紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場(Bärenpark)その4

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

実は、パンダもいるクマ牧場(笑)

家族で遊ぶ日(162)。
本日は、1号が留守。
夫のクマ愛は、「ねぇ、『クマ牧場』は3人じゃできないの?3人でできたらいいのに」と発言するまでに成長(笑)。
「ダイジョウブ、3人でも遊べるよ。タイルの枚数が変わるだけ」と言ったら、「じゃあ、今日は3人で遊ぼうよ!」…お、「チケットトゥライド3人専用(スイス北欧の国々 / スカンジナビア)」は、とうとうスルーですか(笑)。
いろいろおもしろい展開になりました(爆)。

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

さて、4回目。
3人プレイだとタイルの枚数が変わるので、セッティングめんどくさいなーと思ったら。
さすが、Look Out Spieleさん、すべてボードに書いてありました。
こういうのって、製作者さんたちの「とにかく楽しんでほしい!」という思いが感じられて、すごくうれしくなります。
まぁ、制作者さん自身がゲーマーだからといういい方もできますが(爆)。

今回は、
夫…ドイツ
2号…日本
わたし…フランス
で、スタートプレイヤーはわたし(笑)。
だって、夫はスタートプレイヤーにしてあげても勝たないし、2号がスタートプレイヤーになったら絶対勝つし、2号をラストプレイヤーにしようとしたら、席順でわたしがスタートプレイヤーになりました(笑)。

セッティングのあと、始まるまで少し時間があったので、フランスボードを見ながらわたしは最初の1手を考える(笑)。
スタートプレイヤーは、トイレ(1ます)タイルで始めるので、手押し車かミキサー車におかないと、当然次の手番でおくタイルがないことになる。
…欲張りなわたしは、やっぱりミキサー車におきたい(笑)。
スタートボードにミキサー車は2台あるので、どっちにおくか…それをおいて、なおかつボードを広げて早いとこショベルカーに行きたい…

あれこれ悩んでいたら、夫と2号の準備もできたので、スタート。
計画通り、ミキサー車においてシロクマタイルをとる。
夫は、しっかり作業員近くに最初のタイルをおく…相変わらずまずは牧場を広げる作戦らしい(笑)。
2号はスタートタイルが3ますなのを活かして、手押し車タイルとミキサー車タイルを1度にとる。

今回わたしは、とにかくショベルカーに急ぎ、最高点のショベルカータイルを集めることにする。
…となると、牧場の拡張のショベルカーの位置が重要になる…ということに、ここに来てようやく気付く(笑)。
…どー考えても遅すぎやろ(笑)。
考えてみると、てきとーに牧場をおいてあとで「あら?ショベルカーめっちゃ遠い…」と思うことが多かったなー(遠い目…)。

そして、発想の転換として序盤は「欲しいタイル」じゃなくて、「点数の多いタイル」をとってみる(笑)。
これ、序盤ならなんとなくつぶしがきくだろうとよんでみた。

なので、直前に狙っていた真四角のクマを夫に取られたわたしは、「じゃあ、点数多いパンダにしよっと」と賭けに出てみた(笑)。
…点数多いって言ったって、1点なんですけどね、でも目の前でとられると悔しいじゃないですか(笑)。

計画通り、ショベルカータイルは8点をとる。
クマの銅像、トップは2号だったけれど、わたしもちゃくちゃくと建てる。
夫は、牧場を広げるのに集中したのであっさり牧場は完成…ただ、その分スカスカ(笑)。

Wの形のタイルをとり、次は…と眺めると十字のタイルが目に入る。
十字かぁ…おきにくいんだよなぁと思いながら自分の牧場を眺めると…あ。
入るじゃん、ピッタリ!
何もかかれてないからタイルはとれないけど、ここにおいたら牧場1つ完成できる!

f:id:konpekino:20210715204316j:plain

ちょうど十字が入る!!

…というわけで、ショベルカーに急ぎ、十字を確保。
「あー、また8点とってるー」と2号。
夫は…手持ちのタイルで悩んでる(笑)。

次は、4枚目の牧場で大きなL字タイルを狙っていたら、目の前で2号にかすめ取られる。
くっそー…でも、ショベルカータイルが欲しいっ…残ったタイルを、あーでもない、こーでもないとかざしていたら、2号が横から「それはムリだって」「あ、それもムリ」「もうあきらめな」とうるさいうるさい(笑)。

「もー、うるさいなー、これは入るじゃん!」と言っておいて見せたら、「えー、そのあとおくの大変になりそう」…こいつ、絶対足引っ張るつもりだな(笑)。
「いいや、これにする。これ大きいし」というと、2号がっかりした顔…ふーん(笑)。
ちなみに夫は…自分の牧場しか見てない(笑)。

結局、このショベルカータイルがうまくはまってくれて、わたしはあと2手番で終了。
わたしより先(笑)にそれに気づいた2号は「やばっ、まま終わる!えー、どうしよう」と悩み始める。
小さいL字タイルをおいて、最終手番におくために小さいL字を確保。
そして、夫の手番…「できたー!!」

うっそー(笑)!!
2号もわたしも意味が分からず、きょとん(めっちゃ失礼)。
「え、できたの?何が?」と夫に言ったら、「これが。全部おいたよ?」…ホントだ、全部おいてある…
2号茫然(笑)。
その顔見たらもう耐えきれずに、わたし爆笑(笑)。
夫はニヤニヤしながら「ぼくが終わると思ってなかったでしょ、2人とも。全部おいたもんねー」…おみそれしました(笑)。

f:id:konpekino:20210715204322j:plain

今回はちゃんと完成(笑)!

最後にできた牧場にクマの銅像をおくと、「あ、これも点数になるの?」…あら?それ、ご存知なかったの(脱力)?
「うん、書いてある数字が得点になります」と言ったら、「えー、知らなかったー」…頼むから話を聞いてくれ(笑)。
だいたい、タイルに数字書いてあったら得点と思うのが普通じゃないかと(笑)。

そのあと、2号とわたしは一手番ずつ行い、わたしはぎりぎりで完成できたものの、2号は1手番足りず。
「まさか、ぱぱにやられるとは思わなかった…」と2号がっくり(笑)。

ところが、得点計算すると。
なんとわたしの勝ち、僅差で2号、夫でした。
なるほどね、やっぱり銅像は大事ってことね(違っ)。

 

クマ牧場・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、朝はくもっていたので、うわ、また雨か??と思ったら、午後からは気持ちのいい青空!
1日雨が降らず、ホントに夏が来たんだなぁという感じです。

その2
おもしろそうだなと思ったけれど、高かったので見送ったゲーム、気が付いたらどこにも売ってない!
ところが、今日行ったお店で投げ売りになってました…投げ売りになっても、まだ高かったけど、買わないで後悔するなら、買って後悔するほうがいい!と思ったので、買っちゃいました(笑)。
手に入ってうれしいです。

その3
もうすぐオリンピックですね。
いろいろ言われていますが、オリンピックのために練習を続けてきた選手たちを思いっ切り応援したいと思っています。
昔からスポーツはするのも観るのも大好きなので、いろんな競技を観たいです。
…てか、こっちにいると当たり前ですが、日本の選手じゃなくてドイツの選手、ヨーロッパの選手が中心になるので、観られる競技が微妙に違って、おもしろいです。