紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アドベントカレンダー(Adventskalender)

f:id:konpekino:20211202051826j:plain

2021年のアドベントカレンダーです

…一体今何月?って思った方、大正解です(爆)。
今さら感満載の「アドベントカレンダー」…もう今さら過ぎて記事にすることないかなと思ったのですが、忘備録として感想を書いておくのもいいかなぁと…

…そうです、ただいま記事不足です(爆)。

そんなわけで、本日は「アドベントカレンダー」でお許しを(笑)。

2021年の12月、わたしは「子どものため」と称してアドベントカレンダーを2つ購入しました。
…まぁ、結局遊んでたのは、ほぼわたしなんですが(笑)。

・Exit der Adventskalender das Unheil am Nordpol

f:id:konpekino:20211202051843j:plain

北極で異変が起きた!

・Inka und Markus Brand, Lena Ollefs作

・Kosmos

・日本語化…必要です(笑)

これは、本タイプです。
ページが袋とじになっていて、指定されたページを開きます。

答えは3ケタの数字で出てきて、それをコード変換するようになっています。

f:id:konpekino:20220219021809j:plain

コードを探せ!

ここで、見つけた数字を入れると、裏側にコードが出てくる仕組みです。
なので、当てずっぽうに「わかんないから、この辺開けたれ!」はムリ(笑)。
だいたいページ数がかなり多い(1日2回開ける)ので、適当に開けてもまず当たらないと思います。

毎日2ページほどの物語を読み(もちろん、そこにもヒントがいっぱい!)、次の2ページで謎を解きます。
あっちに行ったりこっちに行ったりというのが、とてもよく表現できている構成で、本当に探している気分になりました。

f:id:konpekino:20220219021851j:plain

クリスマスプレゼントを救え!

もちろんヒントもついていて、解答も丁寧に書いてあるので「何言ってんだかわかりません」状態にならないですみました。
全24問で、こじつけ、不自然っと思ったのは、たった1問!
探したり、のぞいたり、折ったり、切ったりしていると、ちゃんと正解が出てくるので、やっていてとても楽しかったです。

これなら来年…じゃなくて、今年もまた遊びたいと思いました。

 

・Exit Adventskalender der verborgene Mayatemple

f:id:konpekino:20211202051834j:plain

マヤ寺院を探検!

・Johannes Schiller,JJ Hagel作

・Ravensburger

これは、いわゆる「アドベントカレンダー」タイプ。
1日1つ窓を開けて、中に入っているクイズを解きます。

窓を開けると、たいてい見開きのカードが入っています。

f:id:konpekino:20220219021955j:plain

見開きのカード

そこに書いてある文章や絵、窓の中の絵を参考にしてクイズを解きます。
その答えが、次の窓を教えてくれる…

…はずなのですが、それが難しいのなんのって!!
いきなり間違った窓ばかり開けてしまって、もういやー状態(笑)。
しょうがない、とヒントに頼るも、ヒントがヒントじゃない!
「あに言ってんだかわかんないんですけど?」の連発で、途方にくれる(笑)。

たぶん、このタイプのアドベントカレンダーを何回か遊んだことがあれば、「あー、これはこういうことか?」と推理できたのでしょうが、まるっきりの初心者にはなんのことだかさっぱり分からない(笑)。
しかも、字も絵もめっちゃ小さい!

何がキツいって、一番キツかったのはこの文字の小ささかも(笑)。
…確かにね、老眼の人が「アドベントカレンダー」なんてやらないんだろうけど、それにしても字が小さすぎて読めないし、絵が小さすぎて分からない(笑)。

ちなみに、後で見たらわたしは7日目で挫折してました。
一応、この記事を書くにあたって全部解きましたが…難しすぎ(笑)。

もし次回買うなら、本タイプだけでいいかなと思っています。
アドベントカレンダーと言えば、やっぱり窓付きっと思ったけれど、謎解きには全然向てないように思います…というか、わたしが向いてないんだな、きっと(笑)。
…そーいえば、RavensburgerのExitパズルも楽しめなかったっけ。
ちなみに、Exitパズルとアドベントカレンダー、作者さん一緒です(笑)。

さて、今度のクリスマスはどーなるでしょうか(笑)?

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝は雨が降っていたけれど、お昼ごろから青空が!
寒かったけれど、空が青いってだけでものすごーい解放感!

その2
おかげさまで、肩の痛みは落ち着いてきています。
2号はほぼ完治…わたしは…はい、年の差を感じます(笑)。
でも、痛みがちゃんとおさまってきているので、ダイジョウブ!

その3
カーリング、なんとなく気になって結果を調べたら…スイスはスウェーデンに負けたそうですね。
…気持ちの切り替えってほんっと難しい!
それを見事にやってのけた日本チーム、すごいです。
次の試合も、笑顔とありがとうで楽しんでください!(こちらは深夜でライブで見れない…)

その4
ライブで思い出したけど、今回のオリンピック、そり系(ボブスレー、スケルトン、リュージュ)全然話題になってないなぁと思ったら、競技時間がこっちの深夜なんですね。
だから、朝起きたら運が良ければ結果が報道されるだけで、映像がほとんどない!
そういうことだったのか、と腑に落ちました。

その4
「サブウェイ激突123」観終わりました。
ジョントラボルタの悪党ぶりがすごい!
デンゼルワシントンは電車の運転手なはずなのに、全然そう見えない(笑)。
終盤、夫が「牛乳忘れるなよ」と言ったとき、わたしも同じこと考えてて笑っちゃいました。
おもしろかったです。

その5
遊びたいと思っていたゲーム、ようやく遊べました!
家族の反応も悪くなかったので、とってもうれしい!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪