紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・お久しぶりです編

とってもいい天気!

※3連発投稿の1つめ!

というわけで、わたしがエッセンから向かった先は去年と同じく夫の実家。
1年ぶりの訪問です。

…またボードゲームから脱線しますが、よろしければお付き合いを。

今回は、ドイツ鉄道あんまり(爆)遅れませんでした。
そう、あんまり(笑)。
6分遅れで出発して、10分遅れで到着。
ドイツ鉄道としては、優秀な方かと(どんだけハードル低いんだ・笑)。

多くなった荷物(なぜかは聞かないで←今さら)のために、夫が駅まで迎えに来てくれました。
スーツケースに入りきらなかったものは、エコバックに入れていたので、夫が来てくれて助かりました。
「思ったより多くないね」と夫…って、どんな想像してたのよっ(笑)。

ホテルに荷物を置いて、義母の家へ。
元気そうでホッ。

並木道

次の日は、街を歩き回る!
そう、夫の街には本格的なボードゲーム屋さんがあるのです。
前回もそうだったけど、メッセ開催中でもお店もやってるので、買い損なったゲームや、見つけられなかったゲームを探すのにはもってこい!

…でも、荷物増やさないほうがいいとかなり控えめ(笑)。
…わたしとしては(笑)。

 

クラッシュオクトパス(Crasch Octopus)

タコと戦う?

シマモトナオタカさん作ということで気になっていたのですが、実店舗でもネットショップでもなかなか見かけない。
でも、おもしろそうだなぁと思っていたら、お店で発見!
箱絵を見た2号も「いいじゃん」と言うので、サクッと購入(って、たぶん2号はさっさと次に行きたかっただけだと思われる・笑)。

 

Fasanerie

人数に合わせて買い足すという斬新なシステム(笑)

今回は、メッセ会場で2度もFrieseさんにお会いしました。
写真も撮らせていただいたのに、そーいや新作買ってない(笑)!ってんで、こちらを選んでみました。
2人用ですが、2組あれば4人まで、3組あれば6人までで遊べるそうです。

夜は、義母と義妹家族と一緒にご飯。
ご飯はおいしかったし、ビールもおいしかったで、楽しかった~!
そーいえば、スーパーでビールを買うとき、何がいいかと冷蔵庫を眺めていたら、おにーさんがあるビールを選んだ直後に、もうひとりのおにーさんも同じビールを選ぶ。
おにーさん1「あ、いいですよね、このビール」
おにーさん2「お互いいいシュミしてますよね」
と、笑いながら会話しているのを聞いた2号とわたし。
わたし「ということは」
2号「これだね」(笑)
で、飲んでみたら…うん、確かにめちゃくちゃおいしかった!
夫も一口飲んで「おいしいっ!!」
うん、確かにみなさん、いいシュミしてる(笑)!

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日も1日いい天気!
天気が悪いことが多い街だけど、今回はめずらしく青空が広がって気持ちがいいです。

その2
メッセで買えなかった新作を、しっかり実店舗で確保。
しかも、Similoのプロモカードまでもらっちゃった!
ありがとうございます。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪