紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場(Bärenpark)その2

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

でも、なんでクマなんだろ?

家族で遊ぶ日(160)。
夫から「タイルは裏返しても、向きを変えてもいいって知らなかったから、またやりたい」とリクエストが出ましたし、1号と2号にも好評だったので再び「クマ牧場」(笑)。
まぁ、そうじゃなくても何度か遊ぶ予定ではありましたが、こんなにインターバル短いとは思わなかった(笑)。
これも、うれしい悲鳴でしょうか(笑)。

クマ牧場・その1はこちら

さて、今回は、全員スタート牧場ボードを変える。
前回は
夫…英国
1号…ドイツ
2号…ロシア
わたし…もちろん日本
でしたが、今回は
夫…ドイツ
1号…デンマーク
2号…チェコ
わたし…フランス
で、スタート。
今回は、前回最下位だった夫がスタートプレイヤー。

わたしは、序盤から一手番で2か所を目指す…でもねぇ、序盤は意識したところでムリと分かる(笑)。
だって、タイル小さいんだもん(爆)。
1号は、わりとさっさと牧場を広げる作戦らしい。
2号は、無言でタイルボードを見つめている…ヤツが無言なときってロクな事がないんだよなぁ…
夫は…タイルボードと牧場ボードを見比べて、彼なりに計算してるらしい…

…って、わたしは家族を観察している場合じゃない(笑)。
早めにミキサー車をおさえて、得点の多いタイルをとる。
1号は、やっぱりタイル成金(笑)。
常に2枚持ってるように見える…

…と思ったら、夫も2枚!!
なんでー、ずっりー(ずるくない・笑)。

そして、ようやくわたしもタイル2枚とる!
「やったー、初めてタイル2枚もとれたー」と言ったら、1号が「よかったね。でも、結構迷うでしょ」…うん、確かに迷うわ、これ…

ここがまさに「わらしべ長者ゲーム」。
「このタイルが欲しい」から始まって、「じゃあ、このシンボルにおかなきゃ」で、「このシンボルにおくのにいいタイルはこれ」で。「これをもらうには…」…と下手すると3ループぐらいします(笑)。
で、3ループしている間に、忘れるか、狙ったタイルがなくなってるかで、またループ開始(笑)。
つまらなそうに聞こえるかもしれませんが、これが楽しいのです。

中盤で「あ、この形にピッタリのタイルがあるじゃん!」と気が付き、「じゃあ、あれとるには…ショベルカーか…ショベルカーのシンボルは…あら?」…そう、狙ったタイルをおく場所にあった(笑)。

仕方がないので、作戦変更…じゃあ、これにしようと思ったその瞬間、2号がそのタイルをとる!
思わず「ふへっ」と変な声が出てしまい、2号が「え、これ欲しいの?」…「欲しいけど、いや、でも順番は2号が先だから…」としどろもどろ(笑)。
「いいよ、別に。これじゃなくてもこっちでもできんの」と2号は他のタイルをとってくれる。
…ごめん、これ、教育上よろしくないよなぁ(笑)。

…と思った次の瞬間、1号がそのタイルをとるふりをする(爆)。
「うそうそ、これはいらないから」…って、全然冗談になってねぇっ!

ちなみに、2号が代わりにとったタイルは、わたしに譲ってくれたタイルより点数が多い。
押しつけがましく「点数増えてよかったじゃん」と言ったら、「1点だけね」と言われる…すんません(笑)。

多少計算の狂った2号は、2ますタイルを集めなければならなくなり、2ますタイルが底をつく。
終盤になって、2ますタイルが必要になった1号、2ますタイルが品切れになってたことに気が付き「2号、2ますばっか集めんなよー、1ます2つ集めなきゃいけなくなったじゃん!」と言ったら、2号「だって、ままにタイルとられたんだもん」…とばっちり(笑)。
あ、とばっちりくらったのは1号か(笑)。

f:id:konpekino:20210715203531j:plain

ラストプレイヤーだったけど、勝ちました!

途中、1号も2号も「…これ、タイルが余っても、マイナスにならないよね?」…みんな「マイシティ」やりすぎだっつーの(爆)。

そんなこんなで、やっぱり2号が1番最初に全部完成させ、そのあとの一手番で全員見事に完成させました。
なんと、勝ったのは2号とわたしが同点。
以下夫、1号。

終わった時に、夫が「これいいよね、とても平和だ」とうれしそうに言ったけれど、ほんっとそう思います。
点差がほとんどつかないし、全員ほぼ同時に終わるし、すごくリラックスして遊べます。
スタートプレイヤーが有利だと思ったけど…今日の結果からすると、そうでもないのかな(笑)?

 

クマ牧場・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
最近ずっと「雨が降ってる!」と書いていましたが、とうとう洪水が…
さいわい、わたしたちが住んでいる場所は安全ですが、映像を見て絶句。
みなさん、無事でいてください。

その2
久しぶりにまとまった時間がとれたので、やりたかったことが思う存分できました。
とっても充実感!
この調子でがんばりまっす!