紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(10月9日)

f:id:konpekino:20211009042904j:plain

久しぶりの青空!!

今週は、なんだかめちゃくちゃ忙しい1週間でした…
あーっと叫んでいる間に終わっちゃったような(笑)。
そんなわけで、ようやくあちこちに出没してコメント書いたりしてます…一体何周遅れ?って感じですが、お許しを(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
久々のいい天気!
…いい天気で、青空でも暖かくならないところに秋を感じます(笑)。
でも、くつしたはいて、靴はいて、暖房つけたからもう無敵(笑)!
暖房のある家に住めてよかった(爆)。

その2
先日「あのフランクフルト」の話をだらだらと書きました。
書きながら、「そーいえば、荷物ネタとかキャンセルネタならまだあるんだよなぁ」と思い出しちゃいました(笑)。
よろしければ、お付き合いください(笑)。

その3
まずは、荷物ネタ・パート1(笑)。
いままで、一体何回飛行機に乗ったかわかりませんが、ラッキーなことにわたしの荷物が出てこなかったのは、たった2回だけです(しかも出てこなかったといっても、紛失ではなく延着)。
1回は「あのフランクフルト」で、もう1回は成田で。
成田の時は、1号2号が小さいときで、2号はまだ赤ちゃんでした。
どこの航空会社を使ったかは書きませんが、成田で待てど暮らせど出てこない荷物…結局出てこなかったので、カウンターに行き「出てきません」と言うと、いろいろ書類書かされて(荷物のバーコードもスキャンされた)調べてもらう。
どうも乗り継ぎ空港に置き去り(!)にされたようで「でも、どこにあるかは分かっておりますので、明日の便で日本に運び、ご自宅まで届けさせていただきます」。
ラッキー、荷物運んでもらえるー…前回も書きましたが、わたしも含めて全員(笑)1泊ぶんの着替えはあるので、そこから実家へ向かう。

翌日。
待てど暮らせど何も来ない(笑)。
マジっすかー、わたしはともかく子どもたちの服がないっていうのは困るんだけどなーと思い、電話してみると。
「もーしわけございません、それがお客様のお荷物が入ったコンテナを動かすベルトコンベアが故障で、現地係員も近寄れない状態なんです」…ってことは、荷物、まだ日本にすら着いてないってこと??「もーしわけございません」…じゃあ、なんでそのことさっさと連絡してくださらないのですか?小さな子ども2人、着替えはすべてスーツケースの中なんですけど!っとブチ切れると。
「あ、お客様は、お里帰り中ですか」…そーだよっ(時差ボケもあって、イライラ)、子どもたちの着替えがなくてホント困ってんだけど?裸で暮らせっていうのかー…とは言いませんでしたが、「お里帰り中でしたら、日用品代として少しですがお出しさせていだきます」とのことで、金額は書きませんが、子どもたちの服代ゲット(笑)。
荷物がつき次第連絡するようにお願いして、その足で母と赤ちゃ○本舗で1号と2号トータルコーディネイト(笑)。
かなり女王様気分でした(笑)。

ちなみに、荷物は結局4日後に届きました。
1号も2号も服いっぱい(笑)。
結果としてはおもしろかったけれど、荷物はちゃんと出てきた方がもっといい(笑)。

その4
荷物ネタ・パート2(笑)
これも成田。
小さい1号2号を連れて、長い長いフライトが終わって、ようやく地上に着いたー!
…という解放感と共に、半分寝てる1号とすっかり寝てる2号を担いでコンコースを歩いていくと、でっかい掲示板。
そこにでかでかと書かれたわたしの名前(笑)。
「おかえりなさいませー」とか「宝くじに当たりましたー」じゃないことだけは確かだな(笑)。

よくよく見ると「以下のお客様はお荷物が届いていない可能性がありますので、ご確認の上係員までご連絡ください」…またかよ(笑)。

パスポートコントロールを抜けて、「ま、出てこなかったらしょーがないよね」と半分あきらめな気分でバゲージピックアップに行くと。
…あら?すでにぐるぐる回ってるあの荷物…ウチのものでは(笑)??
今まで何回も飛行機乗ってるけど、わたしが出る前に荷物が出たのって初めて(笑)。

一応カウンターに寄って、「名前書かれてましたけど、荷物ありました」と連絡して退散(笑)。
早かったなー(笑)。

その5
そういえば、例の辛いラーメン騒ぎの後日談。
2号がこっそり「やっぱり次の日…お尻が痛かった…」と報告してくれました(笑)。
うん、何事も経験だよね(笑)。

その6
でも、2号は日本で「どーしてもこれが食べたい!!」とがんばって、「辛いアラビアータ」を食べたことがあります。
その時も「絶対辛すぎるからやめたほうがいいよ」と言ったのに、「食べたい!!」とがんばり、食べてみたら涙が出るぐらい辛かったという…その時も、翌日「お尻がいたいんだけど…」って言ってた記憶が…
人間って学ばない動物なのでしょうか(笑)?

その7
さぁ、今日も元気にゆきましょう!!
ルンルン♪