紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

プロジェクト エル・その5(Project L)

わらしべ長者になれるか(笑)?

家族で遊ぶ日(281)。
今日は、2号が留守で、1号が在宅。
いつものように夫はやる気満々、1号はため息つきつつ参加…となると、新しいゲームはムリだよね(笑)。

というわけで、プロジェクト エルの登場となりました。

プロジェクト エル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

気がつけば、プロジェクト エルも5回目。
前回は、ちぐはくなまま終わってしまい、わらしべ長者になれなかったので、今回は上手く回したい(笑)。

どれにしようかな…

天気の悪い午後に、夫、1号、わたしの3人でプレイ。
スタートプレイヤーは、経験値の少ない1号。

スタートプレイヤーの1号に狙っていたパズルを取られたので、いきなりパズルを2枚取ってみる…って、得策かどうかはかなり疑問(笑)。

欲張るとロクなことがない…特にボードゲームの世界では(笑)

そして、なんと初手番でマイスターツーク!!
※念のため…マイスターツークとは、マイスターアクションの意味(笑)
わたし「ねぇ、初手番でマイスターツークってすごくない?すごくない?」
…しーん…
2人ともめっちゃ冷たいよね(笑)。
これで、得点はないけどパズル1つ完成で、ピースも1つ増える。
すでにアクションさえ重ねれば、ピースがそろったのでもう一つのパズルも完成できる…なかなかいい滑り出しっ!

そのあとも…

アクションその1

パズルを1つ取って、1回目。
んで…

アクションその2

もう1つパズルを取って、2回目。
そして…

アクションその3

マイスターツークーっ(笑)!
わたし「やっぱりカイカン、マイスターツークっ!」
1号「言えてる」
このゲーム、マイスターツークのためにあるっていっても過言じゃないねっ(笑)!

次の手番で、パズルを1つ完成させ、もらったピースをすぐさま使う。

わらしべっ(意味不明)

こうやって回さないと、上手く長者にはなれない(笑)。
このゲームでは、もらったピースを遊ばせておくなんて論外(よく言う・笑)

あるいは、こんな感じで手番開始。

さて、まずは…

まずは、大人気(笑)マイスターツーク!

カ・イ・カ・ン(薬師丸ひろ子さん風に…)

大きいピースをフル活用(笑)。
そして…

できたーっ!

パズルを1つ完成させる。
新しいピース1つもらって、パズルを増やして終了。

このバランスはしびれる

もう少しピースを増やしたかったので、点数そこそこのパズルを取る。
点数が高いパズルは、アクション回数も必要になるし、そうなるとピースがなかなか戻ってこない。
この辺の匙かげんは、素晴らしい!

その次の手番では、調子にのってパズルを1つ取って、計3つ。

欲張らない方がいいのでは…

となれば、当然次はマイスターツーク!
3つまとめてってのは、やっぱり気持ちいい(笑)。

赤い正方形、欲しかったんだよね!

んで、最後のアクションでパズル1つ完成させて、ピースを増やす。
今まで遊んできて、なぜかわたしは正方形のピースに縁がなかったので、ようやく取れてうれしい~(笑)。

そして、こんな手番も。

「待て」の気分

すぐにピース置いて、完成させるって手もあるけど、わたしはあえてパズルを取る。

増やしてみた!

1回目。
次のアクションも…

もひとつオマケ

パズルを取る(笑)。
でも、点数低めなところがちょっと気弱(笑)。

そして、どーん(笑)

そして、最後にマイスターアクション。
1つパズル完成なので、新しいピースがもらえる。
もらえたピース、右はじのパズルにピッタリ!
この連鎖反応は、病みつきになる(笑)。

そんなこんなで、今回も白いパズルがなくなってから、黒いパズルの山札がなくなる。
わたしは、自分のパズルに手一杯で、1号や夫のパズルを観察するヒマがなかったけれど、2人とも四苦八苦だったらしい。
規定手番を終わらせたところで、夫、痛恨の未完成パズルができてしまう。
わたし「あ、でも、これ1つピース使ったら完成でしょ。あとで追加したピース1つにつきマイナス1点だけど、このパズルは3点だから、追加しても2点はもらえるよ?」
夫「あ、そんなことできるの?じゃあ、マイナス1点でこのパズル完成させる」
…そう、今までわたしたちはマイナスになるのが嫌で、規定手番内に完成させるようにしていたから、このルール、夫が知らなくても不思議じゃない(笑)。

左から、夫、わたし、1号

完成させた枚数は、夫が1番多かった。
得点を計算すると、なんとわたしの勝ちっ!
以下、夫、1号。

 

これ、やっぱりよくできたゲーム。
何度遊んでも、全く違う展開になるからおもしろいです。

ただ、今回改めて気がついたけれど、ソロプレイ感は半端ない(笑)。
上手く回そうとパズルとにらめっこしてたから、夫や1号がどんな風に完成させていったのか観察するヒマありませんでした。
これは、ちょっと残念かな。

でも、おもしろいことには変わりなく、これからも出番がありそうです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気でした!
暖かいというより、生暖かいという感じです(笑)。

その2
朝起きると真っ暗(笑)。
どんどん暗くなっていくとは思ってたけど、今日はまた一段と暗い。
こんな暗いのに、ちゃんと起きたわたし、エライっ!

その3
空輸してもらった本、とうとう最後の1冊…よりによって薄め(笑)。
掃除の合間に読み始めたら、止まらなくなり、あとで1号に「途中で本読んでたでしょ」と言われました(笑)。
だってー、おもしろいんだもーんっ!

その4
今日の夕飯は、豚肉といんげんと春雨の炒め物。
なぜか、豚肉が柔らかく仕上がる(笑)。
なんでそうなったのか分からないけど、めちゃくちゃおいしいっ!!

その5
そして、明日の夕飯どうしよう(笑)。
こうやって、1日中献立を考えているような気がします…(笑)

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪