紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国30・ワクチン接種

夏空!

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。
コメントをくださった方、本当にありがとうございます。
必ずお返事しますので、もう少しお待ちください。

昨日のマスクで思い出したのですが、帰国中夫がわたしの親戚に「ワクチン接種しました?」と聞いてました。

「はい、しました。3回目まで」
夫「あなたのまわりはどうでした?」
「…ほとんどしてたんじゃないかなぁ。全員に聞いたわけじゃないから分からないけれど、みんな予約が取れなくて大変だって話はしてたから」
夫「しなかったっていう人、知ってます?」
「…あ、会社に何人かいましたね。一時期レストランを利用するためにはワクチン証明が必要な時期があったんだけど、飲み会に来ない人がいて、聞いたらワクチン接種してないからって言ってました。2人ぐらいかな?」

他の友達に聞いても、「うん、周りはほとんどしてるよ」「してない人…1人かなぁ」という返事。
…でも、よく考えたら日本はワクチン接種率80%越えてるんだから、そういうことになるはず。
はずではあるんだけど…ネットのニュース見てるとそうは見えないのです。

そして、あっちに住む日本人のワクチン接種率…かなり低いと思います。
あの人もこの人もやってない、あっちもこっちもやってないと聞いて、どーしてこんなことになったんだろうと。

結局、日本に暮らす日本人はネットのデマに惑わされず、正しい情報を得て接種したってことなんでしょうね。
でも、海外で暮らす日本人はネットのデマをデマと思わず、それに振り回されて接種拒否したってことなのかな。

マスクの着用にしても、ワクチン接種にしても、ネットの情報と現実って天と地ほど差があるなと思いました。
ネットの情報だけだと、日本は半数近くがマスクを着用せず、ワクチン接種も半分以下っていうイメージだけど、現実はほぼ全員マスクを着用し、ワクチン接種も80%越えてる。
ネットの情報だけだと、現実が全く見えてないと実感しました。
ネットでは、いわゆるノイジーマイノリティが文字通り「うるさい」ってことですね。

インターネットができて便利になったとは思うけれど、気をつけなければと思います。

続きます。