紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(5月6日)

白…というより、灰色(笑)?

いつもなら月曜日と木曜日が「今日のありがとう」なのですが、今週は5月4日がアレックス・ランドルフさんのお誕生日だったので、ちょっと変則更新になりました。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は…朝から空が白い(笑)。
しかも、水(笑)も落ちてくる(笑)。
空、やっぱり泣き足りなかったのねー…と思ったけど、その後も降ったりやんだりを繰り返し、最後は「一体どっちやねん??」と似非関西人となりました(笑)。
…ま、フツーは、空に話しかけないわな(笑)。

その2
ネットのニュース読んでたら、「岸田首相 水際対策6月に緩和」の文字…うわお、ちょっと、ちょっと、どこをどのように緩和するのか、早く教えてっ(笑)。

その3
3年帰っていないので、さすがにこの夏は絶対日本に帰るっと思ってます。
…てか、帰らせろーって感じ(笑)?
ワクチン3回接種していれば、入国後の自主隔離はなし、公共交通機関での移動も可能となったので、ずいぶんハードル低くなったのですが、それでもいろいろ手続きが大変。
でも、帰る、絶対帰るっ(決意表明・笑)!

その4
髪が長くなったので、おだんごにしています。
で、ムースを使っているのですが…
わたしが使ってるムース、よく見たら6段階あって、わたしのは4…って、別に選んだわけじゃなくて、わたしがよく行くスーパーにあったのは4だけだったから、素直にそれを買ってきただけ(笑)。
でも、先日ドラッグストアに行ったら、4と5があった!!
へー、5もあるんだー(実は、段階だけ書いて、ホントは作ってなかったりして、とか思ってた・笑)、おもしろそ、買ってみよ!と買ってみました。
で、最近使ってるのですが…うん、これ、確かに5(笑)。
4よりホールド力が強い!
こっちのメーカーだから、差なんてないだろうと思ってたけど(←どこまでも失礼なヤツ)、ちゃんとありました!
こうなると、怖いもの見たさで6…使ってみたい(笑)。
でも、6なんてどこで売ってるんだろう?
見たことないんだけど…(笑)

その5
ライム色のスニーカー、玄関に飾って置いてあるのですが、わたしがニヤニヤしながら眺めていたら、夫が「その靴、かっこいいよね、すごく趣味がいい人が選んだんじゃない?」と言うので、「そうなのー、わたしの夫って、めちゃくちゃ趣味がいいのー」と言ったら、夫もニヤニヤ(笑)。
靴一足でしあわせになれるって、いいよね(笑)。

その6
でも、昨日掃除してて気がついた。
あの靴の色、わたしどっかで見たことあるんだよなぁと思っていたら…分かった。
お風呂掃除用のスポンジの色(爆)。
…次は、違う色のスポンジを買おう(笑)。

その7
日本語の宿題、その後(笑)。
「直前に思い出すの、ほんっとやめてくんない?」
「え、でも、思い出さないで、やらないよりマシじゃない?」
…くそう、痛い所をついてくるな(笑)。

その8
久しぶりにアジア食材屋さんに行くと…あ、コンテナ届いたねっと分かるほど商品が増えてた!
一時期棚がほとんど空っぽで、みんな心細くなってたけど、すごくホッとした。
あれこれ選んで、最後に…おせんべい買っちゃった(笑)。
おせんべいもどき、あられもどき、ならこっちにもいっぱいあるけど、しょせん「もどき」。
「日本」のおせんべい、「日本」のおかき、「日本」のあられ、が無性に食べたくなるのです。

その9
そういえば、前に日本人の友達のお母さんがこっちに遊びに来るときのこと。
彼女が「母が、紺碧さんも何か欲しいものないですかって聞いてるんだけど」と言うので、しばらく考えて「塩昆布が欲しいなぁ」と答えたら、彼女「…確かに(笑)」
お母さんに伝えたら、「そんなんでいいの?あー、でも、疲れた時はご飯に塩昆布よねぇ」と言って、親子で盛り上がったそうな(笑)。
そう、塩昆布は力(笑)。
ソーセージとイモとか食ってる場合じゃない(笑)。

その10
ウチの近所のシャボン玉おにーさん。
今日は、ちょうど活動中(笑)だった。
結構大きいのが目の前に飛んできて、おぉーっと思っていたら、そーゆーのに全く興味なさそーな若いおにーさん2人が「お?」「なんだ?」「シャボン玉?」「ホントだ、シャボン玉だ!」と2人がにっこりしてたのも見れて、すごくトクした気分(笑)!
笑顔ってやっぱりいいですね。

その11
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪