紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場(Bärenpark)その9・バリアンテ入り

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

バリアンテ3回目

家族で遊ぶ日(169)。
今日は、夫、2号、わたしの3人。
…新しいゲームにチャレンジしたいなという気もしたのだけれど、天気が悪いせいか気力が微妙に足りない…

でも、「クマ牧場」にまだ遊んでないバリアンテ入れたら、それなりに(笑)変化があるのではないかと思って、バリアンテ入り「クマ牧場」となりました。
…結論としては、「変化ありすぎ」だったんだけど(笑)。

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら

さて、今回のバリアンテは、
「緑タイル3枚で川をつなぐ」
「一度に2つの銅像を建てる」
ミキサー車タイルコンプリート」
の3つ。

ミキサー車タイルコンプリート」は、ゲームバランスをいい感じにしてくれる印象なので残してみる。
「緑タイル6つ接続」も残そうかなと思ったけれど、ここはちょっと冒険心がわいてしまい(笑)「川をつなぐ」を入れ、ちょっと難易度高いかなとは思ったけど、「一度に2つの銅像」を入れてみる。

夫と2号に説明すると、さくっと理解。
…と思ったんだけどね、実はそうじゃなかった(笑)。

今回は、
夫…日本
2号…ポーランド
わたし…フランス
で、スタートプレイヤーは、夫。

夫は、めっちゃ分かりやすく川タイルばかり集める…「川狙い?」と聞いたら、「うん、だって10点でしょ?」…確かに(笑)。
途中「この見本通りでなくてもいいんだよね?」と言うので、「うん、見本通りじゃなくてもいい。川が3枚でつながってればいいの」と言ったけど…夫のおき方を見ると、つながらない気がする…

…ので、「これ、つながらないんじゃない?」と言ったら、「え、だって、見本と同じじゃなくていいって言ったじゃん」「うん、言った、言ったけど、川が流れるようにつながないといけないのよ。ここに書いてあるじゃん」とボーナスタイルの絵を見せる。
すると「えー、3枚くっついていればいいんだと思った!!」…人の話、聞いてくれ(笑)。

しょーがないので、もう1度最初からやり直し。
…2号、かなりむかついてる(笑)。

そして、2回目のチャレンジでも、夫はちゃくちゃくと川タイルを集める。
わたしは、最初っからあきらめる(笑)。
だってねぇ、川が流れるように3枚つなげるって思ったよりずっと難しいし、なにより場所をとる(笑)。
なので、他のボーナスを目指すことにする。

…ところが、タイルを集めたものの、どうがんばってもつなげるのが大変と夫は気付いたらしい(笑)。
わたしはせっせとミキサー車タイルコンプリートを目指すが、同時に銅像2こも狙う。
先を読まない(読めない・笑)わたしは「あ、このミキサー車タイルで銅像2ことれるようにしたらいいんだ!」と計画立てる…

…ということは、牧場ボード2枚がほぼ埋まってからしミキサー車タイルがおけない=ミキサー車タイルコンプリートが遠のく…ということに気が付いたのは、ずーっとあとのこと…すばらしいほどのマヌケプレイ炸裂ー(笑)。

全員なんとなく牧場拡張ばかり繰り返し、銅像がなかなか建たない(笑)。
1手番早く2号は「ミキサー車タイルコンプリート」ボーナスをとる。
「くやしー!!」と言いながら、わたしはコンプリートボーナス+銅像2こボーナスをとる!
「でも、ボーナス2つもとったじゃん!!」と2号。

そして、夫は1つめの牧場に銅像を建て、そのあと2つめも完成…「これで、ボーナスもらえるんだよね?」…え?
「あ、これは、2つのボードを1つのタイルで同時に完成させたらもらえるの」と言ったら、「え?さっさと2つ完成させたらいいのかと思ったのに!」と夫。
「まま、ちゃんと説明してたのに、聞いてないから…」と2号(笑)。
…どうやら、2つも新しいルールは多すぎたらしい(笑)。

終盤、夫とわたしの牧場を見て2号は「あれ?もう誰も川、やってないの?」(笑)。
「…たぶんね。パパ、川集めたけど、あきらめたっぽいし、わたしは最初っからあきらめてる」

f:id:konpekino:20210729234932j:plain

2号の牧場は、川タイルをおくと、川ボーナスと銅像ボーナス一気に完成!

あきらめなかった2号は、なんと川タイルで、川ボーナスと銅像2こボーナス、一気に獲得!
「これはすごい!」と言うと、「うん、めっちゃ悩んだ」…だろーなー(笑)。

f:id:konpekino:20210729234942j:plain

2号の牧場、完成!

結局夫は、ボーナス取れず。
終わらせたのは夫で、そのあとの一手番で2号もわたしも完成させる。
勝ったのはもちろん、2号、以下、わたし、夫。

f:id:konpekino:20210729234937j:plain

わたし…ミキサー車タイルあまらせすぎ(笑)

終わったとき、夫に「新しいルール多すぎるから、もう少し減らして」と言われました(爆)。
川ボーナスは、ちょっと難しすぎたかな。
次回は、6こボーナスに戻しますね(笑)。

 

クマ牧場・その10はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
フェンシング・エペ・団体。
これは、こちらでも見ることができました。
…日本が決勝まで来るなんて思ってなかったんだろーなー(笑)。
ルールを即席仕込みで見ましたが、すっごくおもしろかったです。
体がひとまわりもふたまわりも大きい選手に、さくっと切り込むのはかっこいい!!
電気がピカっとつくのが、スターウォーズっぽくてすごく楽しんじゃいました。
1点ごとに思わず「うぉー」と叫んでしまい、金メダル取った時は言葉が出なかったです。
エペジーーン(が愛称なんですよね?)、ホントにホントにおめでとうございます!

その2
フェンシング見てたら、「三銃士」が見たくなりました。
わたしにとって「三銃士」は、1993年バージョンです(笑)。

その3
昨日、おとといと料理に失敗し、ヤバいっと思っていたら、2号がさらっと「わかった、ままアプリコットのジュース飲むの忘れたでしょ。だから失敗したんだよ」と言ってくれました。
2号は、ほんっと気持ちを上げるのがうまいよね。
ありがとね。

その4
で、今日アプリコットジュースを飲んだら…成功(笑)。
成功というか、とりあえずいつものレベルに戻れました。
家族にオイシイと言ってもらえて、よかったです。