紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(2月21日)

f:id:konpekino:20220221060939j:plain

一瞬見えた青空

昨日は青空が見えたのに、今日は朝からくもり空。
お日さまの光では今が何時ごろか分からないので、しょっちゅう時計で時間を確認。
いかーにも冬って感じです。
でも、午後にちょろっと青空が見えたので、すかさずパチリ。
こうやってみると、結構いい天気に見えるけど、天気悪かったんですよー(笑)。

…というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
朝イチでチェック。
オリンピックのカーリング日本女子、銀メダルおめでとうございます。
…あー、でも、悔しいだろうなぁ、ものすごーく!
それでも、みなさんの笑顔と「ありがとう」に心から感謝です。

その2
今回の冬季オリンピックは、後味悪い出来事が多かったのが残念。
でも、それぞれの選手が全力で立ち向かっていく姿はすーごくかっこよかった!
やっぱりスポーツっていい!

その3
夫がケーキを作ってくれる。
ドイツ式のケーキで、他ではあまり見ないタイプ。
わたし「このケーキ、初めて食べたの、あなたの街のパン屋さんだったよ」
夫「え?どこ?」
わたし「駅の近くのパン屋さん。たぶん、朝ごはんのパンを買いに行ったんだと思う。そこでわたしは初めて見たんだけど、そしたら…」
夫「ぼくが『食べたことないなら、絶対食べないといけない!』って言ったんじゃない?」
わたし「そのとーりー(笑)」
2人ともかなり記憶が薄れてるくせに、そういうことはちゃんと覚えてたことがうれしかったです(笑)。

その4
最初のころは、夫にいろいろ教えてもらったなーと懐かしい気持ちに(笑)。
全然わけわかってないわたしに、夫はほんっとに根気よく教えてくれました。
今でも感謝してるよー。

その5
久しぶりに酢豚を作る。
実は夫の大好物。
初めて夫が日本に来た時、いろいろ食べて一番気に入ったのが、わたしの母が作った酢豚だったという(笑)。
で、こっちでも作ろうとレシピ片手に作ってみたものの、できあがったのは何かが違う(笑)。
たっかい電話代かけて母に電話で聞いてみると、「えー、何が違うのかしらねぇ、じゃあレシピ言おうか?」と言うので、母が電話で説明するのを紙に書き留める。
メールなんてない時代の話(笑)。
で、書き留めた紙…いまだにわたしの料理本に挟まっていて、酢豚を作るときはそれを見て作っています。

その6
母のレシピで作った酢豚を食べた夫、「あー、おいしい!きみのお母さんの味だね」。
1号も2号も「うん、これこれこれ、これが酢豚!」と大よろこび。
母の味、再現成功(笑)!

その7
新しい1週間の始まりです!
張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪