紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(3月6日)

青空も見えました!

ふと気が付くと、ひなまつりが終わっていて、ガクゼン…おかしいなー、3月始まったばっかりじゃなかったっけ(はいっ?)。

そんなわけで(どんなわけで?)、本日は「今日のありがとう」です。

その1
天気は…時々くもっていたけれど、晴れ間もアリ。
まだ寒いけど、雨は降らなかったからよしとしよう(笑)。

その2
相変らず、チェロで頭が痛い。
まず、今回の楽譜は音符が小さい。
しかも、♯と♮が区別しづらい。
鉛筆で大きく書き直したけど、曲自体がしょっちゅう♭と♯をつけたりとったりするので、めちゃくちゃ弾きづらい。

練習してるけど、上達してる気がしなくて、やる気は低下するばかり。
ここらが限界なのかなぁ…と弱気になるし、目は疲れるし、もういやだーっとわめいたら、2号「うん、気持ちはよーく分かる、分かるけど、がんばろう」…正論すぎて、納得しかない(笑)。

その数分後、やっぱり「ぎゃー」(笑)。
2号「そうだ、まま、松脂つけてみたら?」
…うん。

そのまた数分後。
わたし「さっきさ、パパに今の曲、難しいって言ったらさ、『でも、もういろんな曲弾いたことあるんだからできるでしょ』って言われてさー」
2号「うんうん」
わたし「でもさー、ソロの曲と、コンティヌオの曲じゃ、全然違う場所で弾くんだよね」
2号「そうそう」
わたし「同じ音でも、違う場所で出せる、でも慣れてないと、どこで出せるか分かんないって…鍵盤の人には分かんないよね…」
2号「うん、全然分かんないと思う。ソロの曲で♯や♭がついてても別にダイジョウブだけど、オケの曲の時は最初すごく迷った」
…あー、分かってくれる人がいて、よかったー。
イライラがかなり落ち着いた…
ありがとー、2号。

その3
しょうがない、もう少しがんばってみるか(昨日も言った・笑)。

その4
夫と、散歩に行きました。
手袋忘れて手が冷たくなったけど、夫と手をつないだからダイジョウブ(笑)。
とてもいい気分転換になりました。

その5
いただいたりんごで、夫がりんごケーキを作ってくれました。
それがおいしいのなんのって!
家族でがっついて食べました(笑)。

その6
映画「山猫」を観終わりました。
…長い、とにかく長い(笑)。
あと、画面がとても舞台的。
役者さんたちの動きも、すごく演劇っぽい。
ものすごくお金かけて作ったんだろうけど、ストーリーは…わたしには、退屈でした。
豪華な衣装を見てるのは、おもしろかったです。
あと、アンジェリカは好かん(笑)。

その7
わたしがおとなしく観ていたせいか、イケるとと思ったらしい夫「ヴィスコンティ監督いいよねっ。もう一つおすすめがあるんだよ。もっと長いけど、一緒に見ようよ!」
…もっと長いんですか(笑)?

その8
起きてられるかなぁ…(笑)

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪