紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年7月に購入したゲーム・その3

f:id:konpekino:20210726231714j:plain

早く遊びたいっ!!

先日、ひっさしぶりに隣の街まで遠出(笑)!
車で30分ぐらいのところにある街で、コロナ前はちょこちょこ行ってたのですが、もう1年半以上ご無沙汰。
久しぶりすぎて、たぶん挙動不審だったと思います(笑)。
でも、またこうやって行けるようになったことがうれしいです。

さて、その隣の街での戦利品(笑)。

メンアットワーク(Men at work)

f:id:konpekino:20210726231721j:plain

工事現場で働きます

師匠が高評価をつけていたので、気になったものの…高っ(笑)!
いくらおもしろいと言われても、高すぎる…(笑)
そのうち安くなるんじゃないかと期待してたのに、安くなる前に売り切れてしまうっ(←ボードゲームあるある・笑)。
逃がした魚はデカいかも…と思ってたら、売れ残りが安くなっているのを発見!
うひひっと買っちゃいました(笑)。
ゲームのほうは、見たまんま(笑)。
作業員こまがかわいいです。

 

・Hätte wäre wenn

f:id:konpekino:20210726231731j:plain

タイトルは「たられば」かな?

オビ湾さんのところで見かけたFrosted Games(button shy)カードゲームシリーズの1つ。
サークル・ザ・ワゴン」と「スプローロポリス」を買ってみたら、めちゃくちゃおもしろくて、その勢いで「タッジーマッジー」も買ってしまう(笑)。
しかもその「タッジーマッジー」もおもしろくて(さっさと記事を書け)、隣の街のボードゲーム専門店で残り3つを見かけたら、何も考えないで全部買ってました(笑)。
「Hätte wäre wenn」は、その1つ。

 

・Liberation

f:id:konpekino:20210726231726j:plain

一昔前の宇宙って感じのグラフィックがよい!

「Hätte wäre wenn」と一緒に購入。
絶対おもしろいはず(笑)。

 

・Avignon

f:id:konpekino:20210726231735j:plain

カード5枚ならべて地図を作るのがいい!

「Hätte wäre wenn」「Liberation」と一緒に購入。
…結局、6つ全部買っちゃいましたね…カードゲームでよかった(笑)。

 

・パレオ(Paleo)

f:id:konpekino:20210726231717j:plain

KdJのマークはまだノミネートで、しかもシールです(笑)。

2021年のKennenspiel des Jahresにノミネートされ、見事受賞。
他のノミネート作品は、「アルナックの失われし遺跡(Die verlorenen Ruinen von Arnak)」と「ファンタジーレルムズ(Fantastische Reiche)」で、遊んだことはないけれど、なんとなくわたしは「アルナックの失われし遺跡」かなぁと予想し、見事ハズレました(笑)。
そのくせ、大賞発表数日前に成り行き(要は、値段が下がった・笑)で「パレオ」購入(相変わらず行動に脈略がない・笑)。
発売前からspielboxで記事になってたし、そーーーーーんなに(笑)難しそうじゃなかったし、たまにはこういうのも遊ぼうかなと思ったのですが、まさか受賞するとは(失礼すぎる・笑)。
ウチにはマンモスファンがいるので、遊ぶのが楽しみです。

…とはいうものの、目下のところ最大のライバルは「オリンピック」(笑)。
4年に1度、5年ぶり、しかも日本っ!!ということで、TVがつけっぱなしになっております。
ガンバレ、日本!!
ガンバレ、ドイツ!
ガンバレ、みんなっ(笑)!

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝起きたら、西矢選手と中山選手がメダルとってました(笑)。
最高の目覚めでした。
何より2人の笑顔が素敵で、「おめでとうございます!」はもちろんだけれど、「ありがとう!!」「よかった!!」という気持ちになれて、すっごくうれしかったです。

その2
体操男子団体。
実は、前回のリオオリンピックの体操男子団体のとき、わたしは荷造りしてました(笑)。
なので、日本選手の演技を見つつ、「重たすぎるかなぁ」「あ、これ大きすぎる」「くっそー、入らないー」「もうイヤー!」なんてやってたという(笑)。
なので、金メダルとった瞬間は、よーく覚えてます。
二連覇にはならなかったけれど、これからがすっごく楽しみな銀メダルで、とてもうれしいです。

その3
柔道。
今回も見れませんでしたが、大野選手の金メダルはもちろん、芳田選手の銅メダルもすっごくすっごくうれしい!
ここまで続けてきたことに、まず誇りを持って欲しいです。
…とはいえ、悔しい気持ちもすっごく分かります。

その4
卓球。
ミックスダブルス。
…すごい、の一言(笑)。
2セット連取されたときは、うわーっという気持ちになりました。
今までみたいに、決勝まではすすめるんだけど…なのかなと思ったら。
うっそー、えー、まじー、ほんとにー…最後は声すら出ない(笑)。
これ、映画やドラマでやったら「ウソくさっ」って思うぐらいできすぎ。
絶対あきらめない!というものすごいメッセージをもらいました。
水谷選手、伊藤選手、本当におめでとうございます!

その5
TVを見ている1号と2号の顔がうれしそうで、それを見てたらわたしもうれしくなりました!
明日も笑顔でありますように!