紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年EssenのSpiel・その1

エッセン中央駅

突然、更新を止めてしまってすみません。
実は…Essenに行ってました~!

今年も、一緒に行こうと誘ってくださる方がいらっしゃいまして。
誘ってくださって、本当にありがとうございます。

まず最初の難関、「ドイツ鉄道で、いかにして目的地に着くか」(笑)。
もう、ここからすでにゲームはスタートしてます(マジ顔)。
朝起きて、ネットで調べると…わたしが乗る予定の電車の前の2本「運休」の文字…マジっすかー(笑)。

わたしが乗る電車が運休にならないことを祈りつつ駅に行くと…おっ、電車が来た!
心の中で拍手(そういうレベルなんですってば、ホントに)。
電車が動き出したら、拍手(鉄道なんだけどね・笑)。

道中は意外にスムーズで、この調子なら定刻に着くんじゃない?なんて思ったら。
「出発時刻になりましたが、線路上に侵入した人がいるため、この駅で安全確認が終わるまで停車します」
…どこのバカが、また(そう、また。結構あります)線路上に行ったんだー!

余裕持って、乗り換え30分取ったのに、そんなの軽く吹っ飛ぶ…ゲームの難易度が上がった瞬間(笑)。
でも、結局なんと予定30分あった乗り換え、スーツケースかついで3分でこなしたわたし、ほめてください(笑)。

そして。

着いた~!!
ドイツ鉄道で、その日のうちに着いたってすごいっ(笑)!
↑マジで、そういうレベル。
後日、わたしが「30分遅れで着きました」と言ったら、ほとんどのドイツ人が「まだマシだよねー」…分かる、その気持ち(笑)。

ちなみに天気は…

くもり空

天気予報では雨でしたが、持ちこたえたという感じで、しかも思ったより暖かかったです。

 

2023年EssenのSpiel・その2はこちら