家族で遊ぶ日(159)。
…と言っても、今日は1号が留守。
なんにしようかな、と考えて思いついたのは…やっぱり「チケットトゥライド」でした(爆)。
しかも、3人だから「スイス」か「北欧の国々 / スカンジナビア」の二択…って、この二択なら、ウチの場合ほぼ「スイス」の一択だったりする(笑)。
そんなわけで、ひっさしぶりの「チケットトゥライド」です。
チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
思い出したように書いておきますが、現在スイスマップは、インドマップとセットでマップコレクションの2として販売されています。
拡張なので、「チケットトゥライド」か「チケットトゥライド ヨーロッパ」から、電車こま、電車カード、得点マーカーを借りてきます。
いやー、めちゃくちゃ久しぶりだなーと思いながらセッティング。
やり方忘れてなきゃいいけど(笑)。
さて、今回のわたしのチケット。
国と国をむすぶチケットは1枚もなし…ちっ。
Genève-Basel…うーん…
Schaffhausen-Martigny…Martignyに行くなんて、ご冗談を(笑)。
Bern-Zürich…まぁ、これはたいてい走るよね。
Schaffhausen-Zug…これもたいてい走る区間かな。
Zürich-Vaduz…オーストリアの玄関か…
…Schaffhausenが2枚あったけど、Martignyに行く勇気(笑)は全くなかったのでMartignyは却下(笑)
Genève-Baselは、ジョーカーが使えない通常区間が多くて、しかも色指定なので同じく却下。
…って、残った3枚の得点合計15点で、Martignyチケットと同点なんすけど(笑)?
これはちょっと気弱すぎないかと思ったけれど、追加チケットに賭けることにする(ギャンブラーと呼んでください・笑)。
夫は3枚、2号とわたしは2枚戻して、さぁ出発!
序盤は、いつも通りカード集め。
ジョーカーも通常カードとしてひけるので、なんとなく気がラク…って、トンネル走るならね(笑)。
わたしは、オーストリアーVaduz-St.Gallenがトンネルで、あとは通常区間なのでそんなにジョーカーは必要ない。
むしろ、Zürich近郊の1ます複線色指定のために、どの色をどう集めるかに集中する…
今回もまた2号が赤を集めているのに気が付き、赤が1枚、ジョーカー2枚あったので、わたしはオーストリアーVaduzを走ることにする。
…すると違う場所で息が止まる(笑)。
あら?そっちなの(笑)?
追加ナシで無事成功、すると夫がたたみかけるようにオーストリアーDavosチャレンジ。
…あー、オーストリアに行きたかったのかー。
すると、2号は紫2枚出して「Davos-Chur…」とカマをかけ、「うっそー、Chur-Wassenでーっす」とやって、夫の息を止める(笑)。
「はぁ?うそなの??」と夫、脱力…するよねぇ。
そして、2号が乱入してきたことで、夫もわたしもあわてる(笑)。
わたしは、St.Gallen-Vaduzを走り、夫はChur-Davosを走る。
「やだなー、みんな、あわてちゃって」と2号は言うけど、2号とかぶるとロクなことないから(経験者談・笑)。
そのあと2号はMartignyまで走ったので、最初にMartignyチケットを捨てたのは正解だったらしい(笑)。
2号と争って、勝てると思うほど厚顔ではない(断言・笑)。
今回は、Zürichでの争いはほとんどなく、夫とわたしが制圧。
ただ、わたしはまたZürich-St.Gallen間で苦しむ(ここばっか・笑)。
ZürichからSchaffhausenまでつないだから、St.Gallen-Winterthurでつながるんだけど、St.Gallen-Winterthurは赤3枚…赤はさっき2号がChur-Wassenで5枚も出したところ…
色指定のないLuzern-Bernをさっさと走って、Zugと間違えてSchwyzまで走る(笑)。
あー、こういう1台が命取りになったりするのよねぇ…と思いつつ「間違った!ZugまででよかったのにSchwyzまで行っちゃった!」と言ったら、2号「…間違える?それ、普通…」と言われる。
うるさい(笑)。
とりあえず、赤は…のんびり待つことにして、チケット追加一番乗り!
今度は、国をむすぶチケットも出た!
…でも、まだ行ってないフランスから3か国(笑)。
あとは、Genève-Bern…どーしてもGenève行けってか(笑)。
しょーがない、フランスまで行ければ、国チケットで14点だしがんばるか…
夫はChurから北上、2号は見事なまでにトンネル職人。
中盤ぐらいで、「まま、知ってる?いままでトンネルしか走ってなかったんだよ?今、初めて普通の路線走る」と2号がいうので、ボード見たら…ホントだ。
全部トンネル(笑)。
もぐらも真っ青(笑)。
すげっ(笑)!
イライラしながら赤を待っていたけれど、わたしと並走したSchaffhausenから夫はしっかりドイツ入り。
…しまったー、ドイツ行くの、忘れてた(笑)。
今手元にドイツ行きのチケットがなくても、Schaffhausenまで行ったら、ドイツに行くのはたしなみなのにー(笑)。
他にドイツに行けるのは…地図をながめていたら気が付いた、赤が集まらなくて困っているSt.Gallen-Winterthurは、Kreuzlingen経由にしたら、2手番にはなるけど電車3台でつなぐことができる!
しかもKreuzlingenからドイツも行ける!
…今日のわたし、天才じゃない?
来てるね、絶対来てるよ、今日は(笑)。
集まらない赤は見捨てて(笑)、Kreuzlingen経由で走ってドイツにも行き、Genèveまでがんばってフランスにも入国。
まぁ、こういうつなぎ方しとくと、たいていのチケットがボーナスチケットになる確率は高い。
案の定、ボーナスチケットが出てくる出てくる…パチンコでフィーバーするのって、こんな感じなのかしら(パチンコ、やったことありません・笑)。
最後にとったイタリア発着チケットは完成できなかったけど(わたしは充分電車を持っていたけれど、2号の電車残り4台というのを見落として、キープしてしまった)、とりもとったりで、チケット15枚(笑)!
2号が「まま、一体何枚チケットとったのさ?」とうらめしそうに言ったけど、今日はついておりました。
結局2号の電車がなくなって、ゲーム終了。
電車得点はトンネル職人2号、チケット得点はわたし、勝ったのはわたし。
久しぶりのZuZ、やっぱり楽しかったです。
なによりルールを忘れていなかったのがうれしい(笑)。
久しぶりに遊んで夫も「やっぱりおもしろいね、これ」と言ってたので、適宜(笑)これからも遊ぼうと思います。
…にしても、今回の2号のトンネル路線はすばらしい(笑)!
チケットトゥライド スイス・その14はこちら
☆今日のありがとう☆
その1
親戚のことで疑問に思っていたことを夫に話したら、夫が見事に解説してくれました。
ほんっと頼りになるわ、夫!
その2
「インセプション」観終わりました。
あの映画は、いつ観ても、何度観ても大満足!
終わった瞬間、4人で拍手する映画って「インセプション」ぐらいじゃないかな。
その3
さくらんぼを買いました。
大きめで黒っぽいやつです。
あー、夏だなぁと思います。
その4
…とはいうものの、相変わらず天気は悪いです。
出かける時は雨が降っていなかったのでいいことにしよう…