紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クマ牧場・拡張 がんばれ!グリズリー入り(Bärenpark Die Grizzlys sind los!)その12

f:id:konpekino:20210801230821j:plain

4人で遊ぶのは…

家族で遊ぶ日(172)。
今日は4人勢ぞろい!
早速グリズリー入りで遊ぶことにしました。

クマ牧場
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11(拡張入り)はこちら

まだ遊んだことのない1号と2号に、ルールをざっと説明。
「緑とミキサー車タイルで、このおっきいのがもらえんのね?」と2号は目をキラキラさせる…なんとなくいやーな予感(笑)。

今回は、
夫…フランス
1号…ドイツ
2号…デンマーク(また裏返した)
わたし…英国
で、スタートプレイヤーは…なーんも考えてなかったので、夫。

…そして、後で気が付く、夫がスタートプレイヤーということは、2号が2番手で、わたしはラストプレイヤーということに。
4人でやるなら、1号をスタートプレイヤーにしなきゃいけなかったのにー(笑)!

序盤は、静かな展開…と言いたいところだけど、ぜーんぜん(爆)。
さっさと牧場を広げた2号、さっさと「おっきいタイル(グリズリータイル)」交換!
思わず「え?もう交換するの?」と言ってしまったほどの早業(笑)。
夫も1号も、ついでにいうとわたしも「序盤はミキサー車タイルの得点も悪くないし、グリズリーは中盤以降だよな」と思っていたのに、2号だけは「もらえるなら、さっさともらっとく」作戦だったらしい…あの目の輝きはこれだったのか…

まぁ、速攻したところで、続かないだろうと思いながら、各自自分の牧場に集中していたら、また2号が「交換する」…はい?
しかもしっかり最高点の10点をとる。

なんとなくあせるものの、こういう時に限ってショベルカータイルが取れてしまい、緑のタイルはあるのにミキサー車タイルがないから交換できない!

f:id:konpekino:20210804230042j:plain

ようやくグリズリー!

ただ、2号はがんがん牧場を広げたことで、銅像得点は全くなし。
残りの3人が銅像を取り合う展開…銅像の最高点は20点だし、これでバランスとれてる…のかな?

わたしもようやくグリズリータイルに交換、続いて夫も1号も交換したけれど、ほぼ焼け石に水
ひとりで4枚もグリズリータイルを集めきった2号が、超高速で終わらせる。
終盤は、圧倒的な差に残りの3人やる気なくなってた…

f:id:konpekino:20210804230046j:plain

こんなに空いてたら…ねぇ

当然、2号ボロ勝ち。
以下、わたし、1号、夫。

…同じゲームでも、プレイ次第でこんなにつまらなくなるのかって感じでした。
終盤は、どれをどうおいても絶対ムリって状態で、牧場を全部完成できたのは2号だけという…
ここまでバランス崩れちゃうと、残念ながらおもしろさ半減、どころか全然感じられませんでした。

確かに、最初から大きいタイルを狙うっていう2号の戦略は正しいけれど、それが続かなくなるようになってるだろうと思ったら、なってなかったみたいです。
これは、システムに期待しちゃいけないことのかな?
大差はつくし、他のプレイヤーは完成できなくて不満だらけになるし、で、後味あまりよろしくない。

「クマ牧場」は、拡張ナシでもバランスに不安はあったけど、拡張入れてもやっぱりバランスは不安(笑)。
調整がちょっと甘い気がします。
これって、やっぱり2人専用と思った方がいいんでしょうかね(笑)。
…てか、もしかして2人で調整してるとか(笑)?

でも、もう一つの高架鉄道モードのほうは、全く違うシステムなので、そっちならバランスとれるかなぁ…と、かすかな希望を抱いています(笑)。
高架組み立てねば…

 

クマ牧場・その13はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
ちょっと遠出しました。
時々雨が降ったけど、日常から脱出って感じでとてもよかったです。
こういう気分転換って、やっぱり大事だと思いました。

その2
なので、今日はオリンピックほとんど追えなかったのですが(笑)。
空手の形の清水選手がカッコよすぎ!!
アニメから出てきたんですかってぐらい決まってて、すごいです!
銀メダル、おめでとうございます!

その3
オリンピックのニュース見てたら、男子20キロ競歩で、池田選手が銀、山西選手が銅メダルを獲得したとあり、ものすごくうれしくなりました。

その4
卓球女子団体…悔しいんだろうな、悔しいって言葉だけじゃ足りないぐらい悔しいだろうな…それでも、ちゃんと銅メダルとってるんだからやっぱりすごいと思います。
伊藤選手、石川選手、平野選手、おめでとうございます!

その5
レスリングの川井選手姉妹、2人で金メダル、本当におめでとうございます。
ふと、「仲間がいるからがんばれる」というフレーズを思い出しました。
スポーツに限らず、仲間ってホント大事ですね。