紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年10月に購入したゲーム・その1

郵便屋さんピンポンしてくれました(笑)

小包が盗まれそうになったのを目撃したら、物欲が一気に低下…
…したのは一瞬でした(笑)。
「今度から小包は大きいのにしてっ」と2号に言われるまでもなく、郵便ポストに入らないサイズにすれば、ダイジョウブーじゃーんと開き直り…

…要はガマンできませんでした、ハイ(笑)。

キングドミノ オリジンズ(Kingdomino Origins)

かわいいこまに惹かれる

キングドミノ」がおもしろかったので、次は「クイーンドミノ」で遊んでみたいなと思っていたら、「オリジンズ」が出るという情報が。
画像を見ると、ちまちまとしたこまがいっぱいでかわいいっ(相変わらず、ゲーム内容無視・笑)。
そして、昨年(2021年)EssenのSpielで発売されて、会場でも手に取ったのですが、Pegasus出版だから、このあとそこらへん(笑)でも手に入るだろうと、あえて購入せず。
…そしたら、全く全然ちっとも見かけなーい(笑)。
くっそー、こんなことならSpielで買えばよかったーっと思っても後の祭り。
手に取っていたのに、なぜわたしは…(笑)。

そして春先(2022年)に「発売しまーっす」という情報が流れたけれど、あら?箱のサイズ、変わってない?
微妙に大きくなってる気がするけど、気のせいかなぁ…
でも、今回は小包は大きい方がいいので(笑)入荷したらさくっと注文。
郵便屋さん、ちゃんとピンポンしてくれました(笑)。

KuZOOkA

ライオンの表情に惹かれる

Coloviniさん作と聞いて、興味がわきました。
前にも書きましたが、わたしはAlex Randolphさんの作品がとても好きで、彼のゲームを集めていたら、共作者としてよくColoviniさんのお名前があることに気がつき、この方はどんなゲームを作っているんだろうと思ったのがきっかけで、彼のゲームでも遊ぶようになりました。
よーするに…芋づるってことですね(笑)。
動物園の動物を逃がすゲームだそうです(笑)。
箱のライオンの表情がなかなかよいのです(そこっ??・笑)。
ちなみに、KuZOOkAとは、スワヒリ語のKuzukaという言葉からの造語で、脱出という意味だそうです。

 

1号、2号がすっかり忙しくなってしまい、ボードゲームで遊ぶ時間を取るのが難しいのですが、スキをついて(笑)遊んでいこうと思います。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、雨が降らなかったー、ドンドンパフパフー(意味不明)。
雨が降らなかったというだけで、儲けものっていう気分でございます(笑)。

その2
料理しながら、あるCDを聴いていました。
そのCDが発売された頃は、いろいろ大変なことが続いて精神的にかなりきつかったのですが、聴いているとやっぱりその頃の光景とか、雰囲気とか、気持ちとか、そういうのを思い出します。
で、つい1号に「あー、やっぱりこのCDは、あの頃の思い出がべっとりくっついてるなー」と言うと…
1号「え、あの大変だった時の?今も聴いてると、思い出してつらい?」
わたし「あ、つらくはないよ。でも、景色がパッと頭に浮かぶんだよね、アルバムみたいに」
1号「よかったー、つらくないならよかったよ」
わたし「あ、ありがとー、心配してくれて。でも、もうさすがに10年以上前のことだしね。ダイジョウブ、つらくないから」
…いやー、でもほんっとよくできたお子だこと!

その3
1号と2号のこういう部分を見つけると、「あー、夫のいいところ、ちゃんと受け継いでくれたな」と、とてもうれしくなります。
ふっふっふ、やっぱりいい人と結婚したわ、わたしっ♪

その4
2号と、日本から持ってきたあたりめを食べる(笑)。
2号「これさぁ、マヨネーズつけると最高だよね」
…発言が、思いっ切り辛党(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪