紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(11月13日)

灰色の空

今日の空…雨。
朝からずっと雨雨雨、で、こんなに天気が悪くて寒いなら、人間も冬眠する能力をつけるべきではないかと真剣に考えてます(笑)。

…でも、おなか減るだろな(そこ?)。

先日、古い友達に会いました。
彼女には、もう成人したお子さんがいるんだけど、数年前いろいろ重なって「もう離婚する!」と宣言したそうな。
すると、お子さんのひとりが「ままがしたいなら止めない。でも、わたしはパパについて行くから。ままは、ひとりでどこでも生きていけると思うけど、パパはムリだから、わたしはパパの面倒をみる」
他のお子さんも「そうだよね、ままはどこでもやってけるけど、パパはムリだよね」で、一致しちゃったとか。
友達「信じられる?普通、子どもって母親についてきてくれるもんじゃないの?ちょっと、ひどくなーい??」
…うーん、でもお子さんたち、お父さんとお母さんをよく見てるって気がするんだけど(笑)?

結局、なんだかんだで彼女、離婚は回避したんだけど、お子さんたちの反応は今でもショックだったと。
…うん、そりゃそうだろうなぁ…

家に帰って、1号と2号にその話をして、「パパとまま、離婚したらどーする?」と聞くと…
1号「うーん、パパは…ひとりにしたら心配だよね」
2号「でもさ、ままもひとりしたら心配じゃん」
1号「うん、確かに」
2号「だからさ、離婚しないのがいいんじゃない?」
1号「そうそう」
わたし「わかった、じゃあ、一緒にいるわ(笑)」

離婚するつもりはこれっぽっちもないけれど、でも、1号と2号の意見が一致してたのでホッとしました(笑)。
これからも、家族仲良く暮らしていきたいと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。