紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(1月4日)

f:id:konpekino:20220104052909j:plain

雨は降らなかったからいいことにする(笑)

お正月気分になる前に終わるお正月(笑)。
ヨーロッパは、12月25日と26日が祝日だからか、新年は1月1日のみ祝日で、下手すると2日からすべてが通常運転だったりします。
…これで、お正月気分になれるわけもなく(笑)。
あー、おもち食べたかった…(笑)

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
えぇい、そんなに通常運転したいなら、すればいいんでしょーっとわたしが向かった先は…プール(爆)。
初泳ぎしてきました(笑)。
すいてるんじゃないかと期待したけど…いつもより混んでたような…あ、そーだ、クリスマス後っていつも混むんだった(笑)。
クリスマスについた肉を落とす…みなさん考えることは同じ(笑)。

その2
顔見知りの近所のおじさんに会う。
目が合ったら、サムズアップしてくれて、年明け早々いい感じ(笑)!
わたしもそういうノリでいこう(笑)!

その3
そういえば、前に2号にお使いを頼んだら、なかなか帰ってこない…どうしたのかと思ったら、ようやく帰って来て「顔見知りのおばあちゃんに頼まれて、荷物運んだの。おじいちゃんが迎えに来てくれるはずだけど来ないから、手伝ってくれない?って言われて、おばあちゃんの家まで買い物荷物運んだ。そしたら、2ユーロとチョコレートくれた」…あまりにもかわいい話で、笑ってしまいました(笑)。
村、ならではです(笑)。

その4
ちなみに、2号はわたしにサムズアップしてくれたおじさんとも友達(笑)で、「うん、よく会うよ、あのおじさん。よくしゃべるし」と言うので、なんの話すんの?と聞いたら、「え、学校のこととか。かったるいよなーとか言ってる」(笑)
こういう顔見知りの関係って、実はとても貴重なのではないかと思います。

その5
…で、思い出したこと。
その昔、1号と2号を連れて大騒ぎで買い物してたけど、1号が幼稚園に入ったら、あちこちで「あれ?もうひとりはどこ?」「あら、あの子は?」と聞いてくださる顔見知りの人がいっぱいいて、あー、わたしたちはこういう方たちに見守られていたのだなと思いました。
あるいは、ベビーカーでバスや電車に乗る時も、いつも必ずどこからともなく誰かが現れて手伝ってくれたり。
本当にありがたいことだなぁと改めて思います。

その6
そのおかげで、1号も2号もさっと手助けができる子たちになりました。
これもまたありがたいことです。

その7
昨日宣言した「手帳の準備」。
ふっふっふ、ちゃんとやりましたー!
三が日だったので、いいことにする(笑)。

その8
「コロナなんて大したことない。コロナになんかなるわけない」と言っていた知り合いが、コロナに感染。
もちろんワクチン接種はしてない…大したことないと言った手前、自宅で療養していたらしいけど、呼吸困難に陥り病院に入院。
「ざまあみろ、とは言いたくない。言いたくないけど…ねぇ…」と夫。
うん…ねぇ…

その9
突然、おせんべが食べたくなる。
どうしてもどうしても食べたくなったので、とっておきのごませんべいを食べる…あー、なんておいしいんだー!!
なんてすばらしい食べ物なんだー!!
…わかった、これがおもちの代わりか(笑)。

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪