紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場・拡張 がんばれ!グリズリー入り(Bärenpark Die Grizzlys sind los!)その13

f:id:konpekino:20210811002555j:plain

ドイツのクマ牧場とフランスの拡張(笑)

家族で遊ぶ日(173)。
今回もまた飽きずに「クマ牧場」です(笑)。
前回は、かなり不満の残る展開になったので、それが普通なのかどうか確認したいというのもありました。
「クマ牧場」はちょっとバランス悪いんだけど…なんだか憎めないんですよね(笑)。

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11(拡張入り)はこちら
その12(拡張入り)はこちら

前回は、2号がやりたい放題で、残りの3人は不満たまりまくり(笑)。
遊んだ後「バランス悪いとは思ってたけど、ここまでとは…こんなに差がついちゃうとつまんないね。どーしたらいいのかなぁ…」と、わたしが言うと、1号が「…全員2号みたいにプレイする(ドヤ)」…確かに!それに尽きますな(笑)。

というわけで、今回はグリズリーに集中するのを避けるためにも、ボーナスを入れてみることにする。
選んだのは、この4つ。

f:id:konpekino:20210809181130j:plain

ルールでは3種類ですが、バランス調整のために4種類

ミキサー車タイルコンプリート」は、もともとバランス調整してくれるいいボーナスだし、ミキサー車タイルがすぐに交換に使われるのを防げるかもしれないと入れてみる。
同じ理由で、「緑タイルを6つ接続」も入れる。
んで、動物ボーナスは1種類だと先手が絶対的に有利になるので、2種類突っ込む(笑)。
ルールでは、ボーナスは3種類までだけど、動物ボーナスは2種類入れないとバランスを崩すだけという気がするので、今回はあえて4種類入れてみる。

スタートの牧場は、
夫…英国
1号…日本
2号…ドイツ
わたし…フランス
で、なんとなくスタートプレイヤーを夫にする…これ、実は失敗だった(笑)。
だって、2号、1号ときて、わたしがラストプレイヤーなんですものー(爆)。

夫は、分かってないふりしてしっかりボーナスをめざして、いきなりコアラタイルをとる。
あら?理解してんだ…(笑)

1号も2号もそろそろとした出だし…ラストプレイヤーのわたしは、点数が多いタイルと欲しいタイルが一致しないので、悩みまくる。
とりあえず、点数多いってだけでシロクマタイルをとったけど、シロクマはボーナスないんだった(笑)。

f:id:konpekino:20210809181112j:plain

周回遅れでパンダをとる(笑)

今回は、早めにグリズリータイルをしかけようと心がけるものの、「拡張する」「緑とミキサー車タイルをあつめる」が両立しないー(笑)!
グリズリータイル一番乗りは、やっぱり2号。
しっかり10点タイルをとってゆく。
遅れをとるなーっと、わたしもグリズリータイル10点確保…でもねぇ、これ、かなり厳しい(笑)。

当然のことだけれど、点数の高いタイルはおきにくく、点数が低いタイルはおきやすいのが多い。
グリズリータイルは、拡張してすぐにおかないとまずおけないし、しかも工事現場がネックになってなんでもおけるってわけでもないってのがミソ。
なので、選ぶ時は全員とりあえずお目当てのタイルを持ってきて、くるくる回しながら試すことになる(笑)。

1号は、他の3人がグリズリータイルを狙って右往左往しているあいだに「ミキサー車タイルコンプリート」一番乗り…あー、間に合わなかったー(笑)!
2号は、相変わらずさくさくとグリズリータイルと交換…わたしもがんばりつつ、夫にも「タイル交換する?緑とミキサー車タイルでできるからね」と声をかける(笑)。

f:id:konpekino:20210809181117j:plain

グリズリータイルおいたけど…

夫は、しっかりコアラボーナスをおさえる。
わたしは、「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということで、コアラはあきらめ、パンダにしぼる(笑)。
そこで、欲をおさえきれず、またおきづらいショベルカータイルのパンダをとってしまう(笑)。

わたしの牧場は点数高めのタイルでうめたけど、おかげで緑タイルで補強(笑)しなきゃいけなくなる(笑)。
…ダイジョウブだよね、まだ終わんないよね…どきどき(笑)。

2号は、最後にもう1枚グリズリータイルを狙うものの、工事現場に邪魔されておけるタイルが残ってない!
よし、じゃあ、このままこことこことうめて…と思っていたら、夫が「交換しまーっす」と言って、グリズリータイルをとる。
…そして、ペロッと開いた場所にグリズリータイルをポコッとおく!!

f:id:konpekino:20210809181120j:plain

わたしの牧場、一手番足りず(笑)

…うっそー、ちょっと待って、あと…2手番でおしまい??
ぎゃーっ(笑)。

f:id:konpekino:20210809181126j:plain

夫の見事なクマ牧場

そんなこんなで、夫が終わらせて、あとの3人完成できず。
…わたしはあと一手番だったのに!
ちくしょー、夫に発破かけるんじゃなかった(爆)。

勝ったのは、夫、以下、わたし、2号、1号。

1号が言った通り、全員がグリズリータイルを目指すようになると、なんとか調整できたかなという感じです。
あと、ボーナスタイルは必須かもしれません。
特に「ミキサー車タイルコンプリート」ボーナスを入れておくと、多少は歯止めがかかって差が付きにくい気がします。
次回も、ボーナスタイルで実験してみます(笑)。

…てか、いい加減他のゲームにチャレンジしろって言われそう(笑)。
そーなんだけど、「クマ牧場」、まだ拡張の高架鉄道入れてないのです…(爆)

 

☆今日のありがとう☆

その1
ちょっと遠くのスーパーまで買い出し。
1号と2号が荷物運びをやってくれて、女王様な気分で買い物!
荷物持ってくれてありがとね。

その2
…で、思い出しましたが、日本に帰る時も1号2号が小さい頃は本人たち自身が荷物(笑)で、よくもまぁわたしひとりでがんばったなと思うのですが、ここ数年は女王様(笑)。
歩くだけで、荷物がついてきてくれます(爆)。
あー、また女王様になりたい…(←この文、誤解されそ)

その3
今日は、久しぶりに麻婆豆腐を作りました。
麻婆豆腐は、きざむもの(笑)が多くてめんどうなのですが、おいしかったー!
家族も大満足でした。