紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年11月に購入したゲーム・その3

ストレスたまると物欲に走るはた迷惑(笑)

実は、ストレスが直撃した物欲は、実店舗のみならず、ネットショップでも大暴れ(笑)。
あ、でも、だって、そういうのは公平にすべきですよね(公平の意味不明)。
それに、今回のセレクトは、Spielで買おうと思ってたやつだしっ!
だから、別枠、だから、セーフっ!

…気を取り直して。
今回は「Spielで購入しようと思ったゲーム・追加分」ということで、よろしくお願いしまーっす(笑)。

Catan Sternenfahrer Das Duell

宇宙へ出発!

Klaus & Benjamin Teuberさん作。
2023年Spielの新作。
こちら、2001年発売の「カタンの宇宙船(Starship Catan)」の新版です。
Kosmosのショップに見本があったのですが、なんかこう誘う感じで「遊んでみたいー」と思いました(単純)。
時間はちょっと長めだけれど、1号、2号が遊べない時に夫と2人で遊べたらいいなぁと妄想(笑)。
Catanならいずれ絶対あちこちで買えるだろうと、会場ではあえて購入せず(だって、大きいし重い…)、帰ってから注文しました。
初心者モードもあるので、夫とチャレンジしたいなー。

 

On the Road

気分は売れないミュージシャン(笑)

Gabriele Bubolaさん、Leo Coloviniさん作。
(Spiel前から出てたけど)2023年のSpiel新作。
Coloviniさん共作ということで、気になってました。
説明書見ても、あんまりピンとこなかったのですが、会場で他の人が遊んでいるのを見たら遊びたくなったという(笑)。
要は、隣の芝生は青い…のかもしれませんが、Coloviniさんだしー(笑)。
売れない(笑)ミュージシャン(バンドマン?)があちこちでコンサートしながら、ファンを増やして会場をファンでいっぱいにするゲームです。
おすすめは、3人、でも2人でも4人でもいけるらしいです。

 

1号、2号が忙しくなってしまい、週末のボードゲームの時間が夫婦のみということが多くなりました。
でも、その分4人そろうとすごくうれしいし、都合がつけば、1号も2号も遊んでくれるので、ホントにありがたい。
より質の高いおもしろいゲームと探さねばっと思ってます。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
更新が遅くなりました(汗)。
久しぶりの夜遊びで、友達と夜中まで吞んでおりました。
すっごく楽しかったです。