがこちらのヒストリーでした(笑)。

…つまり、まだ2組で遊んでないんですけどねっ(笑)。
一体いつまで続くんだろ、この迷走(笑)。

さて、ルールですが。
アニマルワイルドアニマルと同じですので、アニマルを参照してください。

さて、誰かな?

天気の悪い午前中に、2号とわたしの2人プレイ。
最近、1号いないなー(笑)。
2号「ま、2号が遊んであげるから」
…そうですね(笑)。

まずは、わたしから。
極秘人物は…だれ、これ(笑)?
Moctezuma Ⅱ…もくてずま?(←正しくは、モクテスマ2世、アステカの第9代君主だそうです)
カードのはじに書かれた説明も、字が小さすぎて老眼では読めん(笑)。
しょうがないので、顔だけ覚えて(オイっ)開始。

えーっと、まずは…女の人じゃないってことで、女の人のカード(ヒュパティア・ギリシャ系の数学者、天文学者、新プラトン主義哲学者)をヨコに出す。

このヒトも誰(笑)?

2号「えーっと、女の人がヨコだから…極秘人物は男の人ってことか…じゃあ、女の人をどければいいんだよね」
…うん、これ、何度やっても最初はこんがらがる(笑)。
2号、エリザベス1世を取る。

エリザベス2世ではありません

わたし「はい、それじゃないです」
2号「1枚目間違えたら怖いよね」
わたし「確かに」

次。
同じ作戦で、アン ボニー(18世紀のカリブ海で活躍した海賊…だそうで)をヨコに出す。
2号、さくっと女性2人を取る。

女海賊…

序盤は、性別でヒントが出せるからラクだよなぁと思いつつ、3枚目。
ここで、わたしはあえて男性を出す。
しかも、レオナルドダヴィンチ(笑)。

ここで男性登場

狙いとしては…なんのことはない、肌の色とか、アカデミックとか、あと王様系(どんな系統?)じゃないとか、そんなところなんだけど、2号に伝わるか?
2号「え、ダヴィンチじゃないの?ふーん…」
しばらく考えて、1枚ずつカードの上に指を置く。
「はい、ダイジョウブです」
「…それも、ダイジョウブ」
「うん、オッケー!」
2号、めっちゃホッとした顔(笑)。

いい推理!

どうやら2号、わたしの意図をしっかり読み取ったらしく、ベートーヴェンゴッホシェークスピアを抜き出す。
うん、いい感じっ!

そして、次は4枚抜き出してもらう…
ここで、わたしはサラーフッディーンをタテで出す。
サラーフッディーン…エジプトとシリアの最初のスルタンだそうだ。
かぶりもの(笑)といい、共通点が多そうと見た(おいっ)。

かぶりものが共通点(笑)

2号「…ってことは…」
2号、迷わずジャンヌダルクを抜く。
そして、ポカホンタス…うん、この2人は女性ということで取り除ける。
次は…ニュートンを選ぶ2号。
おー、分かってるじゃんっ(笑)。
そして、最後はちょっと考えて、チンギス カン(笑)。

もうここまで来ると…勘(笑)

わたし「やった、全部あってるよ!」
2号「最後は迷った、よかった、あってて!」

そして最後のヒント。
これは、もう最初から考えてた(笑)。
アレキサンダー大王をタテっ!

アレキサンダー大王さま~(笑)

余談だけど、わたしは高校の世界史の授業でアレキサンダー大王に一目ぼれして(笑)、資料の絵にきれいに色をぬったことがあります。
だって、かっこよかったんだもーん。

…話は戻して。
2号、ちょっと悩んで、ささっとツタンカーメンを取る!

あったりー!

わたし「やったー、正解っ、こいつだったの、読めないけど(笑)」
2号「モクテスマ2世…って、誰だっけ(笑)」
…親子そろってすみません(笑)。

次は2号。
「ふーん、これね…」

みんな結構コワい顔(笑)

2号、スルタンをヨコにする。
スルタンがヨコか…ってことは、女の人じゃないってことだよね。

狙われるヒュパティア(笑)

ま、1枚目だしっと深く考えないで、ヒュパティアを抜くと…2号「…え???ちょっと待って、なんでそれ?」
わたし「え?こいつだった?極秘人物?」
2号「違うけど、でもさ、男の人がヨコなんだよ?男の人じゃないってことでしょ?」

…うん、そうだよ、だから女の人…
…女の人…
…女…

あああああああーっ、逆かっ!!
男の人じゃない人が極秘人物なんだから、男の人を出さなきゃいけないのかーっ!
2号「そうだってばーっ。あー、びっくりした」
…そりゃびっくりするよね、いきなりヒントと逆の人物出されたら(笑)。

そんなわけで、仕切り直し(笑)。
ごめん、2号(笑)。

今回の面子

2号のヒントは、エリザベス2世がヨコ…ってことは、女の子を出せばいいわけね!
…で、合ってるよね(笑)??

…てか、ヒュパティア3連続でゲームに参加(笑)

んじゃ、やっぱりヒュパティアにしとこか(笑)。
なじみのない人物は、なんとなく残したくない(笑)。
2号「はい、今度はあってる」…今度って(笑)。

次の2号のヒントは、マリーアントワネット。
あー、絶対女の子じゃないんだ。
だから、女の子を出す…お、わたし理解した(今ごろ)。

女性を捕まえましょう?

そして、その次も女性(ポカホンタス)を出す2号。
こうなると、女性排除運動(笑)。
でもねぇ、残りの面子に女の子、ひとり(クレオパトラ)しかいないんだけど?
あとは…誰だろ…うーん…

ポカホンタスがかぶりもの(笑)をかぶってるということで、ドキドキしながらツタンカーメンを出すと。
2号「うんうん、そいつじゃない」
…なるほど、かぶりもの路線(笑)という推理はただしかったらしい。
んじゃ、もう一人は…なんとなく洋物じゃないって理由で、孔子を出すと「うん、そいつでもない!」

もう…ここまでくると…こじつけ(笑)

…なんか結構いい推理してんじゃない、わたし(笑)?
次の2号のヒントは…なんとアレクサンダー大王がヨコ!!
男の子がヨコぉ??

アレクサンダー大王…うーん、彼とこの人たちの共通点…
あるいは、共通してないのはなんだ??

あ、もしかしたら…白人ってやつか(笑)?
まずわたしは、ダーウィンを抜く。
「そうそう」
よし、ダーウィンが違うなら、ニュートンも違うはず。
「そうそう」
となれば、ダビンチも違うよね。
「うんうん」
じゃー、シェイクスピアもだ!
「よっしゃー」

ここで、残りはリンカーン北斎
あ、日本代表は北斎だったんだ(笑)。
2号の出したヒントは…シーザーをヨコっ!!

日米対決(違う)

…これは決まったな。
わたしは無言でリンカーンを出す。
2号「そう、大当たり!!北斎だった!!」
わたし「やったっ!」

北斎さまでした~!

というわけで、2勝(…まぁ、途中でちょっといろいろあったけど・笑)でした~!

これ、やっぱりおもしろい!
ルールは同じだけれど、違う要素を使ったら全然違う感じで、シリーズ化はありだと思いました。
人種とか性別とかでヒントを出すので、ポリコレ棒で殴られそうですが、でも人間みんな違うんだから、しょーがない。
みんな同じにしようとするから、ひずむのにね。

…って、話がそれましたが、動物編とはまた違った推理力が必要で、とてもおもしろかったです。
性別だけでなく、職業とか、服装とか、肌の色でうまくヒントが出せるとうれしいし、そのヒントが伝わるともっとうれしいです。

次回は、念願の2組プレイやってみたいです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、1日雨が降ったりやんだり。
寒いし、暗いし、もう冬でいいよね(笑)。

その2
雨戸を開けようとして、指を挟む。
人差し指の皮がピロっとむけちゃった…絆創膏を貼ろうと思って、思い出す、そうだ、スターウォーズの絆創膏があった!
いそいそと出してきて、「ねーねー、どの絆創膏がいいと思う?結構目立つし痛いから、テンション上げるためにスターウォーズにしようと思って!」と言うと、2号が柄を見て、「ねぇ、これ、結構暗黒面のキャラが多くない?」
わたし「…あれ?ホントだ。なんでストームトルーパーがこんなに?しかも、ダースベーダーまで…わたしはヨーダとか、C3POとかR2D2がいいのに」
2号「でもさ、悪いやつをつけたら、もう痛くなんないかも。だって、悪いやつがやっつけてくれるんじゃない?」
…そうか、そういう考え方もあったか(笑)。
結局、グリーバス将軍の絆創膏を貼りました(爆)。

その3
その後、雨の中出かけると、段差ですっころぶ。
普通に片足のせたつもりだったのに、次の瞬間、わたし地面に寝てました(笑)。
何が起こったか全然分からないけれど、とりあえず起き上がる…あ、ダイジョウブだ、ちゃんと立てた!
後で友人に「ダイジョウブだった??骨折とかしなかった??」と言われて、大げさなっと思ったけど、でも、そうか、わたしの年齢だとそういうことも考えなきゃいけないよね。
今のところ、異常はないけれど、明日以降痛みが出てくると思われます。
でも、骨折はしてないみたいなので、ホッとしてます。

その4
ついでに、料理中、棚の取っ手に頭をぶつける…
…もうここまで来ると、今日はケガの相が出てるとしか思えない…と思っていたら、それを見ていた2号が「ダイジョウブ?」と言いながら、頭をなでてくれる(笑)。
うん、もう全然ダイジョウブー(笑)。
なんていい子なんだろう、ありがたいことです。

その5
あちこち事故ってばっかりだけど、でも大事に至らずにすんで、ホントよかった。

その6
夫には「もう少し時間に余裕を持って、ゆっくり歩いたほうがいいよ。慌てるとロクなことがないよ」と言われました。
…ごもっともです。
以後気をつけます。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪