紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(8月7日)

f:id:konpekino:20210807045101j:plain

今日の空…これでも久しぶりにいい方(笑)

どうにもこうにも時間が確保できませーん!
それもこれもオリンピックが原因(笑)。
ここ数日は、TVの前に行かないように自衛(笑)してますが、その代わりに1号と2号が「ままー、日本が出てるよー」って教えてくれちゃう(笑)。
いいんだか、悪いんだか(笑)。

そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
やることがありすぎて、わたしがあっぷあっぷしてたら、1号が「今日の夕飯、作ろうか?」と言ってくれました。
ありがとー、めちゃくちゃ助かったー!

その2
で、1号が作ってくれたのは、ギリシャの肉料理「ギュロス」。
フライドポテトとブロッコリーに蒸したのが添えられてて、すっごくおいしかったー!
ごちそーさまでした!

その3
昨日の夜、新聞見ながら2号は「まま、夜中の2時からテレビでオリンピックやってる!寝てる場合じゃないじゃん!」と真顔で発言(笑)。
…一瞬起きて見なきゃいけない気分になりました(笑)。
説得力ありすぎるから、そーゆーとこで真顔使わないで(笑)。

その4
そしてついさっき、「まま、空手が明日の朝7時からだって!」と2号。
…一瞬7時なら起きれそうだね…って思ってから、明日土曜日なんですけどー(笑)。

その5
1号が明日の夜出かけるかもしれないというと、すぐさま夫は2号を見て「2号はウチにいる?ままとゲームするよね?」(笑)。
ゲーム気にしてくれて、ありがとー!

その6
今日はとりあえず雨が降らなかった!
これは、ほとんど奇跡ですね(笑)。

その7
オリンピックで日本の風景が見えるのはうれしいときと、つらいときがあります。
見れてうれしいっていうのと、帰りたくなってつらいってのと…今日はどちらかというと「つらい」ほうが大きかったかな。
でも、もうちょっとのガマンっと思ってます。

その8
そしてオリンピック。
久保選手の泣き顔に、もらい泣き。
本気で勝ちにいくってこういうことなんだなぁと思いました。
久保選手は、ますます強くなると確信。
目が離せませんね。
お疲れさまでした。
そして、忘れかけていた「勝ちにいく」気持ちを思い出させてくれて本当にありがとう!

その9
スポーツクライミングの野中選手と野口選手!
メダルおめでとうございます。
TVで見ていた1号と2号が「すっげー!」「マジかよ!」「ありえねー!」と叫んでいたので、ちょろっと見たら…すげっ(笑)!
スパイダーウーマンさながらで、見ていてとてもおもしろかったです。

その10
男子空手・形。
喜友名選手、おめでとうございますー!
女子の清水選手といい、空手の選手は実在の人物に思えないほどかっこいい!!
そして、沖縄初の金メダルなんですね。
重ねて、おめでとうございます。

その11
男子400mリレー…これはもう、涙でした。
でも…なんかもう、これも含めてオリンピックなんだよなぁと思いました。
誰よりも悔しいのは選手だし、たぶん彼らはこれから何度も何度も思い出すんだろうなと。
でも、きっとそれすらも糧にして、彼らはまた立ち上がってくると思います。
これからも応援しますからね。

その12
その男子400mリレーで、優勝したのはイタリア!
一瞬信じられないって顔して、それから涙だったのがすてきでした。
今回のオリンピックの陸上では、イタリアの選手の活躍が目立ちますね。
いい調整ができたようで、見ていて楽しいです。

さぁ、今日も顔を上げていきましょう!