紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(7月17日)

f:id:konpekino:20210717045034j:plain

ようやく青空!

天気が悪い日が続き、夏じゃないみたいです。
今日は1日長袖で過ごしました。
土砂災害に洪水…どうかみなさん無事でありますように。

さて、今日のありがとうです。

その1
友達から電話。
「ワクチン接種したよっ!!」
おめでとう、これで防御力アップだねっ!

その2
実は、その友人、予約直前に不安になってわたしに電話してきました。
「ワクチン、もうやったんだよね?ダイジョウブだった…?」…あら?
「うん、ちゃんと生きてるよ(笑)?どうしたの?」と聞くと…「なんかちょっと...心配なんだよね…」
…あ。
「ねぇ、もしかしたら日本語で情報集めてない?ネットに流れてる日本語の情報だけ見てたら、不安になると思うよ。だって、ひっどいデマが多すぎるもん」と言うと、「あ、やっぱりそうなの?」
彼女は、なんとなく変だという気はしたけれど、未知の物への不安もあってそっちのほうに向かってしまったらしい。
「ドイツ語でもちょっと情報集めてみたら?」と言って電話を切ったのが、数週間前。
彼女がワクチン接種できてよかったです。

その3
ちなみに、ドイツ語にデマ情報がないわけじゃありません。
たぶん、日本語とそんなに変わらないと思います。
未知の物に不安を感じるのは、国籍関係ないです。
でも、じゃあワクチン接種しないで、今のこの状態をどうするの?ってところまで考えているのだと思います。
今の状態を延々と続けるか(しかも感染して苦しむかもしれないオプション付き)、ワクチン接種して自由を取り戻すか…半年(!)学校行けなかったり、お店を閉めなきゃいけなかったり、遠出ができなかったりしたことを考えると、ワクチンのほうがよっぽどマシっと思うのではないかと思います。
実際、わたしもそう思ってます(笑)。

その4
…って「ありがとう」でもなんでもない内容になってしまいました(笑)。
でも、友人がワクチン接種したのは、とってもうれしかったです。
ちなみに、わたしの周囲は、ほぼ全員ワクチン接種しています。
お互い気楽に会えるようになって、ホッとしてます。

その5
偶然、前に一緒に働いていた人に会いました。
なんと、その方も仕事辞めてました。
あの職場の雰囲気が嫌だったのは、わたしだけじゃなかったらしい(笑)。
…ちょっとSchadenfreude発言ですが、お許しを(笑)。