紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その15(Zug um Zug Schweiz / Ticket to ride Switzerland)

f:id:konpekino:20220308010334j:plain

亭主の好きな…

家族で遊ぶ日(234)。
…だったはずが、1号2号ともに多忙につきお休み(爆)。
なので、夫婦で遊ぶことになりました(笑)。

夫に「何がいい~?」と聞いたら、「Zug um Zug(チケットトゥライド)のスイス!」と即答。
え。
ZuZ…しかもスイス…ふぅん…(笑)。

というわけで、夫の好きな赤烏帽子チケットトゥライドのスイスでーっす(やれやれ…)。

チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら

思い出したように書いておきますが、「チケットトゥライド スイス」は、マップシリーズの2で、インドとセットになっています(わたしのカバー写真は、スイスマップ単体のもの)。
拡張ですので、遊ぶ時は「チケットトゥライド」か「チケットトゥライド ヨーロッパ」から、電車カードと得点マーカー、電車こまを借りてきます。
ウチは、別に購入した木製の電車こまを使います。

夫(青)、わたし(赤)の2人でプレイ。
2人でプレイする際は、複線もすべて単線。
…究極の「いす取りゲーム」でございます(笑)。

まずはチケット確認…
…国を結ぶチケットはナシ…ちっ。
街同士を結ぶのばかりで、てんでんばらばら、しかも点数低め…マジっすか(笑)。
相変らず引き運のなさ、炸裂してんなー。
呪われた(誰も呪ってないって)Brusio入ってるし…

ところが、それ以外のチケットがあまりにもバラバラすぎたので、Zürich-Vaduzを残すついでにZürich-Brusioも残すしかない…いやーな予感…夫、Brusio持ってないよね?
持ってないと言って(笑)。
あとは…Lausanne-Luzern…かなぁ…

結局、夫は1枚、わたしは2枚戻して、さぁ出発!
…と言ったって、このゲーム序盤はひたすら電車カード集め。
集めながら、地図を確認…いずれ出てくるはずの国同士のチケットのために、それぞれの国に行きやすい街をおさえるのも大事。
Vaduz行きがあるから、あそこでオーストリアはおさえられる…イタリアはBrusioから行けばいいし、ドイツは…あ、Zürichから上るか。
フランスは…

…と、そこで手番になり、思考がストップ。
そしてその思考は再開されることはなかった(悲劇だ・笑)。

ということで、先手必勝と信じて、まずZürich-Zugをおさえる。
…夫、動きなし。
わたしはそのままLuzernまで。

f:id:konpekino:20220308010611j:plain

先手必勝っ!!

するとっ!
夫がっ!
フランス-Genèveを走る…

f:id:konpekino:20220309052007j:plain

たった1台が運命を変える…(大げさだっつーの)

…あ…
わたしフランスどうやって行くんだっけ…そう、思考回路がストップしたまま、再開されなかったため、そこまで考えてなかった(笑)。
うっげー、どーするよ、Genève以外からフランス行くには…あ、BernからLa Chaux-de-Fonds経由かDelémont経由がある…あと、LausanneからMartigny経由…ってトンネルばっかやん!
で、でも、可能ではあるっ、あるんだから、あわてるな、わたしっ(爆)!

深呼吸して(笑)考える。
夫がGenèveを走ったということは。
…うん、確実に来るね、Lausanne。
ヘタすると、Luzernあたりまで来るかもしれない(すっげー大雑把なヨミだな、これ)。
えーっと、でも、わたしはLausanne-Luzern落とせない。

案の定、夫はGenève-Lausanne…きたきたきたきた(笑)。
となれば、わたしはLausanne-Fribourgを走る。
…夫、息が止まった(笑)。
…やっぱり…

f:id:konpekino:20220308010640j:plain

正面衝突にしか見えない…

夫、あーでもない、こーでもないと長考して、Bern-Neuchâtelを走る。
…そうきたか…あ、でも、夫はもうフランス行く必要ないから、わたしはSolothun経由でフランス行けばいいよね…

…と思っていたのに、次の手番でBern-Solothunも走る夫。
あ、でも、ZürichかLuzernからOlten経由でフランスに…

…と思っていたのに、夫Solothun-Oltenを走る。
…もう、なんというか次から次へとブロックされていく感じ(笑)。
分かったわよ、フランス行かなきゃいけなくなったら(実は、今はまだフランス行くチケット持ってない・爆)、モグラになってMartigny経由で行ってやるーっ!
…って、その路線、できれば走りたくないんだけど(笑)。

最初にチケットを追加したのは、夫。
…4枚も残したのに、さっさと追加してる…ヤバい(笑)。

Lausanneの戦いが忙しかったので、Vaduz放置だったけど、夫がチケット見ながらそっち方面を眺めていたので、わたしは落とせないBrusioの玄関Sargans-Churを走る。
そして、St.Gallen-Vaduzを走って、オーストリアーVaduz-Sargansを囲い込む(笑)。
名付けて囲い込み作戦(全然名付けてない・笑)。

そこであわてて夫はSt.Gallen-オーストリアを走る。
やっぱりこっちに来たか…

夫は夫でわたしに取られたLausanne-Zürichを迂回してZürichまで到着。
しかもしっかりドイツ行きもおさえる。
…ヤバい、わたしドイツも行けてないー(笑)。
それでも、Chur-Brusioは走った!!

f:id:konpekino:20220308010718j:plain

トンネル掘ったぞーっ!!

ここらで、ようやくわたしもチケット追加。
Bernから4か国…よっしゃー、最高得点ゲット!
Luzern-Zürich…やったー、ボーナスチケット!(でも2点ね)
Churから4か国…これ、最高点フランス…まぁ、でも今の状態でもイタリアで5点はもらえる…

夫もチケット追加を繰り返す。
2人ともきれいにつないだので、ボーナスチケット(すでに完成しているチケット)になる確率はかなり高い。
そしてとうとう出てきてしまったフランスから3か国とオーストリアから3か国…この2枚は、フランスーオーストリアを結ぶのが最高点…

もー、絶対誰かがわたしにLausanneからMartigny経由でフランス行けと言ってるとしか思えない(笑)。
運よく場にはオレンジのカードがたまっていたので、ちまちまと集め、夫が余裕かましてチケット追加しているのを横目に、モグラに変身(笑)。
オレンジ4枚でMartignyに行き、そこからフランスへ…

…まさか本当にこの区間走らされるとは思わなかった(笑)。

ただ、ここでがんばったのは大当たりで、そのあともう1枚フランス3か国チケットがめぐって来て、14点!
ふと夫の電車を見ると…え、あなた、あと3台??
「そうなんだよねー、どうしよう、チケット取ってマイナスになるのはイヤだけど、3台で完成できるかどうか分かんないよね…」
うむ、確かに難しい…

「あ、でも、もう1回ぐらい取ろうかな?」…そうしてください(笑)。
チケット枚数では夫の方が多そうだったけど、わたしはチケット取らずに電車を走らせて終了。
夫は、運よくボーナスチケットが出たので、電車走らせて終了。

f:id:konpekino:20220308011013j:plain

最後にちゃんとフランス行った!!

うーん、また勝負に勝ってゲームに負けたかなと思いつつ、計算すると。
電車得点は、なんと同点!
最長ボーナスは、2人とも同じ!
チケット得点は、わたしで、わたしの勝ちっ!

うっわー、今回もおもしろかったー!
ゲーム後、夫は「きみにLausanne取られたから、チケット1枚マイナスになった」と恨みがましく言ってたけど、それ5点ね(笑)。
5点取れてても、あなたの勝ちじゃなかったよーん(笑)。

カードの出方によって、おもしろさが上下するけれど、今回はなかなか良かったのではないかと。
大の大人2人が、山のような手札を持ちきれず、色別に分けて机に伏せておくのはご愛敬ですが(笑)。

これは、たぶんリベンジ…あるだろな(笑)。

 

チケットトゥライド スイス・その16はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
やっぱり寒いんだけど(笑)、それでも青空の1日はそれだけで気分がよい!
佳きかな、善きかな。

その2
そういえば、あんだけ大騒ぎした四十肩(五十肩?)、いつの間にか落ち着いてる!
昨日の夜「あら?確か、わたし肩痛かったんじゃなかったっけ??」と思い出したという(笑)。
ありがたいことです。

その3
小包が届く。
夫「ぼくは注文した記憶ないけど、なんだろう(笑)?」
わたし「…ブルーレイだってば。あなたが観たいって言ってたやつ」
夫「あ、そーだったのかー!」
2号「(小声で)でも、たぶんそれだけじゃないよね…」
わたし「うるさいっ!」(笑)
…でも、2号正解。
ブルーレイ入ってるけど、ゲームも入ってた(笑)。

その4
…って、夫が「パトリツィアはお気に入りにならないと思う」って言うからじゃん。
家族で楽しく遊べるゲームを探してたんじゃんっ。
…って、自分の棚は探さないのか(笑)?
かなりいろいろある気がするけど…(笑)

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪