紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年3月に購入したゲーム

色が似てる(笑)

久しぶりのゲーム紹介。
…って、別に買ってなかったわけではなく(!)、spiel boxを優先したらこーなったってだけなんですが(笑)。

しかも、今日紹介するのは届いたばかりのもの…そう、とっくに届いてるのもいくつか(!)あるんですが、今日のは2023年のSpielで見かけて「遊びたい!」と思ったものなので、早く紹介したいっと思いまして(別名・見せびらかしたい・笑)。
内2つは、オリジナルがドイツ語ではなかったので、Kosmosがドイツ語版を発売するのを待っていました。

盆栽(Bonsai)

まさか盆栽やるとは思わなかった(笑)

Rosaria Battiatoさん、Massimo Borzìさん、Martino Chiacchieraさん作。
オリジナルはイタリア語(DV Games)。
2023年SpielのScoutactionホール1,2,5,6で、4位(Quicksandと同位で3.9)。
調べてみたらかなりウチ向きの内容だったので、ドイツ語版が出るのを待っていました。
ゲームは、六角タイルを使って盆栽を育てます。
まぁ、なんせイタリア発なので「これが盆栽?」って気がしないでもないんですが、それも楽しむということで(笑)。
難易度は1.89、おすすめは3人。

 

スカイチーム(Sky Team)

無事着陸できるか?

Luc Rémondさん作。
オリジナルは、フランス語(カナダのモントリオールにあるScorpion Masqué…モントリオールはフランス語地域)。
こちらも、2023年Spielの会場で見かけて、なんとなく気になる(笑)。
この「なんとなく気になる」って、ゲーム内容うんぬんじゃなくて、遊んでみたいなーと思わせる何か(笑)。
で、そういうのって従うといいことが多い(もちろん、ハズレもある・笑)。
会場で遊んでみたかったけど、英語かフランス語かぁ…と思っていたら、Kosmosがドイツ語版出すってんで、それを待ったというわけです。
スカイチーム(Sky Team)」は、ダイスを使って協力して飛行機を着陸させるゲームです。
着陸する空港に、東京もあるそうで…羽田かな、成田かな(笑)?
難易度は2.05で、2人専用です。

 

・Odin

老眼にはつらい説明書の小さい字(笑)

Gary Kimさん、Hope S.Hwangさん、Yohan Gohさん作。
Helvetiqの新作。
Helvetiqは、大箱に関してはイマイチなことが多いのですが、小箱はさくっと遊べておもしろいゲームが多いです。
しかも、グラフィックがカードゲームっぽくなくて(←誉め言葉)かわいい(笑)。
バイキングになって、戦うゲームです(すっげー説明…)。
難易度は1.50で、おすすめは2人か4人。


Kosmosは、荷物が一気に届いたのか、春発売予定だったゲームが次から次へと発売開始になりました。
忙しい時期を抜けたので、またコンスタントに遊べるようになる、なりたい、なるぞーっ!(「なる」の正しい三段活用・笑)

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、ようやく、やっと、とうとう…晴れましたー!
やったーっ!!

その2
空が青いって、なんて素晴らしいんだろう!
歩きながら、何度も空を見上げちゃいました(あやしいおばちゃん)。

その3
2号のコンサート…つか、発表会っていうほうが正しいか(笑)。
他の楽器の生徒さんと一緒だったんだけど…なんつーか、どーせやるならもうちょっと練習したらどうよ、ってのが多すぎ。
でも、フルートの女の子(小学生)がとても上手で、聴いてて楽しかった!
その子は、自分の出番が終わった後もちゃんと座って他の子の演奏を聴いてた(…当たり前って思うけど、それできない子、ほんっと多い)。
終わった後、思わず「すごく上手だったわ!」と声をかけたら、めちゃくちゃうれしそうに「ありがとうございます!!」…生まれ持った性格もあると思うけど、ご家族がちゃんとしてるんだろうなと思いました。

その4
ウチの子たちも、ちゃんとやってるとよいのだか…(今さら)

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん