紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 4.2021

f:id:konpekino:20211022233918j:plain

またたまってしまった…

はい、今さら感満載のspielboxの4号です。
言うまでもなく、次の5号もとっくに届いています(爆)。
いや、だって、エッセンのSpielでいそがしかったしぃー(言い訳)。

今号の付録は…

・「ニューヨーク・ズー」の新しいマップ

です。
ニューヨーク・ズー」は、そーんなにビビッとこなかったけど、試してみようかな(笑)。

さて、気を取り直して(笑)今回紹介されたゲームは…

・Flotilla
原子力爆弾の実験が失敗して、影響を受けた島を再び再生させるゲームみたいです。
値段が80ユーロで、時間が90分から150分ということから考えても…難しそうなゲームです。

・Paris
おなじみKieslingさんとKlamerさんコンビ作。
ただ、わたしは…グラフィックがあまり好みではないのでなんとなくスルー(笑)。
パリの街で建物を建てたり売ったりして、稼ぎます。
パリが好きって方には、たまらないのでは…

・Ghost Adventue
みたまんま(笑)。
まわるこまを、ボードの上の道を歩かせるゲームです。
子どもがめちゃくちゃハマりそう…

クリプティッド(Cryptid)
こちらは、オリジナルが英語版。
おもしろいと評判になっていましたが、ドイツ語版も登場です。
遊んでみたいと思うものの、ボードが無機質なのと、値段が…
全員で自分の持っている情報を隠しながら、相手の情報を推理して、未確認動物を見つけます。

・Avignon
スプローロポリス (Sprawlopolis)
タッジーマッジー(Geschickt gesteckt)
・Liberation
・Hätte wäre wenn
サークル・ザ・ワゴン(Circle the Wagons)
わたしが大人買い(笑)に走ってしまったカードゲームシリーズ。
なぜか「折り紙スタイル」とタイトルがついてました…なんで折り紙(笑)?
いずれにせよ、少ない枚数のカードで楽しむゲームで、わたしはハマってます。
エッセンのSpielでも、続編ともいえるセドレツ納骨堂(Das Beinhaus von Sedlec)食物連鎖島(Die schmatzinsel)も購入済みです(爆)。

・Schotten Totten2
Kniziaさんの名作のバージョン2。
好きな人は好きだけど、苦手な人はとことん苦手であろうカードゲーム。

・Santa Monica
初めて見た時、グラフィックがとても印象に残りました。
…要は、海に行きたいってことだと思います(って、ゲーム内容と全く関係ないっ!)・
ずいぶん前から流通するっ言われてますが、なかなか見かけません。

 

そして、いつものマイベスト7ゲーム。
今回は、ゲームデザイナーのSophia Wagnerさん。

1位・モノポリー
子どもの頃、何度も何度も遊んだ思い出のゲームだそうです。

2位・チェス
やはり子どもの頃、お父さんと遊んだそうです。
ただ、今はまったく遊んでいなくて、どちらかというともう少し運の要素があるゲームの方が好みとのこと。

3位・Scotland Yard
ミスターXをやるのが好きだったとか。
こちらも、子どもの頃何度も遊んだそうです。

4位・Panic Station
中高生のころは、ボードゲームから遠ざかったけれど、大学生になってまたゲーム会に出席するようになったそうです。
その頃出会ったのがPanic Stationで、とても気に入ったとか。

5位・Apocalypse Dämonicus
大学在学中にゲームをいくつかデザインしたうちの1つで、今も制作中だそうです。

6位・Noria
初めて製作された彼女のゲームだそうです。

7位・Codenames
簡単なルールと少ないマテリアルで、こんなに素晴らしくて、深いゲーム体験ができるゲームとしてとても印象に残っているそうです。
このゲームで遊んでから、よりシンプルなルールのゲームを制作したいと思ったとか。

 

それから、カルカソンヌの作者Klaus-Jürgen Wredeさんのインタビュー記事がありました。
カルカソンヌばかり有名になってしまったけれど、それ以後もWredeさんはこつこつとゲームをデザインなさっています。
カルカソンヌのエピソードとして、Wredeさんは「お年を召したご夫婦から手紙をもらったことがあります。結婚生活が長くなり、もうこれ一緒に以上はムリではないかと感じた時、ふとしたきっかけでカルカソンヌが手に入り、それから毎晩ご夫婦で遊んでいくうちに、再び関係が改善されて今も一緒にいますという話で、これだけでもゲームをデザインした価値があったと思いました」とおっしゃっていました。
…確かに、そういうことがあったら、デザイナー冥利につきるだろうなぁ…

…よし、わたしも夫とゲームしよっと(そこかいっ)!

次号は6号が届く前に書く…書きたい…書けるといいな…(ちょっと気弱・笑)

 

☆今日のありがとう☆

その1
ものすごくうれしいメールが届きました!!
あー、うれしいっ!
本当にありがとうございます!!!

その2
朝ごはん…納豆ごはんにお味噌汁(わかめ入り)
昼ごはん…ラーメンに鶏肉とねぎをのせる
おやつ…「日本の」(←ここ重要!)おせんべい
こんなん日本じゃ当たり前ですが、海外じゃめちゃくちゃ贅沢(笑)。
…なんて幸せな食生活(笑)。

その3
ちなみに、夜ごはんはカルツォーネ(笑)。
ちょっとイタリア行っちゃったけど、これもおいしかった!

その4
お風呂に入る時間なんだけど、ちょっとネットで調べ物してたら。
夫「お風呂入るなら、PC使っていいよね?」
紺「いいよ(といいつつ、PCの前にとどまる)」
夫…PCの横にとどまる(笑)。
それを聞いてた2号、「パパ、さっさと風呂に入れって言ってるよ」(笑)
非常に適切な意訳をありがとう(笑)。

その5
今日は、すっごく寒かったけれど、とってもいい天気でした。
青空に紅葉がはえて、美しかったです。
…そして、例のごとく写真撮り忘れる(笑)。

その6
ボンドさん最新作を映画館で観たことで、自宅でまたクレイグボンドさんを楽しんでおります。
ただいま「慰めの報酬」…この映画は、とにかくミスターグリーンの俳優さんがすごい。
爬虫類的な感じで、絶対近寄りたくない(笑)。
おかげで、ボンドさんがめっちゃカッコよく見える(笑)。

その7
夫は「ボンドさんの新しい映画、いつビデオ(笑)になると思う?絶対買うよね?」と楽しみにしてる模様。
分かった、分かった、発売日が分かったら、予約いれとくね。

その8
さぁ、今日も元気にゆきましょう!
ルンルン♪