紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年EssenのSpiel・その4

ドーフロマンティック巨大版(笑)

ただいま、Essen滞在中!
ボードゲームとカードゲームだらけで、最高の空間Spielを探検しています。
見ても見ても、まだ見てないゲームが出てくる…一体どんな洞窟(笑)なんだろう(笑)?

その分、人も多いですが、それがまた「お祭り」ぽくて楽しいです。

その1はこちら

さて、2日目。
気になったものから。

Steffen Spieleののぼり!(いきなりボードゲームじゃない…笑)

遠くからでもすぐ見つかる(笑)

Steffen Spieleは20周年記念ということで、垂れ幕がにぎやかでした。
1つぐらい欲しいなー(注・垂れ幕じゃなくてゲーム、ね)と思ったものの、ここはわたしが苦手なアブストラクトがほとんど。
他のお客さんが遊んでいるのを見て楽しみました。

 

Hans im Glückでは…

クリームチーズをつけるとおいしいんだけど…(笑)

でっかいKnäckebrot、ご自由にお召し上がりください、とのことで、みなさん適当に割って食べてらっしゃる(笑)。
カルカソンヌの追加タイルが欲しかったんだけど、いつも大行列で並ぶ気になれず…

 

わたしがハマった「カタパルト キングダム」の拡張。

拡張、全部欲しいっ!

Kristian Foshさん作。
これ、絶対おもしろいやつっ!
もう2つも出たのに、ドイツ語版発売のうわさなし…もう出ないのかなぁ…
試遊では、相変わらず老若男女関わらずみんな真剣に遊んでました。
こういうゲームは、長く愛されて欲しいと思います。

 

Chicken vs Hotdog

おいもちゃん(笑)

一時期若い子たちが、ペットボトルに水を半分ぐらい入れた状態で1回転させて床に立てて遊んでましたが、ペットボトルの代わりに投げて立てるものを作ってゲームにしたって感じです。
…てか、ゲーム内容よりBig Potato Gamesのキャラしか目に入らなかった(笑)。
ロゴのPotatoのほうがかわいいと思います(爆)。

 

Catan Sternenfahrer das Duell

楽しみ!

Kraus Teuberさん、Benjamin Teuberさん作。
これは、気になる!
買って行こうかなーと思ったけれど、うんにゃ、Kosmosなら待てば必ず手に入る!、と理性で欲望をおさえる(笑)。
忙しくなった1号2号と遊べない時に、夫と遊べたらいいなー…

 

Drei Magier Spieleでは…

グラフィックが美しい!

Rolf Vogtさんの絵がいっぱい!
大人と子どもが一緒に遊んでいて、いいなぁと思います。

Spielを歩くと気が付くのが、子どもを連れている家族が多いこと。
しかも、その子どもがまだ赤ちゃんだったりして、抱っこしたり、ベビーカーだったり。
ものすごい人出なので、わざわざこんなとこ来なくてもいいんじゃないかって思う人もいるかもしれませんが、でも子どもが小さくてボードゲームで遊べないけど、ボードゲームの雰囲気には触れたいって人たちなんだと思います。
数年したらきっと、子どもも大きくなって一緒にボードゲーム選びをするんじゃないかなーと思ったら、楽しみですよね。

ちなみに、トップの写真はドーフロマンティックの巨大版。
写し方が悪くて分かりづらいけれど、タイル1枚が大皿ぐらいあります(笑)。

 

2023年EssenSpiel・その5はこちら