紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年6月に購入したゲーム・その2

めずらしく1点だけ(笑)

静かに、でも確実に速度を上げて近づいてくる夏休み(笑)。
先だと思っていたことが、先ではなく、ことごとく目前であることに気がついてフリーズしてます(笑)。
…マジで、オバケ屋敷よりも怖いかもしんない…(笑)

というわけで、今回は購入したゲームの紹介です。

購入したゲームの紹介、なーんて書きましたが、実は1点だけ(笑)。
ちょうど新作の端境期ってのもありますが、情報を集めて本体を探す余裕がなくなってきております…別名「家計にやさしい生活」←物は言いよう(笑)。
ゲーム探して、お目当て見つけて、家族で遊んで、ニヤニヤしたいのにー!

 

ファーストラット(First Rat)

チーズの月を目指して!

ファーストラット」は、あちこちでおもしろいと評判になりました。
調べてみると、見た目のファミリーさとは裏腹にちょっと難しめの印象…
素人集団(笑)のわたしたちとしては、難しすぎてつまんないとなるのは避けたい…と思っていたら、2021年のエッセンSpieltageでご一緒した方が「見本を見ましたよね」と教えてくださり、記憶がよみがりました。
そーだ、だから見たことあると思ったんだ、あのときはまだプロトタイプだった!
プロトタイプがちゃんと製品になっているのがうれしくて、値段もかなり下がったし(また出た・笑)ってんで、血迷って購入(笑)。
ねずみたちが、チーズの月を目指してロケットを作るために、いろんなものを集めるゲームです。

 

今年の夏は絶対日本に帰るっと固く決心しているものの、そこにたどり着くまでのハードルの多いこと!
多いだけじゃなくて、高さもかなりあるハードルって感じで、今ちょっと気落ちしております。

…でも、気落ちしたって日本には帰れない。
だったら、気は落とさないで、気を取り直して、やれることをひとつずつやっていこう!と思っています。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は1日暗くなったり(雨雲が近づく)明るくなったり(雲の合間からおひさま)忙しい天気でした。
でも、ほとんど雨が降らなかったので、気持ちは上向きです。

その2
プリンターのインクが切れているのは気がついてたけど…替えるのがめんどくさい(笑)。
なので、のらりくらりと印刷しないようにしてたら。
小包を送るために、どーしても印刷しなきゃいけない…くーっ、やっぱり替えなきゃだめかーっとあきらめて、交換。
でも、ウチのプリンターのメーカー、ブラザーは、使い終わったインクを郵便で無料回収してくれる…あ、じゃあ今、このインクを箱に詰めて小包と一緒に郵便局で出せばいいんじゃーん!と気がついたら、なんかトクした気分になりました(笑)。

その3
で、実際両方とも出しました。
一気に片付いてすっきり!

その4
バス停まで教会の裏庭を横切るとちょっと近道なので、わたしはよくそこを歩くのですが、裏庭の出入口は小さめで、人ひとり分ぐらい。
今日は、反対側からおじさまが歩いてくるのが見えたので、出入口の手前でわきによけてその方が入って来るのを待つ…でも、入ってこない。
あら?っと思って顔を出したら、あちらも顔を出して「どーぞ、お先に!」と手招きしてくださってた(笑)。
「あ、ありがとうございますー!」と先に通らせてもらっちゃいました。

その4
今週は月曜日が休みだったせいか、曜日がズレてます。
わたし「曜日がごちゃごちゃになってるわ」
1号「あー、月曜日休みだったしね」
わたし「でも、今日は金曜日って気がする(実際は木曜日)」
1号「え?それって、月曜日のせいじゃないよね?」
わたし「…」
まずいな…

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん♪♪♪