紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ワクチン接種後の今

f:id:konpekino:20210919042446j:plain

いい天気でした!

先日、天然!さんにコロナの「制限策、緩和策、そちらとの違いや良い事、悪い事を教えて頂きたいです」というコメントを頂きました。
そーいえば、日本のメディアって日本のコロナ対策の揚げ足取りだけで、他国がどーなってるかってあんまり出してないな、出したとしても「…に対して日本はダメ」という論調で、何の参考にもならない(笑)と思い、ここでちょっとまとめてみようかなという気持ちになりました。
天然!さん、いいきっかけをありがとうございます。

以下、100%わたしの「住民目線」の主観ですし、住んでる場所によってかなり異なる可能性がある前提で読んでくださるとうれしいです。

えーっと、どこから説明したらいいのかなと悩みつつ、まずは「ロックダウン」から。

・「ロックダウン」
去年の3月から…結局何週間やったのか覚えてませんが(てか、覚えたくもない…)、やりました。
金曜日の午前中は「来週も通常通り学校があります」と連絡があったのに、その日の午後には「来週月曜日から学校はすべて休校」の連絡。
その直後から、あらゆる場所から「中止」「延期」の連絡メールの嵐。
そして、その翌週月曜日には「明日から、食料品店と薬局、金融機関以外の営業を禁止」の連絡。

「営業禁止」ですから、ホントにお店はぜーんぶシャッター閉まりました。
やってるのは、スーパーと薬局だけ。
スーパー入店前に手の消毒して、人数確認のために番号札持たされて、買い物するだけでもへとへと。
時間帯によっては、スーパーの前に長蛇の列で、みんなイライラしてました。

ちなみに、ロックダウンになってから、1号2号のオンライン授業のためのマイク付きヘッドホンが欲しかったのですが、もちろんオンラインでしか購入できず。
…そんなん、みんな考えることで、あっという間に品切れ。
2週間(!)で届くというので、注文したけど、ホントに届いたのは4か月後だったかな…ロックダウン、終わってた(笑)。
あと、よりによってプリンターのインクがなくなってしまい、オンラインで注文したけど…パンク状態の配送で、届いたのは2週間後…

しかも、最初は3週間と言ってたはずのロックダウン、延長に次ぐ延長。
人と会うのも制限され(5人以上で会うな、だったかな?…もう覚えていません)、不要不急の外出禁止、夜間外出禁止令も出ました。
まさにあれもダメ、これもダメ。
唯一許された買い物に行こうにも、いつもは人や車があるはずの道が空っぽで、全く現実感がありませんでした。
いきなり別世界に連れてこられたようで、本当にきつかったです。

…って、これ数か月続いたんですよ?
よくもまぁ、気が狂わなかったと思います。

そして、段階をおいて規制緩和
少しずつ「元の生活」が戻ってきているようで、すごくうれしかったです。
…とはいうものの、人間すぐに慣れるものでもなく。
みんなおっかなびっくりという感じで、常に不安と隣合わせではありました。

わたし個人の意見ですが、「ロックダウン」は日本のメディアで騒がれているほどの効果があったとは思えません。
やれって言われたから規則は守ってひたすら家にいましたが、いつまでたっても減らない感染者数にイライラしましたし、なにより「閉じ込められている」という感覚は精神衛生上全くよろしくない(笑)。
人に会うのも禁じられ、外に出るのも禁じられ…わたしはもう2度とやりたくないです。

だから、ロックダウンやらずにコロナ感染者を減らしている日本はほんっとすごいなと思います。

そして、ロックダウンが解除されても、老人ホームなどは面会禁止がずいぶん長く続きました。
それこそ、外からコロナを持ち込まれたら…施設によっては、部屋に閉じ込める形になり、認知症や症状の悪化があったそうです。
また、どんなに気を付けていても、介護の方が持ち込んでしまったコロナでクラスターが発生してしまい、亡くなった方もいらっしゃいました。

絶対ダイジョウブ、なんて絶対ないです。

 

・ワクチン接種
そんな環境でしたから、わたしはワクチンができたらさっさと接種したいと思っていました。
そんな未知の物を!!っと怖がるのも分かるのですが、じゃあ、それ以外に今のこの状況から抜け出す方法あるんですか、と逆に聞きたいです。
いつまで人と距離を保たないといけないんですか?
いつまでびくびくしなきゃいけないんですか?
いつまで人に会えないんですか?
いつまで日本に帰れないんですか?
…これらから解放されるのは、今現在ワクチンのみだと思ったので、わたしはワクチン接種しました。
幸い、わたしは副反応はほとんどなく、それより接種した後のあの解放感、あれだけでもワクチン接種してよかった!と思っています。

 

・新たな規制
こちらでは、数週間前からレストラン、映画館、バー、スポーツクラブなどに入る際、「ワクチン接種証明書(Geimpft)」か「コロナ快復証明書(Genesen)」か「コロナテスト陰性証明書(Getestet)」を提示することが義務化されました。
いわゆる3Gというやつです。
もちろん「ぎゃーっ!これはワクチンの義務化だ!反対!!」の声もありましたが、だーかーらーじゃーどーするわけー、今の状態っ(笑)て感じです。
で、ついでにいうと、今まで無料だったテストも10月から有料。
当然「ぎゃーっ!!」という声もありますが、だーかーらー(以下略)。

こちらでも、ワクチン接種は無料です(外国人のわたしも無料でした)。
それを提供しているのだから、テストまで無料にしなくてもいいだろうと言われて、反論できる人はいなかったと思われます(笑)。
でも、ワクチン接種が認可されていない12歳以下と、コロナの症状がある人のテストは、10月以降も無料です。

で、この規制が発表になったら、ワクチン予約希望が増えたそうです(笑)。
1号のクラスは、クラス全員ほぼ接種済みで、接種してない子たちはただ単に予約取るのがめんどー(笑)だったらしく、「え、みんなやってんの?じゃ、やってくるわ」って感じで、その日の学校帰りにワクチン接種に行ったとか(笑)。

実は、1号のクラスは数週間後に合宿を控えてまして。
それで、接種してるかどうか確認する必要があったのですが、全員接種して出発できそうだということで、先生がホッとしてました。
そう、接種してなかったら合宿も行けなかったかもしれない。

1号に限らず、2号もこの2年近く学校行事がことごとく「コロナ」ゆえに中止。
楽しみにしていた合宿や行事がなくなって、がっかりしてました。
ワクチン接種したら、それができるようになってホントよかった!

ただし、これも12歳以上のみ。
小学校ではクラスター発生で、学級閉鎖が相次いでいます。
子どもが濃厚接触者として自宅で隔離となると、親が家にいなければならないため、仕事に行けなくなる…子どもも大変だけど、親も大変!
ワクチン接種ができない子どもたちのためにも、成人はできるだけ早く接種して欲しいと思います。

で、わたし個人の変化は、プールに入館するのに接種証明書を出さなきゃいけなくなったことぐらい。
…って、わたしはとっくに接種してたし、入り口で証明書見せて身分証明書見せればいいだけなので、全然手間はなく。
でも、ここから先は3Gの世界(笑)っと思ったら、ものすごく気が楽でした。
今のところ、プールでクラスターは聞いてないけれど、更衣室でクラスターはあちこちで発生しているから、気をつけなきゃなぁと思っていたら、今は3Gの世界(笑)。
ほんっと気楽!

友人の旦那さんは、サッカーファンで試合を見に行くのですが、スタジアムに入るのにも3G。
みんな接種してるだろっと思ったら、一緒の車で行くグループで2人未接種だったことが判明したとか。
接種した人たちが、「悪いけど、同じ車で行きたくない」と言ったら、未接種の方たち怒り出したらしいけど、そのあとスタジアムに入るのに3Gが必要と分かって、しぶしぶ接種したらしい(笑)。
「毎回テスト受けるのめんどくさいし、だいたい有料になるならワクチンのほうがいいと思った」とのこと。

老人ホームの面会は、テストを受けて陰性だったら可能でした。
でも、ここももちろん3G導入。
と言っても、家族に会いたいからと、ほとんどの面会者はとっくにワクチン接種済みだそうです。

これは、初期のころから言われていましたが、高齢者はコロナで亡くなる確率が高い。
だから、絶対コロナにかかってはいけない。
ゆえに、コロナにかかっても無症状が多い子どもは高齢者に会うな…これ、多くの高齢者とその家族にはほんっとつらいことだったと思います。
わたしのまわりでも「孫に会えないー!」って声、いっぱい聞きました。

でも、だから高齢者を抱える家族はワクチン接種が早かったなと感じます。
友人は、ワクチン接種するまで義両親に会うときは、必ずテストしてから行ったと言ってました。
「なんかあったとき、後悔したくないからね」と彼女は言ってました。

 

出入国
これは、数日前に書きましたが、現在日本はハイリスク国で、日本に住んでいる人がドイツに入国する際、「ワクチン接種証明書」か「コロナ快復証明書」のどちらかを提示できなければ、入国後10日間の隔離義務となります(ワクチンの種類の指定もありますが、日本で使われているファイザーとモデルナはOKです)。
その後はちゃんと追ってませんが、数日後にEUトップから「日本はハイリスク国。隔離義務」というお達しが出ていましたから、他の国でも導入されている可能性があります。

そして、その数日後日本政府は「ワクチン接種済みの日本入国者は、隔離を10日に短縮する予定」と発表しました。
…これ、偶然ではないのではないかと。

みなさんご存知かと思いますが、日本はもう1年半以上「入国者に2週間の隔離・待機」を行っています(今現在は、出発国により多少の差はありますが、3日指定の施設で隔離+11日自宅待機)。
ゆえに、海外のビジネスマンが日本にビジネスしに行けない(笑)。
その逆、日本人も海外にビジネスしに行っても、日本に帰ったら隔離(笑)。
なので、ビジネストラックというのがあったのですが、結局それも打ち切り。
ワクチン接種が進んだこの夏、日本に住んでいる人は隔離ナシでヨーロッパに入国できたのですが、入国できても帰国時に隔離ということで、入国も出国も増えず。

ウチに遊びにきてもいいよって言っても来ないし、ワクチン接種しても遊びに来てって言ってくれない(笑)…簡単にいうとこんな感じ(笑)?
たった2日の短縮ですが、これがもっと短縮されるといいなぁと思っています。

ちなみに、現在のドイツの隔離義務も「入国時にテストで陰性、5日後のテストでも陰性ならば、隔離終了」というルールです。

 

・マスク
マスクの効果は、あーだこーだ言われてますが、日本がロックダウンなしでここまでこれているのは、マスクに対する抵抗が少なかったこともあると思います。

まだ子どもが生まれる前、春に夫と日本に帰国した時のことですが、街を歩いていたら夫の顔がみるみるこわばる…「どしたの?」と聞いたら、「…なんでみんなマスクしてるの?何かあったんじゃないの?」と。
わたしが花粉症を説明して、「だから、病気じゃなくてもマスクするの。アレルギー反応大変だから」と言ったら納得はしたけれど、それでも恐怖心は消えてないように見えました。

…たぶん、これがマスクに対するヨーロッパ人の大方の反応(笑)。
わたしと子どもたちは、マスク着用が義務化される前に、夫から「今からマスクしたほうがいい。特に屋内では絶対したほうがいい」と言われたので、よっぽどのことなんだろうな(笑)とマスクしていたのですが、まーあやしまれるあやしまれる(笑)。
あれはなんだって視線がひしひしと…しかも外国人だし(笑)。
でも、しばらくしたら「公共交通機関と屋内はマスク着用義務」になったので、夫に先見の明があったということですね(笑)。

マスク着用義務化しても、しばらくは着ける着けないでもめてました。
警察官がパトロールして、チェックしてたぐらい(罰金あります・笑)。
それ考えると、今はフツーにみなさん着けてますねぇ。

 

・みんな手探り
日本のみならず、世界中の国々がコロナと戦っています。
今まで経験したことのないことで、どの国も手探り状態…人の命がかかっている以上、そう簡単に実験などもできないわけで。
そんななかで、どの国も一生懸命取り組んでいるのではないかと思います。
日本だけでなく、こちらでもメディアが政府の対策を批判してますが、じゃあ一体どうすればいいのでしょうか?
いろんなことを規制したり、義務化しないですむなら、その方法を教えて欲しいと思います。

しかも日本は、このコロナ禍でオリンピックとパラリンピック開催させて、しかも成功させたんですよね。
これに関して、わたしは何度か「今の状態でオリンピックとパラリンピックができるのは、日本だからだね」と言われました。
わたしたちは何もしてないって思うかもしれませんが、オリンピックを開催させて、しかも感染が増えないように自分ができることを淡々とこなしたみなさんのおかげなんですよ。
それは、誇りに思っていいことだと思います。

 

たぶん、もう少し、もう少しのガマンだと思っています。
もう少しワクチンの接種率が上がれば、病院の負担も減り、証明書を持って動き回れると信じて、できることをひとつずつやっていきます。

 

…って、感じでいいですか、天然!さん?
ご質問などあったら、いつでもどうぞ(笑)。

 

 

☆今日のありがとう☆

その1
お月さまがきれいに見えたので、「見て見て、お月さま!」と夫に言うと、「おー、ロマンティックー!」(笑)。
「えー、ロマンティックならさ、一緒に見ないとダメじゃん」とわたしが言うと、「そうか、じゃあ、メガネ取って来る(笑)」
というわけで、夫と並んでしばらくお月見。
ロマンティックでした(笑)。

その2
実は、わたしたち夫婦は自他ともに認める「ロマンティックじゃない夫婦」なので、意識して(笑)ロマンティックにしなければいけないのです(笑)。
今日は成功してよかったです(笑)。

その3
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪