紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場(Bärenpark)その6

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

夫のみならず、実は家族もハマってきている(笑)

家族で遊ぶ日(166)。
そろそろ違うゲームを導入しようかなと思っていたけど、夫の顔には「クマ愛」としっかり書かれておりました。
…これに抵抗する力は…ないよね(笑)。

…久しぶりに「亭主の好きな赤烏帽子」状態(笑)。

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

さて、今回は
夫…英国
1号…フランス
2号…ドイツ
わたし…日本
で、スタートプレイヤーは1号。

6回目ともなると、さすがに「まずはミキサー車確保」が重要と気が付く(今ごろ…)。
今までは、ショベルカーに集中していたけれど、今度はミキサー車でも得点が高いのを狙うことにする(今ごろ…)。

f:id:konpekino:20210721234351j:plain

まずはシロクマ確保(笑)

まずミキサー車タイルを確保で、わたしが好きなシロクマタイルの最高点をとる。
前回、すでに完成できるようにタイルを集めたあとにミキサー車タイルがもらえて、「そうか、終盤だからといってただ手押し車タイルでうめるだけじゃなくて、ミキサー車タイルがおけるなら、そっちおいたほうが得点高いんじゃん!!」とようやく気が付いたというのもある(笑)。

たった、1点でも得点は得点…まぁ、それでも勝てなかったんだけどね(笑)。

1号は、牧場ちまちま拡張作戦、夫は牧場広げるだけ広げちゃう作戦で、正反対。
でも、2人とも得点ではなく、形でタイルをとっていく点では同じ(笑)。
2号は、前から得点をしっかり確認してる…ショベルカータイルだけでなく、ミキサー車タイルでも。
…ここで、きっと差がつくんだろなー。

f:id:konpekino:20210721234449j:plain

早すぎず遅すぎず牧場を広げる

全員結構悩むようになったけど、夫と1号は「入るのはどれか?」で悩むので短め、2号とわたしは「どこに入るか(笑)?」で悩むので長め(笑)。
でも、タイルをひっくりかえしてピタッと入ったりすると、カイカンっ(笑)!

銅像システムをすっかり理解した夫は、自分で「ここできたからクマちょうだい」と申告するようになる(笑)。
ただし…かなり終盤に。
…とりあえず1つめの牧場は、さっさと完成させた方がいいのかなという気はする(笑)。

f:id:konpekino:20210721234532j:plain

クマ牧場主なら1度はやってみたい「ショベルカー2台並べ」(笑)

全員ショベルカータイルは3枚もらえるのだけれど、なんと1号はうまく牧場をならべてショベルカー2台隣同士にする!
「あ、それ、1度はやってみたい!」とわたしが言うと、「でしょ。でも…どのタイルにするか決まってない」と1号。
1手番でミキサー車と手押し車タイルというのは何度もあったし、ミキサー車タイル2枚ってのもあったけど、ショベルカータイル2枚ってのはやったことない!

8点のタイルが残っていたけれど、1号は場所を考えて8点と7点のショベルカータイルをとる。
…この1点があとで大きな差になる…のかな(笑)?

夫は相変わらずマイペースに、うめてゆく。
ただ、今回は先に広げすぎてしまったせいか、ちまちまと余白ができる展開に。
こうなると、トイレ頼み(笑)になり、かなりキツイ…

2号は、ショベルカータイルをとるのが遅かったにもかかわらず、見事にうめてゆく。
…なんかもう、絶対魔法にしか見えない(笑)。

f:id:konpekino:20210721234627j:plain

ココに入るショベルカータイルはあるのか…

わたしは、ショベルカータイルだけでなく、ミキサー車タイルでもその場の最高点をとるようにしたら、余白をうめるのが苦しくなる(笑)。
ただ、待ってる間に確保したタイルを裏返したりさかさまにしていたら、「あ、これなら…」というのが見つかる(笑)。
よかったねぇ(行き当たりばったり炸裂・笑)。

f:id:konpekino:20210721234740j:plain

「ピストル」に助けられました(笑)

というわけで、やっぱり2号が完成させて終了。
そのあとの1手番で、1号とわたしも完成させたけれど、夫がトイレが足りず(笑)。
得点計算したら、なんと勝ったのはわたし、以下、1号、2号、夫。
…次回はやっぱり夫をスタートプレイヤーにすべきか(笑)?

 

クマ牧場・その7 バリアンテ入りはこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
この週末は、いろいろ片づけたいことがあったのに、オリンピックに持ってかれました(笑)。
でも、4年に1度、今回は5年も待ったんだから、めいっぱい楽しみたいです。

その2
ユーロ中と同じく、TVがつけっぱなし…ヤバいなー、これ、ほんっとヤバい…すべてがオリンピックを中心にまわりそうだ(笑)。

その3
そして、今日の柔道!!
2号が、女子の決勝戦のライブを見つけてくれたけど、怖くて見れなかった(笑)!
そのあとの男子の決勝はライブがなくて、ネットの前でひたすら更新(笑)。
金メダルの文字が見えた時は、涙でした。
阿部選手の兄妹で金メダル、本当におめでとうございます!

その4
そして、阿部一二三選手の正座でおじぎ…これもまた美しかった!
写真を見るだけでも、鳥肌が立つ美しさで、感動しました。

その5
最近いろんなシーンでやたらと「リスペクト」って言われるけれど、それって日本では「おじぎ」で昔からやってたことなんだなぁと思いました。
ホント、おじぎの国に生まれてよかったなーと思います。