紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場(Bärenpark)その7・バリアンテ入り

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

バリアンテ、忘れてた…(笑)

家族で遊ぶ日(167)。
今日は、夫、2号、わたしの3人。
あまり時間がなかったので、「クマ牧場」を出してくる。
で、「クマ牧場」の箱開けたら「あ、これバリアンテあるんだった…」と思い出したので(笑)、急遽バリアンテも入れることに(忘れてたんかいっていうツッコミはなしで・笑)。
さて、夫は理解できるか(わたしもだけど・笑)?

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

説明書のおすすめ通り「緑のタイル」「シロクマ」「ミキサー車タイルコンプリート」を準備。
「やり方自体は変わらないけど、この条件を満たせば、ここに書いてある点数がもらえるの。早い者勝ちね」と言うと、2号はもちろん、夫もあっさり理解!

ただし「で、シロクマってどれ?」(爆)
「あのですねぇ、この水色のタイルはシロクマがいるんですけど?」と言ったら、「あ、ホントだー、え、ここにはクマがいるんだ!知らなかったー」
…だと思いました。
なんたって、ウチの家族、ピストルだからなぁ…

f:id:konpekino:20210724233506j:plain

ボーナスタイルは全部で10種類

そして、夫から「で、早く完成させた人が勝ち?」という質問も。
「あ、いや、今までとおんなじ。早く完成させるよりもタイルの点数が多い方がいいの。でも、誰かが完成させたらゲーム終わるけど」と言ったら、「え、そうなの、早く作った人が勝ちかと思ってた」…はー、どーりでショベルカータイル、大きい点数じゃなくて、ピッタリ合うのを取ってたわけだ(笑)。
すばらしい勘違い…

…まぁ、いい。
勘違いさせてたのが申し訳ないと思ったので、夫をスタートプレイヤーにする。
そうすると、わたしがラストプレイヤーになるんだけど…しょうがない。

…と思ったんだけど、しょうがなくなかった(笑)。
バリアンテ入れたら、ラストプレイヤーはまるで「ハゲタカが食い散らかしたあと」に順番が来るので、欲しいタイルはほっとんどもらえない!

こういうときだけちゃんと理解しちゃった(笑)夫は、2号とシロクマタイルを取り合う…あっという間に、シロクマ売り切れ(笑)。
気を取り直して、じゃあミキサー車ボーナスと思ったら、最後の4枚目を取ったものの、次の手番ではおけない状態に陥る!
じゃあ、緑のタイルボーナスと思ったけど、「緑のタイルは穴埋め用」の意識がありすぎて、つなげておくところまで気が回らない!

f:id:konpekino:20210724233616j:plain

トイレが必要(笑)

あっという間に、夫はシロクマボーナスとミキサー車タイルボーナスをとる!
…なんかめっちゃよく理解してて、逆にコワいんですけど(笑)。
続いて、2号はシロクマボーナスとって、計算尽くしで緑のタイルボーナスもとる!

…わたしは、終盤までボーナスには全く手が届かず(笑)。
ようやく、ミキサー車タイルボーナスが取れたけど、無理してショベルカータイルは点数を高いのをとったので(夫と2号がシロクマタイルを取り合ったので、他の高得点タイルはごっぞり残ってた)、緑のタイルボーナスは不可能になる。

f:id:konpekino:20210724233732j:plain

一手番足りず…

そうこうするうちに、やっぱり夫が一番乗りで完成。
そのあとの1手番で2号も完成させたけど、わたしは完成できず。
…なんかもう、いろんなことが欲求不満だらけで終わる(笑)。

勝ったのは夫、以下2号、わたし…ではあったけど、思ったより僅差。
体感では、めっちゃ差がついた気がしたけれど、そうでもなくて意外…
ゲーム終了直後は「このバリアンテ、最悪」と思ったのに、点数計算したら「ふーん、これはこれでアリ、なのかな」と思ったという(単純)。
でも、もともと先手有利なのに、もっと先手有利になっちゃった気もします。
何度かプレイする必要ありですね。

 

クマ牧場・その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
気になってたことが、うまーく解決!
ホッとしました!

その2
生活があまりにもオリンピックに侵食されている(笑)ので、今日は朝からTVはつけないと決意(笑)。
…なのに、2号がスキを見て(笑)つけちゃって、「あー、柔道やってるよー」とか「水泳だってー」といらんこと(笑)言うもんだから、やっぱり浸食されました(笑)。
柔道の永瀬選手、おめでとうございます!

その3
サーフィンが、懐かしの江の島…今回のオリンピック、日本で本当によかった!と思っている海外に住む日本人は多いと思います。
帰れないけど、テレビで見せてもらえるなんて、しあわせですね。
都筑選手、五十嵐選手、おめでとうございます!

その4
ウェイトリフティングの安藤選手、あーんな細くて小さい体ですごーい!
おめでとうございます!

その4
ソフトボール
これも見れませんでしたが、ネットの前でチェックしまくり。
本当に本当におめでとうございます。

その5
そして、ソフトボールの会場は…ハマスタ
画像だけでも、涙でした!
あー、行きたいっ!!