紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 6.2022

近日中に書いたっ(笑)

はい、「近日中」に書いてますよっ、spielbox!
…って、なんのことはない、最新号が発売されたと聞いて、お尻に火がつきました(笑)。
前回のように、年が明けてから、前年の最終号の記事は書きたくないっ(笑)…その一念でございます。

今号は…あ、付録、ありませんでした。

紹介されたゲームは…

・Planet B

2022年Spielの新作。
Hans im Glückが、「重いユーロゲーム」として発売したのですが…あんまり話をきかないような…
わたしの環境では重いゲームはできないのでスルーしちゃいましたが、人類が宇宙に次の居住地を探すゲームとのこと。

 

KuZookA

Leo Coloviniさん作。
動物園の動物たちが、動物園からの脱出を試みます。
協力ゲームで、だんだん先に進んでいくのが楽しいです。
評価は、8から4(!)です。
えー、4は低すぎるんじゃないかなぁ。
すごくおもしろいのにー。

 

・Powerline

Dirk Henn(アルハンブラの作者)さん作。
都市を、送電線でつなぐゲーム。
さいころを使うということで、わたしは脱落(笑)。
評価は、8と7です。

 

・Hot and Cold

Markus Slawitschekさん作。
秘密の言葉を当てるゲーム。
ヒントは「熱い(近い)」「寒い(異なっている)」で出します。
評価は、7と6です。

 

Dorfromantik

Michael Palmさん、 Lukas Zachさん作。
2022年Spielでかなり話題になっていた作品。
ただ、オリジナルはビデオゲームだったと聞いて、わたしは腰が引ける(笑)。
でも、評価はかなりよくて、10から8です。

 

・パックスパミール(Pax Pamir)第二版

Cole Wehrleさん作。
見た目はシンプルなのに、重量級です。
第二版では、ソロプレイもできるそうです。
評価は、9から8です。

 

・江戸職人物語(Iki)

山田空太さん作。
もうテーマも、雰囲気もめっちゃ好みなのですがっ…ウチには、難易度がちょっと高すぎるだろうなぁと保留中(あきらめてはいないらしい・笑)。
もっとも粋な江戸っ子を目指します。
評価は、9から7です。

 

・セベク 2プレイヤー(Sobek das Duell)

Bruno Cathalaさん、Sébastien Pauchonさん作。
「セベク 2プレイヤー」は、「セベク」を2人用にしたものです。
「セベク」がおもしろかったので、2人用も気になりますし、なによりCathalaさんとPauchonさんの共作とくれば、遊びたいっ!
…でも、あんまり見かけないんですよねぇ(笑)。
タイルを集める(笑)ゲームです。
評価は、8から6です。

 

Triggs

Karin Hetlingさん作。
いわゆる紙ペンカードゲーム。
カードを集めて、その数にしるしをつけて、1番最初に全部しるしをつけた人の勝ち。
シンプルだけれど、中毒性があるゲームだと思います。
評価は、7から6です。

 

「マイベスト7ゲーム」は、Jasmin Weigandさん。
Hans im Glückで働いていて、2年前からはSchmidt Spieleのプロダクトマネージャーとして活躍中。

1.Bohnanza

2.Royal Turf

3.Schweinebande

4.Stone Age

5.San Juan

6.Dominion

7.Pandemic Legacy

だそうです。

 

今年の宿題は今年のうちに済ませましたっ(自慢にならないっつーの)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気はくもり時々雨。
でも…暖かい(笑)。
1号も2号も帰って来るなり、「あったかい」「コートいらなかった」(笑)。
ホワイトクリスマスならぬ、グリーンクリスマス(笑)です。

その2
1号も2号もようやくテストが終わりました。
テスト勉強中は、あーんなに「眠い」「疲れた」「やる気出ない」と叫んでいたくせに、終わったとたん「遊びに行ってくる!」「友達に会って来る!」
…ちょっと待てっ、テスト勉強を理由にサボっていたあれやこれやきっちり片づけてからだっつーのーっ(オニハハ)。

その3
オニの居ぬ間に洗濯、ならぬラッピング。
クリスマスプレゼント用の包装紙に包んで、リボンつけて…とやってると、誰がどれだか分からなくなる(笑)。
そう、だからこっちではプレゼントに名前を書くシールや札が売ってるんだなと納得する瞬間。
今年は、カワイイ荷札風のをセレクトしました(笑)。

その4
白状します。
アドベントカレンダーLegoは常に数日まとめて開けて、Kosmosにいたっては…聞かないでくださいレベル(笑)。
…いいもん、クリスマスが来たらのんびり謎解きするから(笑)。

その5
2号「テスト中はさ、もう眠くて眠くてしょうがなかったけど、今、全然眠くないんだよね。なんでかな」
…テストが終わったからでは(笑)?

その6
そういえば、先日友人と話をしていて、「あ、そーいえばお孫さんのクリスマスプレゼントは?」と聞いたら、「うちはもう来たのよー、6日に」
そう、家庭によって(地域にもよるかな)来る人(笑)も来る日も違うのです。
12月6日には、Nikolausがお菓子を持って来てくれて、12月24日の夜には、Weihnachtsmannがプレゼントを持って来てくれるらしいです。
夫もわたしも、24日にサンタクロースが来てくれる家だったので、そのまま続行しております(笑)。

その7
サンタさん、今ごろ準備で大忙しだろうなぁ…

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪