紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その16(Zug um Zug Schweiz / Ticket to ride Switzerland)

手っ取り早く(笑)

家族で遊ぶ日(267)。
日本から戻って、留守中にたまっていたあれこれを片づけていたら、どうしようもなくゲームで遊びたくなる(笑)。
ちゃんとやることやってからーっとがまんしていたけれど、どうやら「ゲームで遊びたい」ビームを放出(笑)していたらしく、夫が「今日、ゲームしたいよね?」と聞いてくれまして。
もっちろーんと返事をしたものの、説明書読んでるヒマはない(笑)。

…となると、出てくるのは当然「チケットトゥライド」(笑)。
1号が留守だったので、3人でスイスマップとなりました。

チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら

忘れる前に書いておきますが、「チケットトゥライド スイス」は拡張です。
マップコレクションの2で、インドとセットになっています。
拡張ですので、「チケットトゥライド」か「チケットトゥライド・ヨーロッパ」から、電車カードと電車こま、得点こまを借りてきます。

夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
3人だと複線が使えるから少しはラク…なはず(笑)。
チケットは…Bern-Schwyz、Fribourg-Luzern、Neuchâtel-Winterthur…ま、向きは合ってるし、どーにかなるかな(いいかげーん)。
…にしても相変わらず点数低いよね(笑)。

というわけで、出発進行!…と言っても、序盤はカード集め。
スイスマップは、通常路線でジョーカーが使えないからきっちり集めなきゃならない。
…通常マップでジョーカー使えてもなかなか集められないっつーのに、一気に難易度が上がる気分(笑)。

わたしのチケットの組み合わせだと、LausanneからLuzernまではおさえたい。
そこを基幹として伸ばすって感じかなぁ…まぁ、この面子でこんな計画立てたところで、たいてい最初の一歩で木っ端みじんにされるんだけどね(特に2号)。

案の定2号が動き始める。

やーめーてー(笑)

それに反応した夫が La Chaux-de-Fonds-Neuchâtelを走るので、あわててわたしはNeuchâtel-Bernをおさえる。
実は、これ、夫も欲しかった路線だったらしい(笑)。
そう言われてもですねぇ、わたしもNeuchâtelには行かなければならないのですよ(笑)。
そう言いながら、ついでに(笑)Genève-フランスもおさえておく…わたしの路線ならフランス行きはここしかない。
でも、これでフランス行きチケット出てこなかったどーすんだろ(笑)。

夫の動きは止めたものの、2号がずるずる南下してくるので、わたしも走る(笑)。

こっち来ないでー(笑)

Neuchâtel-Bernにしても、Bern-Fribourgにしても、カードがあって助かった!
ここまでは、なんとか読みが当たってるらしい…

わたしに取られたので、大迂回を強いられた夫。
キレてはいないけど、不穏な雰囲気が漂う(笑)。

なんでみんな同じとこ走りたいの(笑)?

2号は東に向かったので、わたしもつられてZürichへ。
Zürich近郊ではイヤーな思い出がいっぱいあるので(笑)、さっさとおさえておく。
でも、今回はわたし以外そんなに用がなかったらしい。
いずれ必要になるであろうドイツ行きもここでキメておく(笑)。

最初にチケット追加したのは夫。
2号とわたしもそのあとを追う。

夫は2回続けてチケット追加…ってことは、ボーナスチケット(すでに完成しているチケットのこと)があったってことか…ずっりー(笑)。
わたしは…Lausanne-St.Gallen…まぁ、行けなくはない。
ないけど、Winterthur-St.Gallenって赤3枚か、黄色2枚+緑1枚。
…今回は、赤が出てこなくてLusanne-Fribourgがいまだに走れてないのに、加えて3枚も赤集められるかっつーの(笑)。

赤が出てこなくて先に進まず、そのあと国を結ぶチケットも出てきたけれど、時すでに遅し。
夫がチケットを追加しまくって、電車がなくなる…

悪くないと思ったけど…

電車得点は夫、チケット得点も夫、当然勝ったのは夫。
以下、わたし、2号。

…まぁ、休み明けの肩慣らし(笑)としてはよかったんじゃないでしょうか。
夫の引き運の前に、2号もわたしも歯が立たずって感じでした。
わたしは、通常路線が多くジョーカーが使えなかったので、ある意味自爆したともいえるかもしれません。
トンネルと通常路線のバランスって、大事だと思いました。

…それでも、引き運の前には打つ手なし、ですけどね(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
ちょっと夏が戻ってきたかなという日。
それでも、日本の夏を経験した後だと楽勝の暑さ(笑)。
夫は「暑い、暑すぎるー」と騒いでいるけど、わたしは平気です(笑)。

その2
横浜のハンマーヘッドで買ったありあけのお菓子の詰め合わせを食べました。
それが、どれもこれもおいしい!
1号2号とわたしの3人で「おいしい」を連呼(笑)。
でも食べ終わった2号「でもさー、1番おいしかったのって、ハンマーヘッドのお店で食べた焼きたてのやつ」
わたし「あ、ガトーショコラね」
1号「うん、あれ、すっごくおいしかった。パパもおいしかったって言ってたよね」
いい思い出ができて、しかもまたこうやって思い出せるってしあわせです。

その3
そーいえば、記事にはしなかったけれど、横浜のハンマーヘッドにも行きました。
行ってみたら、なんと1階はワクチン接種会場になっていて、接種券を見せるとハンマーヘッドのお店で割引してもらえるとか…思わず「…ここで接種するんだった…(笑)」
桜木町駅からシャトルバスまで出てて、うらやましかったです。

その4
暑かったので冷やしうどん食べました。
ふふん、しっかり食材仕入れてきたからばっちり!
おいしかったです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪