紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

プロジェクト エル・その3(Project L)

4人で挑戦!

家族で遊ぶ日(276)。
今日は久々に4人そろいました。
…となると、新しいゲームにチャレンジしたい気もしたけど…やっぱり「プロジェクト エル」4人バージョンですよね(笑)。

というわけで、本日は「プロジェクト エル」です。

プロジェクト エル
その1はこちら
その2はこちら

天気のいい午後に、夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
初プレイの1号には、ざっとルール説明。
「パズルを完成させると、パズルに書かれたピースがもらえる。一手番につき、3アクションできる…まぁ、わらしべ長者みたいな感じ」と言うと、「ふーん」(笑)。
この説明で分かったらエライよね(笑)。

1号がラストプレイヤーになるように、わたしがスタートプレイヤーで、ゲーム開始。
通称、何事も「習うより慣れろ」作戦(笑)。

どれにしようかな?

うーん、どうするか。
初手番でできることって、そんなに多くないし…あ、点数付きですぐ完成できるパズルがある!
んじゃ、それもらってきて、ピース増やそうかな。

まずはピースを増やす!

これで、ピース3個になる。
わたしの手番終了で、今度は夫。
夫もしばらく悩んで…

慣れてきた夫(笑)

パズルをとり、ピースをのせ…
ピースを交換する。
ふむ。

そして2号。
パズルを2つとって、いきなり「マイスターツーク」!
わたし「え、やんの?」
2号「うん、やんの」

最小規模のマイスターツーク(笑)

2号「…やったけど、これ…」
わたし「…うん…微妙…だね(笑)」
2号「うん、めっちゃ微妙…」
…これ、やった人なら分かるはず(笑)。

そんなやりとりをじっと見ていた1号。
パズルを選ぶのに悩む。
すると夫「最初は、すぐできるやつにしてピース増やした方がいい。大きいのを取ると、完成できなくて大変…って言われなかったけど、遊んだら分かった」
…って、ちょっと待った、わたし言ったよ?ピースを集めてから大きいパズルにしたほうがいいって(笑)!
子のみならず、夫も話を聞いてないこと判明(いつものことだけど・笑)。

1号、夫の助言に素直に従い、得点なしの小さいパズルを選び、ピースを置いて完成させる。
あっさりピースを増やす(笑)。
1号「そういうことか」
うん、そういうことだ(笑)。

全員静かに、しかし頭はフル回転でわらしべの交換に励む(笑)。
おもしろいのが、4人ともほとんど長考しない。
ほとんど待ち時間なく進んでいくので、遊んでいてとても楽しい!

そして、わたしの手番。

まずはマイスターツークー(笑)

この状態でスタートなら、まずはマイスターツーク(笑)!

んで、完成させて…

んで、パズル1つ完成で、ピースもらう。
使いやすい青の3ますが来る。
で、次のアクションは…

パズル追加

…パズル、増やしとこ(笑)。
そろそろ得点高いパズルもいけるかな、と4に手を出してみる。

もう1つ!

最後にピース置いて、もひとつパズル完成させる。
なかなかいい感じでピースが増えてく!

ところが、この後わたしは欲張りすぎてパズルを3つ並べるという愚行に出る(笑)。
そーいえば、マイスターツークって今までパズル2つでしかやったことなかったな、3つでやったらどーなるんだろう、なんて思い付いて、本能のおもむくまま実行しちゃたんだよなぁ…(笑)。

3つも並んだ!

パズル1つとってきて…全部で3つにする。
そして、マイスターツーク!

やったーっ、3つ置いたー(笑)!

一気に3つピースを置く!
これは充実感高い(笑)。

できたー…じゃなかった(笑)

そして…何も考えてないわたしは、完成できるっていう理由だけで、水色のL字が書かれたパズルを完成させる。
…確かにね、これで水色のL字もらえる。
もらえるけど、今手元に並んでるパズルには使えないピースなんだな、これ。
…わらしべになってないっつーの(笑)。
あえてパズルを3つにした意味ほとんどない…てか、水色のLのパズル、いらなかったよね。
得点だってもらえないし(爆)。
何やったんだ、わたし(笑)。

間に合ったけど、間に合わなかった(笑)

慌てて5のカードを取ってみるけど、時すでに遅し。
例のごとく2号が裏が黒いパズルの山札をなくし、1号が2手番、残りの3人は1手番で終了。
ギリギリで5点のパズルは完成できたけど、これは足りないだろうなと思いつつ、得点計算すると…

夫20点、1号20点、2号29点、わたし23点で、2号の勝ち!
以下、わたし、夫と1号同点。

完成させた枚数は…

ほぼ同枚数!

左から、わたし、夫、2号、1号。
全員ほぼ同じ!
そして、場に残ったパズルが裏が黒2枚、裏が白2枚と、ほぼなくなってる!
3人プレイの時は、裏が白がいっぱい残ったんだけど、キレイになくなっていると「やりきった!」という感じがしてとてもいい気分でした。

でも…水色のL字はバカだった(笑)。
今回は、あれが敗因…たぶん。

 

プレイ感は、正直3人でも4人でもあまり変わらないと思います。
ウチの場合は、長考する人がいないからかもしれません。
ただ、ゲームが終わるころになると、3人だと裏が黒のパズルがなくなるだけだったのに、4人だと裏が白のパズルもなくなってバランスがいいなと感じました。

なによりゲーム中、いらいらしない(笑)。
これ、結構大事ではないかと(笑)。

どうやら夫は気に入ったようなので、拡張を買うかどうか迷っております…どうしよう(笑)。

 

プロジェクト エル・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気…といえるレベルの天気(笑)。
寒いけれど、青空が見えると気持ちがいい!

その2
今日は検診。
病院に入ろうとしたら、夫から電話…めずらしい。
出ると「今どこ?」
わたし「病院だけど?」
夫「あ、今日予約あったの?」
わたし「うん」
夫「あのさぁ…ぼく、メガネ忘れたみたいなんだよね…」
わたし「え???」
…わたしほどではないけれど、夫も目が悪いのでメガネなしでは仕事にならないはずだけど…
夫「サングラスで仕事に行ったから、普通のメガネをケースに入れて持ってきたんだけど、メガネが入ってないケース持ってきちゃった…」
マジっすか(笑)?
夫「サングラスで仕事…」
やめなさい(笑)。

とりあえず検診を済ませ(おかげで結果あまりよくなかった・笑)、家に飛んで帰って夫の机の上を見ると…ハイ、ありました、メガネの入ったメガネケース(笑)。
夫に電話すると「○時の電車でこっちまで来てくれる?ホームに迎えに行くから」
…というわけで、隣村までお使いに行きましたとさ(笑)。

教訓・メガネケースは、同じものを2つ使わない(笑)。

その3
そんな出来事があったため、今日は1日ペースが乱れたままでした(笑)。
最初の1歩って大事(笑)。

その4
ようやく、デジタル献花できました。
やるっていうのも、やってるっていうのも知っていたけれど、何を書いたらいいのか分からなくて…
でも、今日は「やろう」と思ってやることができました!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪