紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場(Bärenpark)その8・バリアンテ入り

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

バリアンテ2回目

ちょっと落ち着いてきたと思ったら、思わぬ強敵登場。
そうです、オリンピックです(笑)。
時差があるとはいえ、結構見れる設定で...ヤバい(笑)。
ゲーム遊びたいのに…ヤバい(笑)。
記事書きたいのに…ヤバい(笑)。

せめてもの救いは、「日本選手中心」ではないこと(笑)。
そーじゃなかったら、わたしテレビの前でお地蔵さんになってたかも(爆)。

…じゃなくて(笑)。
今日は、4人そろってバリアンテ入り「クマ牧場」です。
バリアンテ実験しようと思ってます(笑)。

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

家族で遊ぶ日(168)。
今日は、夫、1号、2号、わたしの4人。
1号はまだバリアンテで遊んだことないから、おすすめの3つがいいかな、あーでも、「シロクマボーナス」は不公平になるだけだから、入れるならもう一種類動物ボーナスいれようかな、それともいっそのこと4種類(シロクマ、クマ、パンダ、コアラ)全部いれちゃおうかな…

…と散々迷って、結局「入れない」ことにする(笑)。
前回遊んだとき、「シロクマボーナス」がゲームバランスを崩していたような印象だったので、「緑タイル6枚接続ボーナス」と「ミキサー車タイルコンプリートボーナス」は残して、「ショベルカータイル3枚接続ボーナス」を入れてみる。

f:id:konpekino:20210724233828j:plain

本日のラインナップ

動物ボーナスは、その動物のタイルが3枚どこでもいいから牧場におけたら、得点なので、達成しやすい。
とりあえずタイルを確保して、とにかくおけばいいわけで。

でも、接続ボーナスはへり同士をくっつけておかなきゃいけないので、難易度がぐんっとあがる。
いろいろ計画立てても、計画倒れになることも多々…(笑)

というわけで、夫はフランス、1号はドイツ、2号はチェコ、わたしは日本、スタートプレイヤーは未だ未勝利の1号でスタート。
2号は英国だったんだけど、裏返して「チェコにする」と言うので、紙にメモったら、「なんでそんなこと書くの?」と2号。
すると1号が「ブログのためでしょ。あとで確認しやすいじゃん」…よく分かってらっしゃる(笑)。

1号がスタートプレイヤーだと、わたしは2番手なので、前回とプレイ感が全然違う!
今回は、緑タイルボーナスも狙って、ボードを半分緑、半分特殊タイル(ミキサー車タイルとショベルカータイル)というイメージでやってみる(笑)。
ミキサー車タイルコンプリートは、多少無理でも早めに大きい点数を取っておく。
ショベルカータイルは…2枚目の牧場をもらってこないことには、計画が立てられないので放置(笑)。

今回は、ミキサー車のクマタイル(正方形)が大人気だったので、あえてまだ7点が残っていたパンダタイルを取る…吉と出るか、凶と出るか?

f:id:konpekino:20210724233859j:plain

7点に目がくらむ…(笑)

思わずクセ(笑)で、「あー、ここにパンダをおいたらちょうどいいっ」と思ってから、「違うっ、ここは緑のタイルをおくんだった!!」と思い直すってのを何度も繰り返す(笑)。
そう簡単にクセって治らないもんだなぁ(笑)。

今回もまた夫はガンガン牧場を広げる。
わたしは「緑のタイルの場所」を作ったために、銅像で出遅れる。
1号は…細長いタイルを使って接するへりを長くしてつなげる作戦…だったんだけど、途中で工事現場の穴にジャマされ、緑タイルが途切れる。
しかも…わたしも何度も陥る「あ、あのショベルカータイル、ここにピッタリ!あれが欲しい!」と思ってから、そのおきたい場所にまさにショベルカーがあることに気が付く…これ、やったことある人なら分かると思う(笑)。
2号は、「ホントだ、ラストプレイヤーだと欲しいタイルが残ってない!これはつまんない!!」とブツブツ(笑)。
どうだ、前回のわたしの気持ちが分かったか(笑)。

途中、1号がショベルカータイルをとる番になって、2号は「欲しいタイル、1号がとったら、『うんち』って言う」…何そのレベル(笑)?
1号がタイルを手に取ると…「うんち」…ホントに言ったよ(笑)。
1号、ため息つきながらタイルを戻し、でも、よりによってわたしが狙っていたタイルを手に取る…思わずわたしも「うんち」(笑)。
すると、2号爆笑。
「ままだって言ってるじゃん」
「だって、でも、いや、だから、1号が欲しいならどうぞ。他のでもいいよ」…動揺しすぎ(笑)。
後腐れを残したくない大人な1号は、結局他のタイルにする…
「えー、でも、それもうおけないじゃん!」と2号。
うん、わたしもそれは気が付いた…「でも、他のやつももうおけないのっ!!」…うっそ、ホントだ…

f:id:konpekino:20210724234042j:plain

根性のショベルカータイル3枚接続!

1号のおかげで、無事ショベルカータイル3枚接続!
2号はもちろん「ずっりー」…ですよねぇー(笑)。
あとは、残りをうめて…と思ってハタと気づく。
せっかくのミキサー車パンダタイル、もう使えねぇっ(笑)!!
「こんなに集めたのに、使えない…」とわたしが言うと、「まま、5点でしょ?こっちは6点だから」と1号。
…集めたのにおけないって、どういうことー(笑)?

f:id:konpekino:20210724234440j:plain

今回はボーナスタイルコンプリートっ!!

…と、あーだこーだしゃべている間に、夫「でーきた!」…またかよっ(笑)。
そのあと1手番で2号とわたしは完成できたけど、1号は足りず。
勝ったのは、わたし、以下2号、夫、1号…1号は、スタートプレイヤーでありながら、ショベルカータイルを1枚おけなかったのが痛かった…しかも、ボーナスは1つもとれず。

にしても、前回とは雲泥の差。
こんなにプレイ感が変わるとは。
これ、バランスとれるようになるのかなぁ(笑)。

 

クマ牧場・その9はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
友達(ワクチン接種済み)が遊びに来てくれました。
いっぱいしゃべって、とっても楽しかったです。
ケーキのおみやげありがとう!

その2
夕食時、ある知り合い(外国人)の話になり、夫が「あの人は、いまだにここが居心地悪そうだね。きみは全然そんなことないけど」と言いました。
そう言われて、あら?いつの間に?(笑)と思ったわたし。
誰も信じないと思いますが、わたしも最初は大変だったんですよー(笑)。
でも、夫のおかげでこんなにデカい顔できるようになりました(笑)。
やっぱり夫に感謝です。

その3
そして、今日もオリンピック応援に精を出す(笑)!
2号が、自転車のロードレースを見て「あー、日本行きたいー!」と連呼。
わたしも行きたいーっ!!

その4
水泳の大橋選手、2冠!
リラックスして美しい泳ぎは、見ているだけでしあわせになりますね。
おめでとうございまーっす!

その5
体操は、こちらでも見れまして。
大橋選手の金メダルは、2号と大よろこびでした。
おめでとうございますっ!

その6
柔道、またやってくれましたね。
新井選手、おめでとうございます!