紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ マップ ドイツ(Carcassonnne Maps Deutschland)

かなりしっかりした紙です!

カルカソンヌマップで、カルカソンヌの新しい遊び方にチャレンジしませんか。
マップにカルカソンヌタイルを並べて、様々な国を作り上げましょう。
また、マットを使ってのバリアントもいくつかあります。
あるいは、みなさんでバリアントを考えることもできます。

No.566

カルカソンヌ マップ ドイツ(Carcassonnne Maps Deutschland)

・Klaus-Jürgen Wrede作

・Hans im Glück

・8歳から

・2人から6人

・時間…30分から60分

・日本語化…必要ありません

カルカソンヌマップなるものが出たっというのは聞いていましたが、全く見かけない(笑)。
見かけないので、わたしとしては「ないこと」になってたのに、先日全く関係ないところで発見(笑)。
あ、売ってんだ、じゃあ欲しいなっという感じで購入(高くなかったし・笑)。
でも、送られてきたのは、ほんっとにマップだけで、説明書はQRコード読み取ってダウンロードするタイプ。
…うーん、このダウンロードするっての、わたしはあんまり好きじゃないんだけどなー(笑)。

さて、ルールは。
…通常のカルカソンヌとほぼ同じ。
おすすめは、本体+拡張1+拡張2のタイル全部(笑)で、拡張のルールは全部なし。
スタートタイルを、指定の位置に置く(1か所じゃない)。
こまは、通常より多い(から、他から借りてこなきゃいけない)。
印刷されたタイルには直接置けないけど、通常タイルとつながったら、印刷されたタイルも通常タイル扱いになって、つなげて置ける。

…まぁ、こんなん遊びたいって思うような人は、たぶんカルカソンヌファンで、拡張ぐらい持ってるとは思うけど、本体だけじゃなくて拡張も必要って(しかも2まで)ちょっと不親切かなぁという気がしないでもない。

あと、マップに印刷されてるワッペン。
道にも書かれているので、道の得点がちょっと増える。
得点が1番多い人の勝ち。

机に貼り付ける(笑)

家族で遊ぶ日(410)。
家族全員忙しいから、ゲームはムリかなぁと思っていたら、夫「新しくないゲームならできるよ?新しいゲームは、ムリだけど…」
うん、わたしも説明書を解読する時間全くないからと思いつつ、目が留まったのがカルカソンヌマップ。
慌てて、反対巻きにしてくりんくりんを直す(笑)。

ところが、このくりんくりん…全然直らん(笑)。
しょうがないから、マスキングテープで机に貼り付けたけど、マスキングテープごときじゃ全く効かない(笑)。
すぐくりんってなるんですけどー。

これ、どうして折りたたみの紙にしなかったんだろう?
そしたら、袋に入れて普通に販売できたんじゃないかなぁ…これじゃー、配送はもちろん、売るのも買うのも大変だと思うんだけど。

気を取り直して、スタート。
夫(青)、わたし(赤)の2人でプレイ。

夫1枚目。

街を確保!

ちゃんと街のタイル引いてくる。
この人、引き運強いんだっけ…

…と思ったわたしの1枚目。

なんでだよっ!

修道院
…悪くないよ、修道院
でもさ、あんで1枚目なのよ?
ここは、街が出るべきじゃないですか(←偏見です)?

マップがあると、なんか変わるかなと思ったけど、そーでもない。
きっちり並べられるって感じが、夫は気に入ったみたい(笑)。
あとは、お互い離れて好き勝手できるって感じかな(笑)?

わたしは、道ばっかり出るのでキレまくり。
夫「でもさ、タイルきったの、きみだよね?」
う・る・さ・い・っ・!

なんでこうなるのかな?

修道院周辺の道、すべてわたしが置きました(イバリっ)。
でも、ミュンヘンはおさえたっ!
2人プレイなので、お互い相手の陣地に入らないように気を使う(笑)。
これが家庭内平和の秘訣っ(ホントかよ)。

遊んでみると、マットの端にある道用のワッペンは、かなりバランスがよくなる印象。
通常なら、道ひいたら負け確定、ぐらいだったもん(笑)。

ちなみに、ウチはいつものように街と道と修道院得点のみでプレイ。
草原ルールなし…てか、草原ルール可能なんだろうか…

そんなこんなで、終了。

満足度高め!

得点計算すると、夫の勝ち。
あんだけ道ばかりひいたわたしだけど、なんと数点差だったので、ちょっとびっくり。
意外に差がつかなかった。

 

うん、これはアリ。
新しいタイルが印刷されてる拡張って感じ。
本体+拡張1+拡張2でちょうどいい感じに埋まるので、プレイ後の満足度も高いと思います。

カルカソンヌは、引き運が大きすぎるんだけど、これはかなり調整できるかなという気がします。
実際、ホントに、マジで、わたしばっかり道をひいてて、こりゃ大差で負けたと思ってたら、そうじゃなかったのですごく意外でした。
夫も気に入ったようなので、また遊ぼうと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
夫、ダウン。
わたし、踏みとどまる(笑)。
…てかさ、目の前に寝込んでる人がいると、一緒に寝込めないよね(笑)。

その2
昨日の夜、早く寝たからか、踏みとどまれたって感じ。
夕方になると、やっぱりだるくはなるんだけど、なんとかここでこらえたい。

その3
よし、今日も早く寝よう(笑)!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん