この一風変わったダイス&ロールゲームでは、曲がりくねったダンジョンにある黄金や、光り輝く宝石が冒険者を手招きしています。
ただし、そこには危険極まりないモンスターたちも潜んでいます。
みなさんは、ありったけの勇気をかき集め、剣とさいころを携えて、漆黒の闇の中を進んでゆくのです。
No.459
・ダイス&デンジャー(Dungeons,Dice & Danger)
・Richard Garfield作
・alea Ravensburger
・12歳から
・1人から4人
・時間…30分から45分
・日本語化…必要ありません
2022年aleaの新作。
aleaは、コロナ禍でなかなか新作を出せず、ようやく出たのが「ダイス&デンジャー」。
難易度が10段階の2ということで、話題になりました(aleaは、中量級、重量級のゲームが多いので)。
出だしは、微妙な評価が多かったのですが、難易度2ならわたしでもできるだろう(笑)と購入しました。
さて、ルールは。
各プレイヤーは、シートと鉛筆(付属)を受け取ります。
順番にさいころをふりますが、さいころをふったプレイヤーのみが黒いさいころの目を使えます。
他のプレイヤーは、白いさいころだけを使います。
さいころを2つ足した数字を、2つ作ります。
その数字のますにしるしをつけます。
スタートますは、いつでもしるしをつけることができます。
それ以外のますは、すでにしるしのついたますとつながっていれば、しるしをつけることができます。
必ず2つしるしをつけます。
つけられない時は、ライフにしるしをつけます。
これで、ライフが減ることになります。
モンスターのますに接するますにしるしをつけたら、攻撃できる数字が増えます。
モンスターのますにある今しるしをつけたますの数字をなぞります。
これで、その数字でも攻撃できることになります。
モンスターのますに必要な数のしるしをつけたら、モンスターを倒したことになります。
1番最初に倒した人は、他のプレイヤーに宣言し、宝石をもらいます。
宝石や黄金のあるますにしるしをつけたら、シートの指定のます目にしるしをつけます。
宝箱のあるますにしるしをつけたら、3種類の宝箱から1つ選んでしるしをつけます。
・ライフを3つ
・たいまつ(好きなますにしるしをつけることができる)
・黒さいころ(さいころをふったプレイヤーでなくても、黒さいころを使うことができる)
すべてのモンスターが、誰かによって倒されたらゲーム終了です(プレイヤーひとりですべて倒す必要はない)。
天気の悪い午後に、1号、2号、わたしでプレイ。
ルールをざっと説明するけど、難しいところはない。
でも、ちょっとシンプルすぎやしませんかねぇ(笑)。
超初心者、初心者、中級者、上級者マップがあったので、わたしたちは当然超初心者を選ぶ(笑)。
まずわたしがさいころをふる…
わたしは黒のさいころも使えるけど、1号と2号は白のさいころだけで数字を2つ作る。
…と言っても、黒のさいころも2だから、あんまり違いはない(笑)。
わたしは、スタートますの4と9にしるしをつける。
次は、2号がさいころをふる。
さいころ4つの組み合わせなら、3通りなのでそんなに選択肢が多いわけじゃない。
わけじゃないけど、あれこれ頭の中で組み合わせを考えるのは、そんなにおもしろい作業でもない(笑)。
そして、すぐに行き詰ってライフを1つ失う。
わたし「もう、ダメだ…」
2号「こっちもムリ…」
わたし「めっちゃきつくない、これ?」
2号「うん…」
わたしたちのふり方が悪いのか、ぞろ目は当たり前、下手するとトリプルが出たりする。
モンスターのいるますに近づいていくけれど、倒すのに一苦労。
1号「黒いさいころあるからって、すっごく楽になるわけじゃないじゃん、これ」
2号「全然しるしつけられない数ばっかり出る」
わたし「確認する場所が多いから、めんどくさいな…」
なんかこう、平坦な道を淡々と進むという感じで、盛り上がりに欠ける…
最初にモンスターを倒したのは、1号。
1号「こいつ、倒した」
2号「どいつ?」
1号「これ」
2号「あ、それか」
…ちゃんと名前書いてあるけど、誰も読まない(笑)。
だって、字が小さいんだものー。
その後、2号もわたしもモンスターを倒す。
…でも、爽快感がない。
あ、しるしが集まった、あ、できちゃった…そんな感じ。
さいころとにらめっこして、あれこれ足して、しるしをつけられるところを探す、の繰り返して、棚ぼた式に「できた」なので、達成感がない…
そんなこんなで、まず1号がライフを失い、脱落。
次にわたし、でゲーム終了。
ライフをすべて失うということはあまりないのか、脱落とは書かれているけれど、点数計算するのかどうなのかの記述がないという…
どっちにしろ、勝ったのは2号でしょう、たぶん。
1号「さいころの目の出方次第では、もっとおもしろいのかも。でも、今回はできることがなさ過ぎた」
2号「長すぎ。長いのにつまんない」
とのこと。
…aleaだからと期待しすぎたのかなと思いましたが、うーん、これはちょっと。
わたしがルールを勘違いしているのかと思ったぐらい盛り上がりに欠けて、達成感もなく終わってしまいました。
まず、狙いの数ではなく、しるしをつけることができる数を探すというのが、おもしろくなかったです。
2つしるしをつけなかったらライフを失うので、どうしてもしるしをつけることが最優先になります。
あっちを探し、こっちを探し、で、行きたいところではなくて、行けるところに行くという感じ。
だから、モンスターを攻撃するのも、どっちかってーと「あ、この数字あまってるから、攻撃しとこ」となりがち(笑)。
そのくせ、確認しなければならないことは多め(先に進める場所を探しつつ、攻撃できるモンスターも確認)で、考える時間は長め。
でも、それがおもしろさにつながってない気がします。
その上、プレイ時間は長め…この内容でこの長さは、いただけない。
半分ぐらいの時間なら、アリかなと思いましたが、途中から3人とも消化プレイとなってしまい、内心「早く終われー」状態(笑)。
1号の言うように、出目がもう少しマシだったら盛り上がったのかもしれませんが。
ついでに言うなら、ネーミングもどーにかならなかったのでしょうか?
なんで単語3つもならべる必要があったのか(笑)。
言いにくいし、分かりにくいと思います。
日本語題は、2つにしてくれていて助かりました(笑)。
シートは、あと3種類もあるんですが…やるかなぁ、わたしたち(笑)。
☆今日のありがとう☆
その1
今日は、くもり。
でも、日中は雨が降らなかったので、ラッキー!
その2
届けなければいけない物があってうかがったお家。
ピンポン押したら、大きい犬が飛び出てきた!
びっくりしたけど、かわいくて、ついなでたら、わたしのまわりをくるくる回ってくれました。
飼い主の方が「こらっ、だめよっ」と叱ってたけど、いえいえ、わたし犬好きですからダイジョウブ!
そのあと、飼い主さんのお隣にちょこんと座ってる姿もかわいかった~!
その3
帰り道、バス停の近くを歩いていたらタイミングよくバスが来る…まさに女王様のタイミングだったんだけど、わたしのバスじゃないんだよなーと思っていたら、そのバスから降りたおじさんが、わたしが乗ると思ったらしく、とびらをおさえてくれる!
わー、親切!と「ありがとー、でもわたしは乗らないの」と言ったら、「あ、そうだったんだ」と言って手を離した…と思ったら、またとびらをおさえる。
え、だから、わたしは乗らな…と思ったら、わたしの後ろから全力疾走のおじさん(笑)。
全力疾走のおじさん、とびらをおさえたおじさんだけでなく、わたしにも「ありがとうっ!」と言って乗車してました!
なんかうれしかったです。
その4
メールチェックしたら…ありとあらゆるところから「ブラックフライデーウィーク」のお知らせ(笑)。
…読んではいけない(笑)。
特に、ボードゲームショップからのメールは(爆)。
その5
…でも、気になる(笑)。
その6
友達からもらったボディクリームが、とてもいいにおいで気に入っています。
でも、容器に「夏の疲れた肌に最適」と書いてあるのを発見(笑)。
…え、夏用、だったの(笑)?
今、もう初冬なんだけど(笑)。
教訓・使う前に、説明ぐらい読みましょう(笑)。
その7
ま、いいにおいだからいいや(笑)。
その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪